恋した相手が次々と殺される!?奇妙でポップなジャポネスク・ファンタジー 絶賛上映中!

さて、ハンガリーで大ヒットし、ポルト国際映画祭グランプリなど各国の映画祭でも大絶賛された、『リザとキツネと恋する死者たち』がついに12月19日に日本でも公開ちゅうなんです・・!

単館公開規模ながら、公開前から映画秘宝などの映画誌やananなどの女性誌、新聞などで紹介され、上映後もSNSでは絶賛の声が続々UP、レイトショースタートだった新宿シネマカリテでは、上映回数が早くも増えるなど反響が広がっています。

リザとキツネと恋する死者たち

謎の日本人ユーレイ歌手、トミー谷が歌い踊るヘンテコ昭和歌謡は全てオリジナルというこだわりを持つ、メーサーロシュ監督と、トミー谷を演じたデヴィッド・サクライさんから、今回、日本の観客に向けての日本愛溢れるメッセージが到着しました。

■ウッイ・メーサーロシュ・カーロイ監督
僕たちの映画が日本で上映されることに本当に興奮しています!
メーサーロシュ監督もともと日本には興味があり、黒澤明監督や小津安二郎監督の映画も観ていたし、芥川龍之介や深沢七郎の小説も読んでいました。この映画には日本と関係のある要素がたくさんあるだけではなく、非常に普遍的なことを描いているので、日本の皆さんにも楽しんでいただけると思います。
「愛」というのはピンク色の夢ではありません。愛を得るためには一生懸命努力しなくてはいけない。けれども、努力する価値のあることであり、努力すればご褒美をもらえるということを、この作品で伝えたいと思います。
また、いつも日本と日本文化に魅力を感じている人間として、日本のおとぎ話を僕のデビュー作に盛り込むことは至極自然なことでした。それに日本の音楽も!日本の観客の皆さんが、僕の仲間と同じくらいこの映画を気に入ってくれると願っています。

■デヴィッド・サクライ(トミー谷 役)
『リザとキツネと恋する死者たち』はとてもユニークな企画でした。ヨーロッパと日本の文化が混じるなんて、まるで僕の人生のように!日本の皆さんがこの映画を楽しんでくれると嬉しい。そしてトミー谷とこの映画を観て笑顔になって、映画館を出る時幸せな気分になってもらえるといい。それが、この映画を通して皆さんに届けたかったことだから。どうか思いっきり楽しんでください!

そんなトミー谷の華麗なステップも見どころの劇中曲「ダンスダンス☆ハバグッタイム」のミュージックビデオをどうぞ!

また、劇場ロビーにてトミー谷役のデヴィッド・サクライからのメッセージ映像も上映中!

さらに、来年1月6日(水)には、満員御礼として本作の魅力を紐解くトークイベントも新宿シネマカリテにて実施です!公式サイト:http://www.liza-koi.com

1970年代のブダペストを舞台に、恋に恋する主人公リザと彼女にしかみえないユーレイ歌手:トミー谷のまわりで起こる奇妙な殺人事件と、恋の行方にハラハラするジャポネスク・ファンタジー。

リザとキツネと恋する死者たち

新宿シネマカリテ他にて全国順次公開中です。

********************************************************************

監督:ウッイ・メーサーロシュ・カーロイ
音楽:アンブルシュ・デヴィシュハージ
出演:モーニカ・ヴァルシャイ、デヴィッド・サクライ
配給:33 BLOCKS
2014年/ハンガリー/98分/日本語字幕 川喜多綾子/英題 Liza, The Fox-Fairy
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ