東映が戦後70年企画としておくる

映画「おかあさんの木

原作は、昭和52年から約30年におよび小学校5年生の教科書に掲載される不朽の名作。
戦争の中、貧しいながらも懸命に育て上げた7人の子供たちを次々と兵隊にとられ、そのたびに子供の数だけ桐の木を植え、無事に生きて帰るのを待つ…そんな強く優しい母親・田村ミツを鈴木京香さんが演じています。

共演に、田村家の次男・二郎:三浦貴大さんや、ミツの夫の同僚で夫の亡き後も田村家を見守り続ける昌平:田辺誠一さんらが名を連ね、いつの時代も決して変わることのない人々の繋がりや、“母と子の情愛”を描いています。

初日を迎えたこの日は、鈴木京香さん、田辺誠一さん、三浦貴大さん、磯村一路監督が登壇!
そして7人の息子役を演じた子供たちが登場。

京香お母さんに、サプライズで“似顔絵”をプレゼントされました!
おかあさんの木初日舞台挨拶

映画「おかあさんの木」初日舞台挨拶

日程:6月6日(土)
場所:丸の内TOEI

登壇者:鈴木京香、田辺誠一、三浦貴大、磯村一路監督
永峯海大、溝口太陽、工藤大空飛、阿部大輝、高木煌大、加藤瑛斗、戸塚世那

おかあさんの木初日舞台挨拶1

舞台に登場した鈴木京香さんはすでに涙目。

鈴木さん:今日はみなさん公開初日においでいただき本当にありがとうございました。観てくださった後ということで皆さんどうお感じになっているのか気になっています。こちらから拝見していますと、涙目の方もいらっしゃったりして。色んな思いでみていただいたんだと感激しています(盛大な拍手)
おかあさんの木初日舞台挨拶鈴木京香

三浦さん:今日はお母さんの木以外も沢山映画はやっている中、この映画を選んで劇場に足を運んでいただきまして、ありがとうございます。僕にとっては、戦争と言うこと。家族と言うこと。について考え直すきっかけになった大事な作品です。
おかあさんの木初日舞台挨拶三浦

田辺さん:初日というのは特別な感情がありまして。みなさんの温かい拍手の中、この場に居られるのがとても幸せです。みんなで一緒に観られるというのは幸せなことなんだなと実感しています。
おかあさんの木初日舞台挨拶田辺

磯村監督:今日はこんなに大勢来ていただいてありがとうございます。ここからは、俳優さんの方に視線をお願いしますW
監督

MC:7人の息子に囲まれて暮らしていけるはずが・・・とても切ないお話ですが。
鈴木さん:そうですね。ラストは特に記憶に残っているシーンですね。

MC:田村家の中で三浦さんは一番やんちゃな役ですが共通している点はありますか?
三浦さん:そうですね、家族を大切に思っているところですかね。違うなと言う面は僕は外で遊ぶタイプでなかったのでそこですね。

MC:田辺さん演じる昌平はみつさんを好き?
田辺さん:否定できませんね。鈴木京香さんですからね。思うところあったと思いますよ。ただ時代が時代なんで今の感覚とは違うかもしれないですけどね。

MC:最初のコミカルなシーンや家族の団欒の幸せなシーンと悲しいシーンとのギャップが非常に感情を揺さぶられるわけですが。
監督:最初観てるとコミカルで楽し気で、だんだん悲しく・・それは作戦なんですよ。どう幸せな時間を撮るかは気を使っているところです。

MC:京香さん。7人の息子たち一緒に共演されていかがでしたか?
鈴木さん:みんなすっごくしっかりしていて。特に子供時代の二郎が一番下の子をおぶったり面倒見たり。本当の兄弟のようになっていたのが微笑ましかったです。もう、撮影終わって会えなくなるのは寂しいですが、撮影中は監督中心の家族みたいになれたような気がしています。

MC:そんな幼少期の7人の息子さんがお見えになりました!

おかあさんの木初日舞台挨拶子供たち

MC:実は初日と言うことで、京香お母さんに内緒のプレゼントを持ってきてくれました!
永峯君:京香お母さんに感謝の気持ちをこめて似顔絵をみんなで描いてきました!お母さんの優しくて元気いっぱいなところを描きました。

おかあさん似顔絵

京香さん:ありがとう。みんな似てますね。上手です。たれ目出し。将来みんな俳優さんになるかと思っていましたが、画家になる人もいるかもしれませんね。

MC:田辺さんのようにですね。
田辺さん:いやいや、みんな何倍も上手いです!

監督:今日は本当にありがとうございます。映画の楽しみの一つに、観終わった後映画について誰かと話すことだと思います。家族やご友人たちとこの映画についてお話してみてください。それ方情報ですが、映画の田村家は茨城県の霞ヶ浦市の民家園というところに実在します。桐木はありません。無料です。鈴木京香さんはいません。

そういうところを訪ねてみたり、思い出してみたりするのも映画の楽しみだと思います。今日は本当にありがとうございました!

おかあさんの木

6月6日(土)全国ロードショー

********************************************************************

主演:鈴木京香
出演:志田未来 三浦貴大 平岳大 田辺誠一 奈良岡朋子
監督・脚本:磯村一路
原作:大川悦生「おかあさんの木」(ポプラ社刊)
配給:東映
(C)2015「おかあさんの木」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ