映画情報どっとこむ ralph

大島渚賞授賞式

PFF(ぴあフィルムフェスティバル)が、2019年に新たなる映画賞「大島渚賞」を創設し、今年で4年目を迎えます。本日3月14日(火)丸ビルホールにて「第4回大島渚賞 授賞式」を行い、『やまぶき』の山﨑樹一郎監督が受賞しました。
「第4回大島渚賞」
第4回大島渚賞 授賞式
日にち:3月14日(火)
会場:丸ビルホール
登壇:受賞監督・山﨑樹一郎
『やまぶき』出演者:カン・ユンス、川瀬陽太、和田光沙、黒住尚生 
審査員・荒木啓子(PFFディレクター)
プレゼンテーター:大島 新(ドキュメンタリー監督・大島プロダクション代表)
矢内 廣(一般社団法人PFF 理事長、ぴあ㈱代表取締役社長)
ビデオメッセージ登壇:審査員・黒沢 清(映画監督)

映画情報どっとこむ ralph

山﨑樹一郎監督受賞

はじめに、新作の撮影のため今回の授賞式に参加できなかった黒沢清監督の審査講評がビデオメッセージで披露された。
「第4回大島渚賞」
黒沢監督は受賞者を選ぶ過程について「皆さん人間を描くことには長けていて、舌を巻くばかり。これは日本の若い監督が世界に誇るべき長所」としながらも「その中に大島渚賞にふさわしい作品があるだろうかと毎年目を凝らすが、残念ながらめったにお目にかかれないのが現状。目の前にいる人間には並々ならぬ関心と深い洞察力を持つ日本の若い監督たちも、その人間を取り巻く社会に本気で目を向けることを避ける傾向がある」と指摘。「若い皆さんには失敗する自由がある。非難されることを恐れず、果敢に人間の外側にある、そう簡単にはカメラに映らないものを引きずり出すことにチャレンジしてください」と激励した。また、今回大島渚賞を受賞した『やまぶき』について、「地方都市に住む人々が社会の“カド”にぶつかりまくる様子にハラハラし見続けた」と感想を述べると共に「それは日本が迷走している状態を表していることに気づき、感じ入りました。まさに大島渚賞にふさわしい一本」と賛辞を贈った。

そしてPFFディレクターで審査員の荒木啓子から、大島渚監督が20歳の時から守り続けてきた座右の銘「深海に生きる魚族のように、自らが燃えなければ、何処にも光はない」が紹介され、その言葉が刻まれたトロフィーが山﨑樹一郎監督に授与された。

続いて、プレゼンテーターとして登壇した大島新は「黒沢清監督が『大島監督のような人を選ぼうとしたら、20年に一人というレベルになってしまう。なかなか選べるものではない』と仰っていたと聞きました。しかし、今年の受賞作は『やまぶき』だと聞いて、本当に嬉しかった。これほど大島渚賞にふさわしい作品はない。山﨑監督の野心的な試みに非常に胸を打たれました。傑作だと思います。世界に目を向けている作品が大島渚賞にはふさわしい」と、山﨑監督の受賞を讃えた。

審査員たちのコメントを受けて山﨑監督は、「まずはじめに『やまぶき』を共に作ったスタッフ、キャスト、様々な形で関わっていただいた多くの皆様と共に、第4回大島渚賞を受け取ります。これまで映画を通して出会い、別れていった仲間たち、先輩たちにも心から感謝いたします。大島渚賞という、生々しく、深く、そして重たい賞の受賞に翻弄されていますが、決して急がず、ゆっくりと映画と向き合っていこうと今も自分を落ち着かせています。最後に、小さな二人の娘とパートナーに感謝します。あなたたちのおかげで、私はいくつかの視点を生活の中に持ち、映画を作ることが出来ます。本当にありがとう。」と、時折涙で声を詰まらせながら感謝を述べた。
「第4回大島渚賞」「第4回大島渚賞」
最後に『やまぶき』の出演者たちが登壇。やまぶきの同級生を演じた黒住尚生は「『やまぶき』にいち俳優として関われて貴重な時間を過ごせた」主人公チャンスの恋人役の和田光沙は「取りこぼされている人たちの苦しみや悲しみを映画ですくい上げて世界に伝えてくれた」と感謝を伝えた。やまぶきの父を演じた川瀬陽太は「後ろから見ていたら(山﨑監督は)先日アカデミー賞を受賞したキー・ホイ・クァンに似ているなと思いました」と笑わせながら「真庭という小さな土地から、山﨑(監督)が見た世界のかたちを誠実に表現した力強い映画だということは間違いありません」と語り、主人公チャンスを演じたカン・ユンスは「物語は旅をするものだと思っています。岡山県真庭という小さな町から始まった物語が、カンヌをはじめ、ヨーロッパ、アメリカやアジア大陸など地球をまわって日本に戻り、このような賞を頂きました。この「やまぶき」号に乗れて本当によかったと思います!おめでとうございます」と山﨑監督にエールを送った。そして海外で撮影中のため来場が叶わなかったやまぶき役の祷キララから「映画は残り、続いてゆく可能性に満ちた表現だと思っています。山﨑監督のつくる映画が、『やまぶき』がこれからも多くの方々に届くことを願っています」とメッセージが寄せられた。
「第4回大島渚賞」

映画情報どっとこむ ralph

■大島渚賞とは?

「大島渚賞」は、映画の未来を拓き、世界へ羽ばたこうとする、若くて新しい才能に対して贈られる賞です。
かつて、大島渚監督が高い志を持って世界に挑戦していったように、それに続く次世代の監督を、期待と称賛を込めて顕彰します。

<審査員>
審査員長:坂本龍一氏(音楽家) 審査員:黒沢清氏(映画監督)、荒木啓子(PFFディレクター)
※坂本龍一氏は療養中のため、今回の審査には参加されておりません。

<対象となる監督>
・日本で活躍する映画監督(劇場公開作3本程度まで)
・原則として前年に発表された作品がある
※大島渚監督作品を知る世界各国の映画人より推薦を募り、審査員が授賞者を決定します。

<過去の受賞者>
第1回:小田香監督 『セノーテ』
第2回:該当者なし
第3回:藤元明緒監督 『海辺の彼女たち』

「大島渚賞」公式サイト 
https://pff.jp/jp/oshima-prize/

第4回大島渚賞ビジュアル

映画情報どっとこむ ralph

『やまぶき』

11月5日(土)より渋谷ユーロスペース、11月12日(土)より大阪シネ・ヌーヴォ、京都みなみ会館、元町映画館、ほか全国順次公開。
やまぶき

陽の当たらない場所に咲く「山吹」から着想
資本主義と家父長制社会に潜む悲劇と、その果てにある希望
かつて韓国の乗馬競技のホープだったチャンスは、父親の会社の倒産で多額の負債を背負った。岡山県真庭市に流れ着き、今はヴェトナム人労働者たちとともに採石場で働いている。一方で、刑事の父と二人暮らしの女子高生・山吹は、交差点でひとりサイレントスタンディングを始める。二人とその周囲の人々の運命は、本人たちの知らぬ間に静かに交錯し始める−−。陽の当たりづらい場所にしか咲かぬ野生の花「山吹」をモチーフに、資本主義と家父長制社会の歪みに潜む悲劇と希望を描きだす群像劇だ。政治的な主題を声高ではなく繊細に描く作風が評価され、今年5月に行われたカンヌ国際映画祭のACID部門に日本映画として初めて選出される快挙を果たしたほか、多数の海外映画祭に招待されている。

山間で農業と映画製作を続ける山﨑樹一郎監督の長編第三作は地方に生きる人々の慎ましい抵抗を国際的な視座で描く本作は、岡山県真庭市の山間で農業に携わりながら、地方に生きる人々に光をあてて映画製作を続ける山﨑樹一郎監督の長編第3作。長編デビュー作『ひかりのおと』(11)では、故郷・岡山に戻り酪農を継ぐ若者の苦悩と葛藤を描き、『新しき民』(15)では江戸時代の農民一揆を題材とし時代劇に挑戦した。『やまぶき』は、再び地元でロケをし初めて16ミリフィルムで撮影に挑んだ野心作だ。

チャンス役を演じるのは、イギリスで演劇を学び、今回初めての日本映画出演となる韓国人俳優のカン・ユンス。山吹役は、『サマーフィルムにのって』(21)や「セイコグラム~転生したら戦時中の女学生だった件~」(NHK/22)など話題作への出演が相次ぐ演技派俳優・祷キララ。その傍に、川瀬陽太、和田光沙、三浦誠己、松浦祐也、青木崇高らの実力派俳優たちが集結し、田舎町に暮らす人々のほとばしる生を体現している。

本作は、フランスのSurvivance(シュルヴィヴァンス)との国際共同製作によって完成された。『大人のためのグリム童話 手をなくした少女』(16)でアヌシー国際アニメーション映画祭で2冠を得たセバスチャン・ローデンバックがアニメーションパートを、オリヴィエ・ドゥパリが音楽を担当。また、フランソワ・トリュフォーやモーリス・ピアラ、フィリップ・ガレルなど巨匠監督の作品を手がけた、フランス映画の伝説的な編集マンであるヤン・ドゥデが編集協力をしている。
やまぶき

ストーリー
かつて韓国の乗馬競技のホープだったチャンスは、父親の会社の倒産で多額の負債を背負った。岡山に流れ着き、今はヴェトナム人労働者たちとともに採石場で働いている。一方で、刑事の父と二人暮らしの女子高生・山吹は、交差点でひとりサイレントスタンディングを始める。二人とその周囲の人々の運命は、本人たちの知らぬ間に静かに交錯し始める−−。

***********************************

監督、脚本:山﨑樹一郎
出演:カン・ユンス、祷キララ、川瀬陽太、和田光沙、三浦誠己、青木崇高
黒住尚生、桜まゆみ、謝村梨帆、西山真来、千田知美、大倉英莉、松浦祐也
グエン・クアン・フイ、柳原良平、齋藤徳一、中島朋人、中垣直久、ほたる、佐野和宏
プロデューサー:小山内照太郎、赤松章子、渡辺厚人、真砂豪、山﨑樹一郎/制作プロデューサー:松倉大夏
撮影:俵謙太/照明:福田裕佐/録音:寒川聖美/美術:西村立志
助監督:鹿川裕史/衣装:田口慧/ヘアメイク:菅原美和子/俗音:近藤崇生
音楽:オリヴィエ・ドゥパリ/アニメーション:セバスチャン・ローデンバック/編集協力:ヤン・ドゥデ、秋元みのり
製作:真庭フィルムユニオン、Survivance/配給:boid/VOICE OF GHOST
2022年|日本・フランス|16mm→DCP|カラー|5.1ch|1:1.5|97分
(C)2022 FILM UNION MANIWA SURVIVANCE

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ