映画情報どっとこむ ralph

完成披露舞台挨拶

 
モントリオール映画祭で最優秀ドキュメンタリーを受賞した「健さん」、故・樹木希林さんが企画・出演した「エリカ38」などで注目を集める日比遊一監督の最新作『はじまりの日』の全国公開が10月11日に決定いたしました!本作は従来のミュージカル映画とは一線を画す、フィルム撮影にこだわった抒情的な映像と魂の歌声で紡ぐ大人のための音楽ファンタジーです。
 
主演を務めるのは、ex JAYWALKのボーカリストとしてミリオンヒットを飛ばし、「何も言えなくて・・・夏」にて日本レコード大賞を受賞したロックスター・中村耕一。中村とともにW主演を演じるのは、2020年5月シングル「Pride」でソニー・ミュージックレーベルズ/アリオラジャパンからメジャーデビューし、その歌唱力、表現力にミュージカルでも注目されている実力派シンガーの遥海。
かつて一世を風靡したロックスターと、未来の歌姫という世代を超えたコントラストの中で描かれるのは、再び光を放つことへの優しい視線と自信を小さな一歩へ変える勇気。そして脇を固める実力派の俳優陣が物語をさらに味わい深いものに導いています。
 
この度、本作の公開に先駆け、完成披露舞台挨拶を行いました。アーティストにして初演技に挑み、W主演を飾った中村耕一と遥海、日比遊一監督の3名が初登壇しました。
ははじまりの日
 
完成披露舞台挨拶
日時:9月9日(月)
場所:ユーロライブ
登壇:中村耕一(ex JAYWALK)、遥海、監督:日比遊一

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督登壇

 映画「始まりの日」の完成披露舞台挨拶が、9月9日に東京・渋谷のユーロライブにて開催され、W主演の中村耕一(ex JAYWALK)と遥海、監督の日比遊一が登壇した。
モントリオール映画祭で最優秀ドキュメンタリーを受賞した『健さん』、故・樹木希林さんが企画・出演した『エリカ 38』などで注目を集める日比遊一監督の最新作となる本作は、従来のミュージカル映画とは一線を画す、フィルム撮影にこだわった抒情的な映像と魂の歌声で紡ぐ大人のための音楽ファンタジー。かつて一世を風靡したロックスターと、未来の歌姫という世代を超えたコントラストの中で、再び光を放つことへの優しい視線と自信を小さな一歩へ変える勇気を描く。アーティストにして初演技に挑む、中村耕一(ex JAYWALK)と遥海がW主演を務める。JAYWALKのボーカリストとしてミリオンヒットを飛ばし、「何も言えなくて・・・夏」にて日本レコード大賞を受賞したロックスター・中村耕一。JAYWALKを脱退後、ソロアーティストとして活動しながら、73歳にして演技という新たな挑戦をした中村だが、この日は緊張の面持ちで登場。
 40年くらい海外に住んでいた日比監督は、JAYWALKの存在も遥海の存在も全く知らなかったという。
ははじまりの日
しかし、「あるきっかけで中村さんの歌を聴く機会があって、その時にもの凄く感動して。いつか歌の力を問うような映画を作りたいと思っていたので、1度会っていただけませんか?とお願いしました。(映画出演の)オファーをしたんですが、3回断られまして・・・。しつこくお話をさせていただいて最後に納得していただいたんです。」とキャスティングの裏話を吐露。
 
 オファーを受けた中村は、「僕は単純に“演技はできない”とお断りしたんです。以前、バントをやっていた時にプロモーションビデオを撮ったんですが、ちょっとの演技だったのに、すごい大根(役者)で。絶対に無理だと思って。」と断った理由を述べるも、ははじまりの日
「3回目のときに台本を持ってきてくださって、それが凄く内容が良かったんです。でも、無理だと(笑)」と。でも、監督も粘る。そして、「4回目のときに、『セリフを無くしました。』とご連絡があって。『中村さんは演技しないでください。そのままの素でいてください。』と。演技しなくていいんだ」と、心を揺るがされた様子。続けて、「僕にとってはやっぱり歌が全てなんです。本当に奇跡に近いこの体験をできたことを、歌に変えればいいなと、期待が生まれたんです」と、出演を快諾した中村だった。
 
 監督は遥海について、「7~8年くらい前にYouTubeで歌の上手い子がいるな、と思っていたんです。映画では、まだ無名で心に刺さるような声の持ち主の女の子がいないかと思っていたら、遥海ちゃんを紹介されて。同じ子だったんです。」と明かし、中村と遥海との運命的な出会いに感謝。
遥海は、「(オファーを)信じていませんでした。ちょうどコロナ禍だったので、当たり前のように色んなことが中止になっていたし、期待した分、ダメになったらがっかりしてしまうと思って」と消極的だったそう。それでも「台本をいただいて、もの凄く女役の人生に共感して。そして中村さんと一緒に歌うなんて・・・。クランクインまで信じていない自分がいました。」と振り返る。
監督は「遥海さんと最初にお会いしたときに、『この役は私です!』と、目をキラキラさせて言ってくれた時の表情が忘れられないですね。素晴らしかったです。」と笑顔を見せると、遥海も、「昔の自分を見ているような感じがして…。」としみじみ。
 
撮影にもかなりのこだわりを見せた日比監督。遥海が魅せるミュージカル的なシーンでは、愛知県名古屋の中部電力 MIRAI TOWERでロケを行ったそうで、監督は1年かけて撮影許可を取ったとのこと。遥海は「ファンタジーな体験をさせていただいて、本当に楽しかったです。」と満面の笑みを浮かべた。
 一方で、中村はギターの弾き語りを披露している。「僕が10数年前に三宅伸治さんというミュージシャンと一緒に音楽をやるようになった時に、2人で作った曲。本来はバンド編成なんですが、映画の中では弾き語りで。」と言い、「監督にフィルムだから一発で決めないとダメだと言われて…。僕的には力が入りすぎて失敗しちゃったと思っているんですけど。」と苦笑い。それでも監督は、「一発撮り、一発のライブを大切にしました」と、こだわりを通していた。
 
 また、映画のタイトル『はじまりの日』にちなみ、自身のターニングポイントになったことを問われた登壇者たち。
ははじまりの日
遥海は、「13歳のときに初めて日本に来た時。」と答え、「人生が180度変わってしまって。シンガーになる夢があったけれど、日本語ができなくてそれどころじゃなかった。でも、あの時があったから今回の映画でもその経験したものが形になったと思います。」と説明し、「もちろん、この映画もターニングポイントです!」とニッコリ。
 中村は、「僕は、事件を起こしてしまってから、本当は歌を辞めないといけない、と思っていたんです。そんな中、東日本大震災が起こった時に、震災から10日くらい経って、現地で物資を運んでいたタイミングで、女性が1人でいて。僕のことが分かったみたいで、『あなたには歌があるでしょ? 歌を頑張りなさい』と声を掛けてもらったんです。その時から“頑張る”という言葉がずっと頭の中を巡って。そう言われたことがターニングポイントになりましたね。彼女の言葉が背中を押してくれました。」と、自身の中でもう一度“歌”について向き合うきっかけになったことを明かした。
 
監督は、「19歳で松田優作さんに出会い、ずっと背中を追っていたんですが、39歳の時に大病をしまして。そのときに“後悔”という字が降りてきたんです。優作さんはその当時の僕に近い年齢の40歳で亡くなられて。奇跡的に僕は助かりましたが、3~4年入院していたときに書きとめていた脚本が僕の処女作です。それが、僕の『はじまりの日』です」と述懐していた。
 
 
サプライズ!!
ここで、舞台挨拶が終了・・・と思いきや、なんと中村にとって大事な人である小倉智昭が映画の完成を祝って会場に駆けつけた。小倉とは14年ぶりとなる再会に中村は感激しきり。小倉は「JAYWALKは今でも大好き。遥海ちゃんのことも、凄い女の子がいると聞いていました。この2人が共演するなんて考えてもいなかったですよ。楽しみにしています!」と、登壇者たちと笑顔を交わした。
 
最後に日比監督は、「以前、樹木希林さんから『あなたの仕事は作品を撮るだけじゃないんだよ。1人でも多くの人に観てもらうことまでが映画監督としての仕事』と言われました。今日もそういう気持ちで参りました。ぜひ、映画を観て何かを感じたら周りの方にも伝えていただきたいです。いろんな年齢層に刺さるメッセージがあると信じております。」と話し、遥海は「夢を持つ人にこの映画を届けたいです。何歳になっても夢は見ていい。そして出会いで人生が変わる。それがこの映画には反映されていると思います」と力をこめる。そして、中村は「僕は、撮影中にかつてないぐらい、凄く気持ちが穏やかでした。撮影は朝早くから夜遅くまでで、正直きつかったんですけど(笑)。“諦めない”って大事だな、と。もちろん叶わないこともたくさんあるけれど、あきらめなければ再生はできる。それを感じてもらえたら」とメッセージを送り、舞台挨拶を締めくくった。
 

映画情報どっとこむ ralph 『はじまりの日』
 
10月11日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー!
(10月5日(土)ミッドランドスクエア シネマ名古屋 先行)
 
公式HP:
https://hajimarinohi.jp
 
公式X:
@hajimarinohi_jp
 

***********************************

出演:中村耕一 遥海
高岡早紀 山口智充 岡崎紗絵 羽場裕一/尚玄 鈴木美羽 穴倉秀磨 秋野暢子 麿赤兒/竹中直人
監督・脚本・プロデュース:日比遊一
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
©︎ジジックス・スタジオ
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ