2月28日(土)より公開となります

映画『くちびるに歌を

本作は、自身初の教師役となる新垣結衣を主演に、アンジェラ・アキの名曲・主題歌「手紙~拝啓 十五の君へ~」に乗せて綴られる、誰にも言えない悩みを抱えた離島の生徒たちの物語。『ホットロード』『アオハライド』の三木孝浩監督がメガホンを取った作品です。

そして、その完成披露試写会イベントが催されました。

合唱部員の生徒たちは映画クライマックスの合唱シーンさながらに「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を見事なハーモニーで披露!!新垣結衣さんが、合唱キャラバンへと向かう教え子たちにエールを送りました!
『くちびるに歌を』

完成披露試写会イベント

日時:1月14日(水)
場所:イイノホール
登壇(敬称略):新垣結衣、 三木孝浩監督  
合唱部キャスト:恒松祐里、下田翔大、葵わかな、柴田杏花、山口まゆ、佐野勇斗、室井響、朝倉ふゆな、植田日向、高橋奈々、狩野見恭兵、三浦翔哉

緞帳が上がると合唱部員役の生徒たちが登場!!
「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を合唱!
試写イベント合唱

女子!(前左)柴田杏花さん、山口まゆさん、恒松祐里さん(奥左)朝倉ふゆなさん、高橋奈々さん、植田日向さん
試写イベント合唱女子

男子!(前左)下田翔大さん、佐野勇斗さん、室井響さん(奥左)三浦翔哉さん、狩野見恭兵さん
試写イベント合唱男子

指揮は葵わかなさん
試写イベント合唱指揮葵さん

ここで新垣さんと三木監督が登壇!

新垣さん:足をお運びくださいましてありがとうございます。私が試写して完成したものを観て、1回目でこれはいい映画だなと思えた作品ですので、早皆さんに早く観てもらいたいなと思います。
『くちびるに歌を』新垣結衣さん

監督:本当にこの日を迎えられて待ち遠しかったというか、ここにいる皆と丁寧に丁寧に心を込めて作った作品です。
『くちびるに歌を』三木孝浩監督

MC:まずは、映画をみてどんな事をお考えになりました。

新垣さん:私は最初に観終わって監督に行ったのは「気持ちよかったです。」っていう言葉でした。清涼感と言うか洗われるというかふわっとした映画です。生徒たちが輝いていて。15歳の時を思い出してください。

MC:ピアノを弾かれていますが。

『くちびるに歌を』新垣結衣新垣さん:3か月間練習しました。未経験だったのですが、基礎練習とかやっている時間もなかったのでできる限り努力して。ピアノにはあこがれもあったので柏木の気持ちには寄り添えたかなと思います。みんなの歌声がどんどん良くなっていくので刺激をうけて私も!と言う気分でやりました。

監督:なるべく、成長を追っていきたかったので、映画の流れに沿って撮影するようにしました。撮影の最後のシーンをコンクールになるように、みんなで向かって一丸となっていくというのが現場で作れたかなと思います。新垣さんのピアノに向かうたたずまいが美しいのも見どころです。

MC:合宿のような撮影だったようですが。

監督:中学生キャストは島で過ごして一緒に学校に行くような感覚で撮影にのぞんでもらったので、そのほうが島になじんで、海で日焼けして、撮影時は立派な五島人でした。

合唱部のみなさんに撮影時に言えなかった柏木先生(新垣さん)への思いをフリップに書いてもらいました。

狩野さん:すいちょっけんね。撮影中には伝えられなかったので、伝えたいなと思います。
新垣さん:ありがとう。

三浦さん:男子部員の中でタイプは?
監督:映画と関係ない。

新垣さん:そんなことばかり考えて撮影してたのか!!まだまだこれからですから。えらべませ~ん。
監督:まだまだだって!
葵さん:突っ込んでくれてありがとう。ホールでの撮影でムードメーカー的な役だったのでいろいろバカなことやってみたんです。そんなときに先生だけは突っ込んでくれて嬉しかったんです。
新垣さん:変な動きをしてるので、つっこんでいたんです。

MC:18都市合唱キャラバンに行く合唱部ですが一言お願いします。

垣松さん:私たちの合唱で全国の人たちが笑顔になってくれるといいなと思っているので、1か月間頑張ります!

下田さん:この映画は音楽の魅力が詰まった映画なので、全国まわって各地各地に伝えていきたいと思います!

MC:これから全国を回るみなさんにエールをお願いします。
新垣さん:目がキラキラしてますね。皆さんの声に励まされたし心揺さぶれたし、それを全国の人たちに伝えてください!頑張れ!

それでは最後にメッセージを

監督:この作品はアンジェラさんの手紙と言う曲から生まれてきた物語で・・10代には10代の悩みがあって、大人になれば大人の悩みがあって。それに答えは与えられないんだけど寄り添うことはできる。歌が心を繋げてくれる構図になっていると思います。是非宜しくお願いします。

新垣さん:考えすぎず、素直な気持ちで・・15歳の気持ちで受け止めてください。今15歳の人も、かつて15歳だった人もみんなが主役になれる映画です。ふわっとすっと観てください!

ふわっとあったかい感じでイベントは終わりました!

『くちびるに歌を』本ポスター物語は・・・
アンジェラ・アキの名曲・主題歌「手紙~拝啓 十五の君へ~」に乗せて綴られる、孤独なピアニストと、誰にも言えない悩みを抱えた離島の生徒たちの物語。

舞台は、長崎県・五島列島の中学校。ある日、天才ピアニストだったと噂される臨時教員の柏木先生が、東京からやってくる。合唱部の顧問となった柏木先生は、コンクール出場を目指す部員に、“15年後の自分”へ手紙を書く課題を出す。

そこには、15歳の彼らが抱える、誰にも言えない悩みと秘密が綴られていて・・・

『くちびるに歌を』

2015年2月28日(土)ロードショー

公式HP:kuchibiru.jp
公式FB: https://facebook.com/kuchibiru2015
公式twitter:https://twitter.com/kuchibiru2015

********************************************************************

出演:
新垣結衣、 木村文乃、桐谷健太、恒松祐里、下田翔大、葵わかな、柴田杏花、山口まゆ、
佐野勇斗、室井響、渡辺大知、眞島秀和
石田ひかり(特別出演)、 木村多江 /小木茂光 /角替和枝 井川比佐志

監督:三木孝浩 【脚本】持地佑季子、登米裕一【原作】中田永一(「くちびるに歌を」小学館刊)
主題歌:ンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」(EPICレコードジャパン)
製作:『ちびるに歌を』製作委員会
配給:アスミック・エース (c) 2015 『くちびるに歌を』製作委員会 (c)2011 中田永一/小学館 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ