映画情報どっとこむ ralph

別所哲也が小池都知事を表敬訪問

米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭、ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(略称:SSFF & ASIA)の代表を務める、俳優・別所哲也は、5月30日(火)、東京都庁にて小池百合子都知事を表敬訪問しました。
SSFF-ASIA東京都庁表敬訪問
本映画祭は、今年でインターナショナル部門は25年目、東京都と共催のアジア・ジャパン部門は20周年を迎えます。

また、「UNLOCK(解放)」という今年の開催テーマを別所から聞き、小池都知事は「それぞれの節目の年を無事に迎えられたこと、コロナ禍でも変わらずに歩みを進めてきたことに、心より敬意を評したいと思います。映画には、人々の夢、感動、そして人と人との繋がりが詰まっています。私も毎年楽しみにしています。1200日のコロナとの戦いからUNLOCKし、東京の魅力がショートフィルムを通して、また広く世界に伝わってほしい。」と、お祝いの言葉とともにコメントしました。
SSFF-ASIA東京都庁表敬訪問
表敬訪問では、多彩な「東京」の魅力を発信するためにSSFF & ASIAと東京都が連携し、「東京」をテーマにしたショートフィルムを世界から公募する「Cinematic Tokyo部門」の優秀作品を小池都知事から発表。
SSFF-ASIA東京都庁表敬訪問
本年は全世界から273本の応募があり、5作品が最終選考に残り、優秀賞(都知事賞)には、2014年アメリカから日本へ移住したレイモンド・ドーン監督による『君のかけら / Pieces of You』が選ばれました。

さらに、東京都と本映画祭による6回目となる映画製作プロジェクトも紹介されました。
今年の製作作品には、過去のジャパン部門で受賞歴のある八幡貴美監督を迎え、臼田あさ美さん、青木崇高さんが出演し、東京都が推進するサスティナブル・リカバリーについてを映像・ドラマで表現する『妻の電池切れ』が完成したことが発表、予告編が初披露となりました。
SSFF-ASIA東京都庁表敬訪問
これに対して小池都知事は、「東京は電池が切れることがないように、サスティナブル・リカバリーをしていかなくてはならない。ガイドブックには載らない、日常の東京の魅力が沢山詰まっています。また、伝わる方向をより練りこんだ形として、日本語字幕や音声ガイドを使用した作品のバリアフリー化はとても大事だと考えます。」と称賛しました。
SSFF-ASIA東京都庁表敬訪問
表敬訪問後に別所は、「1年1年の積み重ねでアニバーサリーイヤーを迎えられた。
ショートフィルムは短い時間の中でシネマチックに伝えることができるのが魅力であり、その素晴らしい監督や脚本家を応援できる場として、映画祭を盛り上げていきたい。」と、本映画祭への意気込みを語りました。
SSFF-ASIA東京都庁表敬訪問

映画情報どっとこむ ralph

取り上げた2作品概要

■Cinematic Tokyo部門 優秀賞 / 東京作品都知事賞

『君のかけら/Pieces of You』

2016年に設立された「Cinematic Tokyo」部門は、多彩な「東京」の魅力を国内外に発信するショートフィルムを全世界から募集。
本作品は5/30〜7/10までオンライン会場で配信、6/9〜の東京会場での上映でもご覧いただけます。
本日発表された本部門の優秀賞作品『君のかけら/Pieces of You』は、6月26日(月)に行われるアワードセレモニーにて都知事賞が授与されます。
君のかけら
監督:Raymond Doan
日本/ 21:23 / ドラマ / 2017
東京を巡る若いカップル。日本に住んでいない男は、女のスマホの画面を通してでしか東京を見ることができない。
恋人に夢中になり親友を失望させてしまった女はこれからどうすべきなのか。

■サスティナブル・リカバリープロジェクト 特別製作作品

『妻の電池切れ』

東京都が推進するサスティナブル・リカバリーについて美しい映像美と繊細な描写で表現されております。
妻の電池切れ

脚本・監督:八幡 貴美
キャスト:臼田あさ美、青木崇高、村雨辰剛
日本 / 21:06 / ドラマ / 2023
東京に住む夫婦のハナとユウスケは3年前のある出来事をきっかけに互いの気持ちに距離を感じ、一人一人で過ごす事が多くなっていた。
二人はその距離を埋められず、離婚届を前にして気持ちを決めきれないままカラオケに来ていた。
ハナが半ばやけくそに歌う中、電気の供給が逼迫した東京は停電してしまう。と、同時にハナは倒れてしまうのだった。

***********************************

©SSFF&ASIA2023
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ