映画情報どっとこむ ralph

超豪華キャスト一挙解禁

“陰陽師”というコンテンツはTVドラマ、アニメ、舞台、歌舞伎、ゲームなど多種多様に扱われてきたが、このたび、安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代を描いた完全オリジナルストーリーとして、映画『陰陽師0』(ゼロ)が2024年4月19日(金)に全国公開することが決定しました!

若き日の安倍晴明に山﨑賢人!
晴明に事件解決を依頼する源博雅に染谷将太!
原作・夢枕獏も太鼓判を押す最強のキャストが集結!

陰陽師0

これまで平安、中世、近世の様々な文学、小説、テレビドラマや演劇、歌舞伎、アニメ、ゲームと幾多の作品で語られ続けてきた安倍晴明。今作では呪術の天才と呼ばれながらも陰陽師になることに全く興味がない彼の学生時代が初めて描かれるが、山﨑賢人が満を持して若き安倍晴明に新しい息吹をもたらすことになった!
そして晴明と衝突しながらも共に事件の解決に挑む貴族・源博雅(みなもとのひろまさ)を演じるのは染谷将太。物語の発端となる事件に巻き込まれる皇族の徽子(よしこ)女王に奈緒。
さらに、陰陽寮の学生・平郡貞文(へぐりのさだふみ)に安藤政信。同じく陰陽寮で優秀な学生を意味する得業生・橘泰家(たちばなのやすいえ) を村上虹郎。晴明に興味を抱く帝に板垣李光人。晴明の育ての親であり、呪術の師でもある陰陽博士・賀茂忠行(かものただゆき)に國村隼。呪術に長けた天文博士の惟宗是邦(これむねのこれくに)に北村一輝。陰陽師たちを束ねる陰陽頭・藤原義輔(ふじわらのよしすけ)を小林薫が演じることが決定!

呪術エンターテイメントに相応しい豪華キャスト陣に原作の夢枕獏は「山﨑さんの晴明、染谷さんの博雅、ともにぼくが想定していたよりも、ステージが遥かに上の仕あがりで、脚本も読んでいるのに、ストーリーもわかっているのに、数度落涙。 晴明よし、博雅よし。素晴らしい映画になったと思う。」と太鼓判を押し、「呪、呪術について、ここまで作り込まれた映画は、他にないのではないか。 生きていてよかった。 感謝、感謝、感謝である。」と最上級の感激の言葉を口にした。そして呪術監修の加門は「山﨑賢人さん演じる安倍晴明は、青年の瑞々しさと共に人離れしたオーラを纏っています。しかも中に秘めた情熱がひりひりと伝わってくる。とても美しく、魅力的なキャラクターです。」と語り、のちに晴明の相棒となる博雅役・染谷は「賢人くん演じる安倍晴明誕生の瞬間を博雅として共に体現出来たことは最高なクリエイティブの時間でした。私の宝物です。」と、それぞれの口から〈山﨑晴明〉への絶賛の声!誰もが知る安倍晴明の若き日を演じるにあたり山﨑は、「真実だけを見ようとする晴明に共感しましたし、自分が信じているものがたくさん詰まっている」と明かし、本作について「現代にも通ずるものが沢山あります。情報で溢れかえっていて、何を信じたら良いか分からない今だからこそ観て欲しい作品です!」と自信をのぞかせた。

映画情報どっとこむ ralph

ビジュアル

キャストとともに解禁となったビジュアルで山﨑演じる若き晴明は、桜の巨木に腰を掛け、クールな雰囲気を纏いながら、強い意志を感じさせる表情を浮かべる。
陰陽師0
そして全キャスト一枚絵ビジュアルではそんな呪術の天才と呼ばれながら陰陽師への道に興味のない変わり者の晴明を見守るような顔、策略を練る顔など、それぞれの思惑が交錯するような登場人物たちの一人ひとりの表情が印象的なものとなった!

映画情報どっとこむ ralph

特報映像

実在した《最強の呪術師》安倍晴明のトレードマークである五芒星を発現させ、呪術を放とうとする若き晴明の姿から始まる特報映像。天才・晴明と、彼と出会い衝突しながらも凶悪な陰謀に立ち向かっていくこととなる染谷演じる博雅の凸凹コンビのような掛け合いも見て取れる。一方、〈狐の子〉と呼ばれる晴明が軽快に身をこなすアクションや、察知能力、空間を斬り裂く呪術なども垣間見え、《最強の呪術師》安倍晴明としての片鱗もうかがわせるものとなっている!さらに、映像の最後には、なんと帝釈天印を結びながら「安倍益材の子、安倍晴明が命ず―」と唱える晴明だが、この呪術は果たして―!?特別映像で見せた壮大かつ”雅”な世界観はそのままに、晴明たちの呪術が繰り広げられる超スケールの特報映像が完成した!

若き晴明が最凶の呪いに挑む、史上最強の“呪術エンターテインメント”にぜひご期待いただきたい!

映画情報どっとこむ ralph

『陰陽師0』

2024年4月19日(金)公開

公式サイト:
https://onmyoji0.jp

公式X:
@onmyoji0_movie #陰陽師0

公式Instagram:
@onmyoji0_movie

公式TikTok:
@onmyoji0_movie

物語・・・
呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校であり省庁――《陰陽寮》が政治の中心だった平安時代。呪術の天才と呼ばれる若き安倍晴明は陰陽師を目指す学生とは真逆で、陰陽師になる意欲や興味が全くない人嫌いの変わり者。
ある日晴明は、貴族の源博雅から皇族の徽子女王を襲う怪奇現象の解決を頼まれる。衝突しながらも共に真相を追うが、ある学生の変死をきっかけに、平安京をも巻き込む凶悪な陰謀と呪いが動き出す――。史上最強の呪術エンターテイメントが幕を開ける!

***********************************

出演者:山﨑賢人、染谷将太、奈緒、安藤政信、村上虹郎、板垣李光人、國村隼/北村一輝、小林薫
原作:夢枕獏「陰陽師」シリーズ(文藝春秋) 
脚本・監督:佐藤嗣麻子(『K-20 怪人二十面相・伝』『アンフェア』シリーズ)
音楽:佐藤直紀
音楽:佐藤直紀
呪術監修:加門七海
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2024映画「陰陽師0」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ