映画情報どっとこむ ralph

菊地凛子x熊切和嘉監督

TSUTAYA CREATORS’PROGRAM (TCP)脚本部門受賞作の映画化
熊切和嘉監督と20年ぶりの再タッグ。

この度、『バベル』(06) で米アカデミー助演女優賞にノミネートされ、その後『パシフィック・リム』シリーズ等数々のハリウッドやヨーロッパ作品で主要な役を重ねてきた国際的な俳優の菊地凛子が、20年ぶりに熊切和嘉監督とタッグで初の日本映画単独主演を務め、本作『658km、陽子の旅』は、2023年に公開となります。
『658km、陽子の旅』
本作で監督を務める熊切和嘉は2001年『空の穴』の劇場デビュー作で当時新人の菊地をヒロインに抜擢。
以降それぞれ別の道で活躍し、2021年熊切監督は本作で一人ヒッチハイクで東北を旅する主人公の陽子を、菊地凛子しかいないとオファー。菊地は「自分を見出してくれた熊切監督ならば」とオファーを快諾。

20年の時を経た監督と俳優の邂逅となった。

“陽子”は菊地がデビュー時代から過ごした時代背景そのままに就職氷河期世代。
父の訃報を受け東京から青森県弘前市の実家まで、思いがけずヒッチハイクで向かう羽目に陥っていく。

菊地は初冬の東北を舞台に過酷な状況に身を置く主人公を、全シーンノーメイクの体当たりで演じ、全幅の信頼を置く熊切監督に文字通り全てをゆだね渾身の演技を披露しています。

ロスジェネとも呼ばれるこの世代が背負うリアルを見事に表現している。

映画情報どっとこむ ralph

熊切和嘉監督、菊地凛子コメント

熊切和嘉監督、菊地凛子よりコメントが到着しています。

菊地凛子コメント

「熊切和嘉監督には、20 年前私が女優としてやっていけるか、不安だった時に『空の穴』ではじめて大きな役をいただきました。この作品をきっかけに私は俳優の道を行くことを決め『バベル』など海外の作品にも挑戦することが出来ました。この20 年間、熊切監督が活躍されている姿や作品を拝見するたびに、自分はまた声をかけてもらえる俳優として成長できているのか、もしその時がきたら全力で熊切監督の作品にぶつかっていこうと思っていました。その思いが、形となって、この作品で、ついに叶いました。40 歳台となった私の新たな道の節目として、この作品に参加できたことを何よりも誇りに思います。」

熊切和嘉監督コメント

「最初に出会った頃の菊地さんはまだ本名で活動されていて、僕ら映画を撮ってる仲間うちでの「妹分」みたいな存在でした。それがあれよあれよという間に国際的な映画俳優になって、活躍を嬉しく思う反面、もう二度と逢えないのかなと寂しくも感じていました。それがまさか、こうして20年ぶりに一緒に映画を作れるとは!毎日が新鮮で感慨深く、本当に夢のような撮影でした。」

映画情報どっとこむ ralph

『658km、陽子の旅』

公式サイト
https://culture-pub.jp/yokotabi.movie/

Twitter
@yokotabi_movie

Instagram

@yokotabi_movie

STORY
<凍った心を溶かす、心温まる東北横断ロードムービー>

42 歳 独身 青森県弘前市出身。
夢破れ人生を諦め惰性で日々を過ごしていた就職氷河期世代のフリーター陽子(菊地凛子)は、かつて夢への挑戦を反対され 20 年以上断絶していた父が突然亡くなった知らせを受ける。 従兄・茂の一家が葬儀のため弘前へ帰る車に無理やり乗せられ、しぶしぶ一緒に帰ることに。しかし、途中のサービスエリアでトラブルを起こした子どもに気を取られた茂の一家に置き去りにされてしまう。陽子は弘前に向かうことを逡巡しながらも、所持金がない故にヒッチハイクをすることに。
しかし、出棺は明日。それまでに実家にたどり着けるのか。北上する一夜の旅で出会う人々・・・シングルマザー、人懐こい女の子、怪しいライター、心暖かい夫婦、そして若かりし父の幻・・・様々な人々との出会いにより、時を止めていた陽子の心
が動きだす。

***********************************

監督:熊切和嘉
原案&共同脚本 室井孝介
共同脚本:浪子想
出演:菊地凛子 <他出演者は別途発表>
製作:『658 ㎞、陽子の旅』製作委員会
(カルチュア・エンタテインメント、オフィス・シロウズ、プロジェクト ドーン)
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
制作プロダクション:オフィス・シロウズ
配給・宣伝:カルチュア・パブリッシャーズ
宣伝協力:DROP.
©2023「658km、陽子の旅」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ