映画情報どっとこむ ralph

主題歌が KERENMI & あたらよ

シリーズ累計発行部数55万部突破、櫻いいよによる青春小説「交換ウソ日記」(スターツ出版文庫)が高橋文哉x桜田ひよりで実写映画化、7月7日(金)に公開となります。

この度、本作の主題歌が KERENMI & あたらよ による「ただ好きと言えたら」に決定しました!
交換ウソ日記本ポスター
米津玄師、back number、Official髭男dismなど数多くのアーティストへの楽曲提供やプロデュースを担当する他、映画やCM音楽なども幅広く手掛ける音楽プロデューサー・蔦谷好位置による変名プロジェクト「KERENMI」と、切なくエモーショナルな歌声と、都会的な空気感、共感を呼ぶ切ない歌詞がZ世代から絶大な人気を誇る「あたらよ」のコラボが実現!
本作のために書き下ろされた「ただ好きと言えたら」は、交換日記という、SNS時代では少し懐かしさを感じるアイテムがキーとなる本作を表現した少しノスタルジックなメロディと、そして登場人物たちの心情に丁寧に寄り添った歌詞で作品とリンクした楽曲となっており、本編の中でも印象的に使用され恋愛模様をさらにドラマチックに彩ります。

楽曲とメロディの制作を担当したKERENMIは「交換日記というアナログな手法でやり取りしているのが斬新に思えてしまうこの時代ならではの曲にしようと考え、メロディは敢えて王道のJ-POPでありながら、サウンド感はレトロと現行サウンドの両方を行き来するような仕上がりを意識して作りました」、歌詞と演奏を担当したあたらよは「自分の学生時代の思い出や初めて人を好きになった時のことなどを鮮明に思い出しながら詩を書きました。映画「交換ウソ日記」を見て、この楽曲を聴いたみなさんが私と同じように心の奥に眠る想いに気づくきっかけになれたらと思います。」とそれぞれ楽曲に込めた想いをコメント。また今回のコラボについては、あたらよ「音楽をやっている身としてはKERENMIさんとコラボさせていただけることが本当に嬉しかったです。 」とコメントしその言葉を受けて、KERENMI「若く才能あるあたらよさんにそう言っていただけて光栄です。」と喜びのコメントも届きました。映画のメガホンをとった竹村監督は「メロディーが主人公達のまっすぐな思いを代弁してくれて、歌声が溢れ出す恋の感情をよりリアルなものにしてくれる。この作品のド真ん中に鮮やかな彩りを添えてくれました。」と絶賛しています。

また、主題歌を使用した新たな予告映像も同時に解禁!先日の予告解禁でも話題となった胸キュンシーンをはじめ、本当のことを言い出せないまま交換日記を続ける一方で、瀬戸山に惹かれていってしまう希美のもどかしくも切ない恋模様や、それぞれの交差する想いなど盛りだくさんな内容となっています。そして片想いの心情をリアルに映し出した歌詞と瑞々しい歌声、まるで胸の高鳴りのようなリズミカルなサウンドが、甘酸っぱくも切ない胸キュンな世界観を盛り上げます!

映画情報どっとこむ ralph

豪華座談会

さらに、この主題歌決定にあたり、高橋&桜田と、KERENMI & あたらよが初対面!豪華座談会が実施されました。
交換ウソ日記_座談会写真
高橋は「この作品の魅力が詰まったすてきな楽曲で、丁寧に作ってくださったことが伝わってきて、本当に光栄だと思いました。素直になれない子供っぽさと向き合う瀬戸山の想いが“ただ『好きだ』と言えたなら”というワンフレーズに込められていて、すごく背中を押してくれる音楽だと思います。」、桜田は「私たちは普段音楽がない状態で芝居をしているので、主題歌の入った本編を見て、映画の中で音楽は偉大な存在だと改めて感じました。歌詞を見ても自分が撮影をしていたときの気持ちを思い出して、本当に寄り添って作っていただけてるなと思いました。 」と興奮まじりにそれぞれ楽曲への印象を語り、それを受けてKERENMIは「交換日記とSNSという対比はあっても、恋愛感情は普遍的なものだと思い、メロディを作りました。」、
あたらよは「私自身、忘れかけていた大事な気持ちをこの楽曲を通して思い出すことが出来たのはとても貴重な体験だったと思います。 」とコメントしています。

映画情報どっとこむ ralph

『交換ウソ日記』

7月7日(金)全国ロードショー

「好きだ」 突然届いた、学校イチのモテ男子からの交換日記。
でもそれは、親友宛のものだった―
勘違いから始まった交換日記だったが、本当のことを言い出せないまま、ついやり取りを続けてしまう。
彼を知って惹かれていく一方で、打ち明けるきっかけをどんどん失っていき…
ウソから始まった、切ない片想いの行方は?

瀬戸山潤役に本作が恋愛映画初主演となる高橋文哉。黒田希美を演じるのは、こちらも恋愛映画ヒロイン初挑戦の桜田ひより。2人を取り巻く共演者には茅島みずき、曽田陵介、齊藤なぎさ、板垣瑞生が名を連ねます。キャスト陣のSNS総フォロワー数は500万人を超え、ティーンから圧倒的な支持を集める若手ネクストブレイクキャストが勢ぞろいしました。

公式HP:
@koukan-usonikki/

公式Twitter:
@koukan_usonikki

公式Instagram:
@koukan_usonikki

公式TikTok:
@koukan_usonikki

物語・・・
高校二年生の希美は、ある日移動教室の机の中で、「好きだ。」ただひと言、そう書かれた手紙を見つける。
送り主は、学校イチのモテ男子・瀬戸山。イタズラかなと戸惑いつつも、返事を靴箱に入れたところから、ふたりのヒミツの交換日記が始まる。そんな中、実はその手紙や交換日記が親友宛てのものだったことが判明。
勘違いから始まった交換日記だったが、本当のことが言い出せないまま、ついやり取りを続けてしまう。
いつも空気を読みすぎてしまう、話し下手な希美は、自分とは真逆の思ったことをはっきりと口にする、ド直球な瀬戸山を最初は苦手に思っていたが、彼を知るうちに惹かれていく。
その一方で、打ち明けるきっかけをどんどん失っていき事態は思わぬ方向へ…
ウソから始まった、切ない片想いの行方は―!?

***********************************

原作:櫻いいよ「交換ウソ日記」(スターツ出版文庫) 
出演:高橋文哉、桜田ひより
   茅島みずき 曽田陵介 齊藤なぎさ/板垣瑞生
監督:竹村謙太郎
脚本:吉川菜美
製作:「交換ウソ日記」製作委員会
配給:松竹株式会社
公開:2023年7月7日(金)
©2023「交換ウソ日記」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ