映画情報どっとこむ ralph

宇野祥平と徳永えりのW主演

家族をテーマとした良質のエンターテインメント時代劇である映画「クモとサルの家族」が、2023年3月K’s cinema(東京都新宿区)ほか全国順次公開が決定しました。

本作は、長澤佳也監督によるオリジナル脚本であり、35mmのフィルムの質感を活かし撮影された時代劇。
詰めが甘いと妻に叱られる家長のサル役の宇野祥平と超売れっ子の優秀な忍びの妻クモ役の徳永えりのW主演です。
クモとサルの家族
元忍びで今は“主夫”として家を守るサルは、仕事帰りの妻のマッサージをしてあげる献身的な夫を宇野祥平が自然に演じ、引っ張りだこのフリーランスのような忍びの妻クモを演じる徳永えりは、痛快なアクションを披露している。
腕白盛りの末っ子の弟と面倒みの良い姉と兄たち、一見すると、普通の幸せな現代の家族のように思えてくる。
しかし、舞台は、江戸時代、専業主夫と一家の家計を支える妻、実子と連れ子と孤児の4人の子どもたちという特別な形のこの家族は、力を合わせて生活していくというところで皆それぞれの役割を果たし、バランス良く暮らしている。

幸せな家族が、人助けを始めたところから戦いと逃走の日々となるが、この家族の生きざまから、普遍的な家族の在り方や人間関係を考えさせてくれる映画。

一方で、わくわくする魅力のある忍術やアクションの見せ場のある良質なエンテ―テインメント時代劇となった。また、時代を越えた音楽の演出がエンターテインメントとしての面白さを見事に演出している。

◆宇野祥平コメント

「…僕が演じましたサルという役は、ホントその辺にいるようなおじさんで役なので、
できるだけ意識しないように演じその場にいたいなと思いました、…子どもも含めたアクションシーンも注目してください」(抜粋)

◆徳永えりコメント

「オープニングを観た時、すごくワクワクしたんですよね。最近の日本映画では観ない、今から始まるんだというワクワク感が伝わってきました。…(宇野祥平さんの忍者のニンとやっている手のしぐさのシーンを観て)なんでこの人これだけで面白いんだろう、優しさとか不器用さが伝わってきて好きです。」(抜粋)

映画情報どっとこむ ralph

脇を固めるのは・・

主演ほか、奥田瑛二、緒川たまき、どぶろっくの江口直人、黒羽麻璃央、仲村トオル、白石加代子という名優たち、そしてきれっきれのアクションを披露する子役との共演が物語を盛り上げていく。

エンターテインメントとして楽しんだ後、大切なものを持って帰ることのできる映画が誕生した。

映画情報どっとこむ ralph

「クモとサルの家族」

2023年3月 K’s cinemaほかにて全国順次ロードショー

【ストーリー】
江戸時代初期。ある森の中に暮らす家族がいた。家長の猿サル(宇野祥平)は元忍びだが今は、主夫として家庭を守っている。妻クモ(徳永えり)は超売れっ子忍びで、妻の稼ぎで生活している。夫婦の実子と連れ子と孤児4人の子どもたちで狩りをしながら暮らしている。
ある日、峠で倒れていた老人(奥田瑛二)を子どもたちが見つけ助けようとする。しかし、峠には天狗(緒川たまき)という凄腕の狙撃手が、侵入者を狙っている。子どもたちは、何とか救出し、記憶が曖昧な老人は、サルの家に留まることに。
クモの調べで、この老人、姥捨など厳しい政策を敷いてきた椿藩藩主の貴虎とわかり、彼に莫大な懸賞金がかかっており、賞金稼ぎたちがサル一家に襲いかかる。老人を救おうとするサル一家の運命は…
クモとサルの家族

監督:長澤佳也Profile

航空宇宙を学んだ後、自動車会社で9年間従事。
1999年、映画業界に転職。自動車や航空機と同じように「優れた製造物は古典となり、いつの時代にも愛され続ける」を信条に映画制作を始める。映画「沙羅双樹」(03)「0.5ミリ」(14)「風の電話」(20)などプロデュース。

***********************************

キャスト:
宇野祥平 徳永えり
田畑志真 リー・ファンハン チャオ・イーイー ニエ・ズーハン
江口直人 黒羽麻璃央 緒川たまき 仲村トオル 白石加代子 奥田瑛二

スタッフ:
プロデューサー・脚本・編集・監督 長澤佳也
撮影 芦澤明子 御木茂則 照明 永田英則 美術 松永一太 録音・整音 山本タカアキ
衣裳 宮本まさ江 ヘアメイク 佐藤光栄 金田仁見 殺陣 森聖二 助監督 足立公良
制作担当 大西裕 音響効果 北田雅也 切り絵 福井利佐 グレーダー 廣瀬亮一 音楽 野口良 主題歌 どぶろっく 製作総指揮 長澤佳也 川原武浩 宗寿彦
2022/日本/DCP/カラー/シネスコ/5.1/1時間22分/配給 リアルプロダクツ

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ