映画情報どっとこむ ralph

本日より全国公開へ

沖縄先行公開が大ヒット上映中の映画『遠いところ』。
沖縄のコザを舞台に、幼い息子とを抱える17歳のアオイ(花瀬琴音)が社会の過酷な現実に直面する姿を描き、第56回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭 [クリスタル・グローブ・コンペティション部門]に出品、Variety誌が“貧困にあえぐ日本の性差別を、痛烈に告発する。溝口健二的な現代悲劇。”と激賞した映画『遠いところ』が、沖縄に続き、本日7月7日(金)より全国順次公開となります。
『遠いところ』

花瀬琴音x工藤将亮監督

主人公アオイを演じるのは、昨年『すずめの戸締まり』への出演で話題を呼び、本作が映画初主演となる花瀬琴音。
東京出身の彼女が、撮影の1ヶ月前から現地で生活し、“沖縄で生まれ育った若者”アオイを体現する。アオイの友人、海音には映画初出演となる石田夢実、夫のマサヤには『衝動』(21)の佐久間祥朗が起用され、花瀬と同様に撮影1ヶ月前から現地入り、沖縄・コザで実際に体感した生活感溢れるリアルな演技を披露している。
『遠いところ』
監督は、長編デビュー作『アイムクレイジー』(19)で、第22回富川国際ファンタスティック映画祭NETPAC賞(最優秀アジア映画賞)に輝いた工藤将亮。長編3作目のオリジナル作品『遠いところ』は、4年に沖縄で取材を重ね脚本を執筆、全編沖縄での撮影を敢行した。日本公開に先立ち、第56回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭で最高賞を競うコンペティション部門に日本映画として10年ぶりに正式出品、約8分間のスタンディング・オベーションを受けた。さらに第23回東京フィルメックス[コンペティション部門 観客賞受賞]、第44回カイロ国際映画祭 [インターナショナル・パノラマ部門]、第53回インド国際映画祭(ゴア)[シネマ・オブ・ザ・ワールド部門]、ヨハネスブルグ映画祭など、海外映画祭で高く評価されている。

映画情報どっとこむ ralph

本編映像到着

17歳のアオイが直面する過酷な現実、沖縄をはじめとした日本全国社会問題を描いた衝撃作にSNS反響続々
仕事を失ったアオイは幼い息子を育てるために父にお金を借りに行くが…。父娘の断絶を描く衝撃の本編映像解禁

沖縄のコザを舞台に、幼い息子と夫と3人暮らしをする17歳のアオイが、社会の過酷な現実に直面する姿を描いた『遠いところ』。新鋭工藤将亮監督が沖縄で長期にわたって取材を重ねて脚本を執筆、連鎖する貧困や家庭内暴力といった理不尽と不条理にもがく若者たちを通し、観る者に問いかける衝撃作だ。
主人公のアオイを演じる花瀬琴音は、「お金のために、自分自身の心身や大切なものを犠牲にしながら貧困と戦い、必死に生きている方が全世界に沢山いると思います。どんな環境でも、一生懸命に必死で生きる人間の強さに、学ぶところが沢山ありました。同世代の方にも映画を通して、苦しい環境の中で生きるために必死に頑張る姿を見て、何か感じていただけることがあればと思い作品と向き合ってきました」と本作に臨んだ気持ちを振り返る。
本日、待望の初日を迎えた本作より、生活費を借りるためにやって来たアオイに対して実の父親が“絶縁宣言”する衝撃的な本編映像が解禁された。仕事にも行かず酒に溺れる夫マサヤ。アオイは幼い息子、健吾との生活費を稼ぐために年齢を偽ってキャバクラで働いていたが、警察のガサ入れで仕事を失い、収入源を断たれてしまう。
映像は、お金に困ったアオイがおばぁ(祖母:吉田妙子)に相談し、二人で実の父親(宇野祥平)の元を訪れる場面だ。いざという時のための“へそくり”もマサヤに奪われ、さらには暴力を振るわれた彼女の顔や腕には痛々しい傷痕が生々しく残っている。「これで最後ど。おとう(お父さん)もそんな何回も渡せんからや」とお金を手渡した父は、「キャバクラでもなんでも働いてちゃんと稼ぎなさい」と我が子を突き放す。お金を受け取ってもお礼も言わないアオイに「母親にそっくりだ」とあきれ果てた体で手を伸ばす父を払いのけた彼女は息子の健吾を抱えて立ち去ろうとする。「じゅんにわじわじする(本当にいらいらする)」と言葉をこぼした父は、「こないだやー(お前)の母親から連絡きて、九州の拘置所にいるってよ。親子そろって金欲しがってからにや。もう二度と来るなよや」と娘に絶縁を宣言する。アオイがキャバクラで働いている間健吾の面倒を見てくれていたおばぁも、「ちゃんと子供のこと、考えないとね。健吾もあんたみたいになってしまう」と厳しい言葉でアオイを責める。
目の前には働かない夫と幼い息子、生活費を稼ぐための仕事もない、厳しい現実から逃れることができず、頼れる人いない。ただ「普通に生きたい」と願うアオイが最後に選んだ未来とは…。
『遠いところ』

映画情報どっとこむ ralph

『遠いところ』

全国劇場で絶賛公開中。

作品公式サイト:
https://afarshore.jp

公式SNS:
@afarshore_jp

『遠いところ』が描くのは沖縄の局地的な社会問題ではなく、日本中のどこでも今まさに起こっている問題。

物語・・・
沖縄県・コザ。17歳のアオイは、夫のマサヤと幼い息子の健吾(ケンゴ)と3人で暮らし。
おばぁに健吾を預け、生活のため友達の海音(ミオ)と朝までキャバクラで働くアオイだったが、建築現場で働いていた夫のマサヤは不満を漏らし仕事を辞め、アオイの収入だけの生活は益々苦しくなっていく。マサヤは新たな仕事を探そうともせず、いつしかアオイへ暴力を振るうようになっていた。そんな中、キャバクラにガサ入れが入り、アオイは店で働けなくなる。
悪いことは重なり、マサヤが僅かな貯金を持ち出し、姿を消してしまう。仕方なく義母の由紀恵(ユキエ)の家で暮らし始め、昼間の仕事を探すアオイだったがうまくいかず、さらにマサヤが暴力事件を起こし逮捕されたと連絡が入り、多額の被害者への示談金が必要になる。
切羽詰まったアオイは、キャバクラの店長からある仕事の誘いを受ける―
監督・脚本:工藤 将亮『遠いところ』

***********************************

キャスト
花瀬琴音  
石田夢実、佐久間祥朗、長谷川月起/松岡依都美

スタッフ
監督・脚本:工藤 将亮
エグゼクティブプロデューサー:古賀 俊輔 プロデューサー:キタガワ ユウキ アソシエイトプロデューサー:仲宗根 久乃
キャスティング:五藤 一泰 撮影:杉村 高之 照明:野村 直樹 サウンドデザイン:木原広滋、伊藤 裕規
音楽:茂野 雅道 美術:小林 蘭 共同脚本:鈴木 茉美
主題歌:“Thanks” by 唾奇
製作:Allen、ザフール
©2022 「遠いところ」 フィルムパートナーズ

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ