6月13日、映画『海街diary』が公開となり、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、池田貴史、是枝裕和監督が登壇しての初日舞台挨拶がおこなわれました!

実は、6月は綾瀬はるかさん以外の4人、長澤まさみさん(6/3生)、夏帆さん(6/30生)、広瀬すずさん(6/19生)、是枝裕和監督(6/6生)が誕生日を迎える月。

と言うことで、綾瀬さんが自らみんなにサプライズで〝特製バースデーケーキ“ を作ってプレゼント!!

でも、やっぱり綾瀬さんが・・・

映画『海街diary』 初日舞台挨拶イベント

日時:6月13日(土) 
登壇者: 綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、池田貴史、池田貴史、是枝裕和監督
場所:TOHOシネマズ日劇2 有楽町マリオン内

海街diary初日_是枝監督1

MCはフジTVの笠井さん(以降MC)

MC:ほんとうはしっかり者だそうです。
綾瀬さん:みなさんこんにちは。本日はお忙しい中、ご覧いただきありがとうございます。気持ちいい感じですか?(拍手)
海街diary初日_綾瀬はるか1

MC:ほんとうは、お酒で、ぐでんぐでんになったりしないそうです。
長澤さん:今日はやっとこの日を迎えられて、ちょっと寂しい気もしますが、みなさんに観ていただけるので幸せな気持ちでいっぱいです。
海街diary初日_長澤まさみ1

MC:ほんとうは食べてばかりではありません。
夏帆さん:本当に本当に本当に、みなさんに映画を観ていただきたいと思っていたので、無事初日を迎えられて嬉しいです。
海街diary初日_夏帆1

MC:ほんとうは、お風呂の後に裸になったりしません。
広瀬さん:がっちり映画の作品にでるのは初めてでした。これからこの作品がどんどん広がっていくのかと思うと凄い幸せだなと思っています。
海街diary初日_広瀬すず1

MC:素晴らしい作品をおつくりになりました監督です。
是枝監督:公開初日の初回にお越しいただきありがとうございます。撮影初めて1年以上経っていますしずいぶん長いこと作品に携わっていますが。。これがゴールではなくスタートです。宜しくお願いいたします。
海街diary初日_是枝監督

MC:綾瀬さんキャラクターに関して監督から要求があったそうですが。
綾瀬さん:長女で、姉。すずが来ることで母にもなっていき。そして、女の顔。の4つを撮りたいといわれました。好きなシーンは・・・・・お姉ちゃんとして厳しく律するところですね。

MC:すずちゃんにペディキュアを塗るシーン良かったのですが。。
長澤さん:監督が日々のシーンの中で台本もセリフも変えて、こういうシーンがいいんじゃないかと。ちょくちょく増えていたんですね。監督がすずにペディキュアを塗ってあげるシーンを入れたいと。マニュキュアとペディキュアの違いを聞かれて・・私の感覚では、マニュキュアは人にいつも見えるもの、ペディキュアは見えなくても、していると上がるものだと思うと伝えました。

広瀬さん:普段はしません。長澤さんが上手かったのでお姉ちゃんだ~と思いました。
是枝監督:現場では4姉妹がしまいになっていたので。僕は欲張りなので、常に会話とかを聞いてセリフに生かせないか、シーンが加えられないか観ていて。よしのならやるかなと。。LINEで。
MC:のんびりしてる風で、でも・・・な役ですが、印象に残るシーンはありますか?
夏帆さん:撮影しているときも、出来上がった作品を観ても一つのシーンを切り取るのが難しくって。シーンが変わって場所も人も変わるんですけど、空気感が途切れないんですね。なので、1つは難しいです。

MC:すずちゃんはどこの撮影現場が心に残ってますか?
広瀬さん:大竹さんと樹木さんと初めて会うシーンが、凄い印象的で。お姉ちゃん達と本当に家族なんじゃないかと言う温かさもありつつ、私とは距離のある感じ。来た時に本当にお姉ちゃん達の後ろに隠れちゃいました。はーって言う。。凄い凄いオーラでした。

MC:4姉妹を一言で。
是枝監督:一言で・・・どういう風に撮ろうとしていたかと言うと、綾瀬さんは凛とした。長澤さんはのびやかにしなやかに。夏帆さんはほっこりふんわりでも、お父さんの記憶が少ない欠落がある感じに。すずちゃんは瑞々しく。健やかにですね。

MC:ここからは台本から離れて、僕と綾瀬さんしか知りません。今日早起きされたんですよね?
綾瀬さんケーキメイキング

綾瀬さん:そうですね・・・・・
(ここで、笠井さんと台本確認)

そうなんです。

私以外の4人は6月生まれなんで手作りお誕生日ケーキを用意しました。

Happy Birthday to you・・・♪

歌とケーキと共に夏帆さんの彼氏役の池田さん登場!

池田さん:ドキドキしましたよ。段取り・・

『海街』ケーキ試食

綾瀬さん:スポンジから焼いて2日かかりました。海街っぽさで、水色をどうするか?白だけの方がおいしいんじゃないかと。。考えました。海の朝日ケーキです。海辺の朝4時5時イメージ。

池田さん:4時じゃ日が出てないんじゃ?

綾瀬さん:だから太陽を黄色いグレープフルーツにしました。。

広瀬さん:美味しそうです。
夏帆さん:凄い!
長澤さん:嬉しいです。

MC:それでは一口どうぞ!!!

MC:綾瀬さんお味は?
綾瀬さん:さっき歯磨きして味が混ざってます。

MC:池田さんは映画初出演でしたが。
池田さん:撮影時も今もふわふわしています。夢のようです。
監督:台本渡してなくて。すずと同じやり方です。大人に渡してないのはYOUさん以来です。ただ、早く撮らないと3回目くらいからアドリブになっちゃうんで。
夏帆さん:独特のリズムで。。セリフが音楽っぽいんです。

最後に

綾瀬さん:1年間の中で当たり前の日々を四季折々に撮影しました。生きるってこういうことなんだなと、あらためて実感した作品です。わたしも、ちゃんと生きようと思いました。是非、海街diaryに足をお運びください。

海街diary初日舞台挨拶

海街dairyポスター物語・・・
鎌倉で暮らす三姉妹、幸、佳乃、千佳の元に、15年前家を出ていった父の訃報が届いた。
長い間会ってもいなかった父の葬儀のため山形に向かった三人はそこで異母妹すずと初めて会う。身寄りのなくなった彼女が、葬儀の場でどうしようもない大人たちの中で毅然とふるまう姿に、長女・幸は別れ際とっさに口にする。「すずちゃん・・・鎌倉にこない?いっしょに暮らさない?4人で」。

そうして鎌倉での4姉妹の生活が始まる―。

映画『海街diary』

2015年6月13日(土)全国ロードショー

公式サイト:http://umimachi.gaga.ne.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/umimachi2015
公式Facebook:https://www.facebook.com/2015umimachi

********************************************************************

原作:吉田秋生(小学館「月刊フラワーズ」連載) 
監督・脚本:是枝裕和『そして父になる』

出演:綾瀬はるか 長澤まさみ 夏帆 広瀬すず
加瀬亮 鈴木亮平 池田貴史 坂口健太郎 前田旺志郎 キムラ緑子 樹木希林
リリー・フランキー 風吹ジュン 堤真一 大竹しのぶ

製作:フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ
配給:東宝 ギャガ 
(C) 2015 吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ
 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ