映画情報どっとこむ ralph

記者会見@日本外国特派員協会

 

本日10月3日(火)に丸の内にある日本外国特派員協会にて東京国際映画祭と日本外国特派員協会(FCCJ)との共催で会見を実施。ゲストとして、Nippon Cinema Now部門の特集監督であり、デビューから100本以上の作品を手がけ、昨年だけでも『女子高生に殺されたい』『ビリーバーズ』『夜、鳥たちが啼く』など、話題作が公開するなど精力的に良作を生み出している実力派監督である城定秀夫監督が登壇しました。
Press Conference©2023 TIFF
第36回東京国際映画祭 記者会見
日時:2023年10月3日(火)17:00 ~
場所:公益社団法人 日本外国特派員協会
出席者:安藤裕康 (東京国際映画祭 チェアマン)
市山尚三 (東京国際映画祭 プログラミング・ディレクター)
ゲスト:城定秀夫 監督 (「Nippon Cinema Now」部門特集)
MC:Karen Severns (FCCJ ムービーコミッティ)

映画情報どっとこむ ralph

記者会見

Press Conference©2023 TIFF

小津安二郎特集企画

安藤チェアマン
Press Conference©2023 TIFF
はじめに、今年の目玉企画として生誕120年を迎える小津安二郎特集企画について紹介。
安藤チェアマンにとっては、鎌倉にある同監督のお墓にお参りするほど、最も尊敬する監督の1人であり、小津監督が生まれて120年の今年は日本映画界として盛大にお祝いしたいと考えていると話した。
さらに、今年のコンペティション部門審査委員長をヴィム・ヴェンダース監督にした理由として、ヴェンダース監督が海外で最も小津安二郎を尊敬する監督であったためで、昨年来日した際に直接依頼をしたところ、その場でOKをしてくれたという話を披露し、小津監督の天国からの指図ではないかといったエピソードを語った。

城定監督を特集

市山プログラミング・ディレクター
次に、市山プログラミング・ディレクターにより、ここ1年の日本映画を対象に特に海外に紹介されるべき日本映画という観点から選考された作品を上映するNippon Cinema Now部門において、「映画の職人 城定秀夫という稀有な才能」 として今年特集される城定監督作品が紹介された。
Press Conference©2023 TIFF
市山氏は、城定監督を特集しようとした決め手として、昨年『ビリーバーズ』を劇場で観たときに「これは面白い」と思い、映画祭で紹介したいと思ったのが最初のきっかけであったと明かした。その後、WOWOWから小津監督のサイレント映画を現代の監督がリメイクしたドラマの制作が進行中で、TIFFで上映してほしいと話がきたことでますます特集をしようと決心し、更なる運命を感じるような出来事であったと語った。

城定監督
Press Conference©2023 TIFF
最後に、城定監督が東京国際映画祭にて特集されることについての気持ちを聞かれ、「信じられない想いで光栄です。ずっと小さい映画が多く、ピンク映画やVシネマ作品という独特ジャンル映画を手掛けてきたので、国際映画祭には無縁だと思っていましたが、今回選んでいただいたことで、少しでも多くの人に知ってもらえる機会をいただけたことが非常に嬉しいです。」と特集上映にあたっての想いを明かした。

映画情報どっとこむ ralph

城定秀夫監督Profile

劇場公開作品やピンク映画・Vシネマなどを含め100タイトルを超える作品を監督し、その情緒豊かな作風に心を掴まれた支持者が増え続ける、現在の邦画界の誇る最高の“職人監督”であり“作家”と称される。『アルプススタンドのはしの方』で第12回TAMA映画祭特別賞、第42回ヨコハマ映画祭と第30回日本映画プロフェッショナル大賞で監督賞を受賞。その後、9本の劇場公開作品が公開されるなど、めざましい活躍を見せている。 

本年TIFFのNippon Cinema Now部門の特集監督として、「映画の職人 城定秀夫という稀有な才能」 と題し、特集上映を実施。『銀平町シネマブルース』(22)、『ビリーバーズ』(22)、『愛なのに』(21)、『アルプススタンドのはしの方』(19)の4作品を映画祭期間中に英語字幕付きで上映する。さらに、今年の映画祭の目玉企画の一つである、小津安二郎監督の生誕120年記念企画に関連して、TIFFシリーズ部門でも上映される「ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~」の一話『出来ごころ』を監督している。
Press Conference©2023 TIFF

映画情報どっとこむ ralph

第36回東京国際映画祭

■開催期間:2023年10月23日(月)〜11月1日(水)
■会場:日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区 
■公式サイト:www.tiff-jp.net
TIFF2023_第36回東京国際映画祭

TIFFCOM2023 開催概要>

■開催期間:2023年 10 月25 日(水)〜27 日(金)
■会場:東京都立産業貿易センター浜松町館 
■公式サイト:www.tiffcom.jp

***********************************

©2023 TIFF
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ