映画情報どっとこむ ralph

朝井リョウ『正欲』映画化

この度、朝井リョウによる小説『正欲』が、監督に岸善幸、出演に稲垣吾郎、新垣結衣を迎え、ついに映画化することが決定しました。この制作決定に伴い、各キャスト・監督・原作者よりコメントも到着しましたので、ご紹介。
『正欲』稲垣吾郎x新垣結衣
直木賞作家、朝井リョウが、作家生活10周年で書き上げた渾身の一作『正欲』。
2021年3月に発売されるやいなやその内容が波紋を呼び、第34回柴田錬三郎賞を受賞した話題作。
自身が「小説家としても一人の人間としても、明らかに大きなターニングポイントとなる作品です」と語る通り、共感を呼ぶ傑作か、目を背けたくなる問題作か・・・「この衝撃は読んでみないとわからない」「もう読む前の自分には戻れない」と、続々と読者が増え続けている。「明日、死なないこと」
この世界がいつの間にか設定している生き方のゴール。

映画情報どっとこむ ralph

監督:岸善幸x脚本:港岳彦

家庭環境、性的指向、容姿――様々に異なった”選べない”背景を持つ人たちを同じ地平で描写しながら、人が生きていくための推進力になるのは何なのかというテーマを炙り出していく衝撃的なストーリーを、ある種のラブストーリーとして映画化するのは、『あゝ、荒野』(2017)、『前科者』(2022)などを経てその手腕にさらに期待が高まる演出家・岸善幸と、原作を大胆に再構築しながら監督の演出の可能性を拡げていく脚本家・港岳彦。

このふたりのタッグにより、生きていくための原動力が、「当たり前」とは違う形である人たちの人生を大胆な演出表現をもって映像として浮かび上がらせ、2023年、日本映画最大の意欲作の誕生を予感させます。

映画情報どっとこむ ralph

稲垣吾郎×新垣結衣

奇跡のタッグがセンセーショナルで挑戦的な人物たちに迫る

横浜検察庁に務める検察官であり、自分の力でマイホームを持ち、妻と子を養う寺井啓喜(てらい・ひろき)役に、『半世界』(19/阪本順治監督)、『ばるぼら』(20/手塚眞監督)、公開を控える『窓辺にて』(22/今泉力哉監督)など精力的に映画出演を務め、その演技・役柄の幅広さを不動のものとした稲垣吾郎が挑む。

そして、広島のショッピングモールで契約社員として働く桐生夏月(きりゅう・なつき)役に大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」や映画『劇場版コード・ブルー-ドクター・ヘリ緊急救命-』(18/西浦正記監督)、『GHOST BOOK おばけずかん』(22/山崎貴監督)に出演、今や国民的人気を誇る新垣結衣。特殊性癖を持つことを隠して生きる夏月という難役に挑む。

小学校不登校の息子が世間から断絶されてしまう可能性を恐れる寺井と、自ら世間との断絶を望む夏月が、いつ、どこで、どのように交わっていくのか・・・。
生きることと死ぬことが目の前に並んでいるとき、生きることを選ぶきっかけになり得るものをひとつでも多く見つけ出したい――映画に込める想いをどう昇華させていくのかが見どころになっている。映画は現在絶賛撮影中であり、10月下旬にクランクアップ を予定している。

映画情報どっとこむ ralph

キャスト、監督、原作者コメント

稲垣吾郎コメント

脚本を読み終えた時、この作品に関われる事を嬉しく思いました。難しい題材にチャレンジする、監督、スタッフの皆様と共に丁寧に演じていきたいと思います。

新垣結衣コメント

原作を読んで、何かを問われたような気持ちになりました。それは、「何が正しいか」とかそういう単純なものではないような、でも実はとてもシンプルなことのような気もしました。考え続ける事、想像し続ける事をいつも以上に大切にしながら、制作に臨めたらと思っています。岸監督とは初めてご一緒しますが、初顔合わせから親身に役についての相談などを聞いてくださり、とても心強く、感謝しています。撮影では、自分なりに、夏月達が生きる世界を必死に生きたいと思います。

監督・岸善幸コメント

原作の衝撃と感動がずっと消えません。朝井さんの“視点”が生み出した登場人物たち、その感情をどう表現するべきか、模索が続いています。稲垣吾郎さん、新垣結衣さんをはじめとするキャストの皆さんとの対話を重ねて、少しずつ輪郭が浮かび上がってきたところです。人と人のつながりを描こうと思います。大切なのに、難しい、つながり。世界から「普通ではない」と片づけられてしまう人たちの、歪みのないつながりを描こうと思います。

原作・朝井リョウコメント

言葉にするとは線を引くということです。明確に名付けがたい感情や現象に無理やり輪郭を与えてしまうのが、言葉です。映画には、表情、声色、沈黙など、言葉以外のものが沢山映ります。それらが、私が書きながら取りこぼしていったものたちを一つでも多く拾い上げてくれることを願っています。そして、この物語の核が、いい映画を創るという意思以外の部分で歪められることのないよう、緊張感とともに祈っています。

映画情報どっとこむ ralph

『正欲』

2023年、全国ロードショー

稲垣吾郎×新垣結衣

「生き延びるために、手を組みませんか。」

あってはならない感情なんて、この世にない。
それはつまり、いてはいけない人間なんて、この世にいないということだ――
人間が本当の意味で「生きていく」とはどういうことなのか。
尊厳はどこにあるのか。
その大きくつかみようのない絶望と希望の狭間に挑むー

***********************************

原作:朝井リョウ『正欲』(新潮社刊)
監督:岸善幸
脚本:港岳彦
キャスト:稲垣吾郎、新垣結衣
制作:テレビマンユニオン
製作幹事:murmur
配給:ビターズ・エンド
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ