映画情報どっとこむ ralph

この度、俳優主体のクリエイティブ集団「ワークデザインスタジオ」(代表:澤田和宏・浅沼直也)が手掛ける映画製作と劇場公開を目指す取組『HAKUSHI PROJECT』が始動し、4人の監督による至極の短編オムニバス4本が完成しました。その4作を1本の映画にし、10月1日(土)より、劇場公開となります。

そして、劇場公開決定に伴い、製作陣の想いが込められたポスタービジュアルが解禁、各監督からコメントも到着しています。

俳優の俳優による俳優のための映画製作
本プロジェクトでは、劇場公開された際の興行収入は、それぞれの作品に関わった監督・俳優・スタッフなどに還元されるという過去に事例のない新しい仕組みとなっている。正に「俳優の俳優による俳優のための」映画作りだ。そしてこの企画から生み出された作品群が、次世代映像産業の導入及び若手クリエイターの輩出を目指す彩の国ビジュアルプラザのインキュベートオフィス入居者向け支援プログラム「創る・魅せるプロジェクト」による上映支援を受け、待望の劇場公開が実現した。

4人の監督たちが紡ぐ短編映画
香港インディペンデント短編映画&ビデオアワード映画祭など数々の映画祭に入選、上映経験を持ち、短編映画『冬が燃えたら』では、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2017短編部門で最優秀作品賞を受賞している浅沼直也がメガホンをとった『薄氷のドーヴ』。

長篇映画『愛のくだらない』が田辺・弁慶映画祭でグランプリと映画.com賞のW受賞を果たした野本梢の『you』。

『惡党と物書き』『闇金ドッグス』など数多い作品を監督、映画だけでなくCMやプラネタリウム作品など様々なジャンルでの映像を演出している土屋哲彦の『再演』。

2015年監督作『きらわないでよ』でショートショートフィルム フェスティバル&アジア2015をはじめ多くの映画祭に入選、受賞を果たし、国内外で評価を博した加藤大志の『いろとりどりの』。

映画・映像クリエイターとして注目される4人が真っ白なキャンバスに思いをぶつけた短編4本が完成しました。

ポスタービジュアル

HAKUSHI PROJECT

HAKUSHI PROJECT
そして、この度解禁されたポスタービジュアルに描かれた人物は、先の見えない
時代にもがき苦しみながら創作を続けた俳優と監督たちの姿を象徴しているようにも見える。更にその傍らには、「未来は常に白紙」――。
そう、明日のことなんて、誰もわからない。だから、今を生きる。
クリエイターとしての全身全霊の叫びが聞こえてくる。

映画情報どっとこむ ralph

各作品監督コメント

#1:薄氷のドーヴ

監督:浅沼直也コメント

余命ものとか、漠然と避けていた。死というのは自分にとって他人事だった。
しかし、親父が視力を失った。
体の機能の一部を失うという事と、いずれ訪れる死を突きつけられた時に、神様に「どうしますか?」と言われたような気持ちになった。そんな事と、コロナの状況も重なり「いずれ終わる日々をどう過ごすか」を
今回のテーマに選びました。
出演者は二人ですが、多くの思いを頂き完成しました。感謝を込めて。

#2:you

監督:野本梢コメント

企画の開始が予定より2ヶ月早まり、お話の想定も脚本もないまま突入したのですが、かえってその模索が製作兼俳優部の皆さんを知る機会に繋がり物語に膨らみを与えました。自身の経験のみに頼らず、相手を想像する、慮るということは芝居に限らず必要だと思います。そしてそこから自分が見えることもあるかも。不機嫌なあなたのことも、私のことも愛せる映画になっていたら嬉しいです。

#3:再演

監督:土屋哲彦コメント

コロナ禍で、映画も演劇も不要不急って言われた。強く反論したいのに出来なかった。表現することの意味とか、それまであまり考えなかったからだ。だから考えた。表現する行為は、過去を見つめ直して、別の未来=希望を、創り出せるはずだ!と、思うに至った。
その想いが物語になり、ワークショップでの俳優達との出会いを経て、一風変わった映画になりました!出演のない俳優も現場を支えて、皆で作り上げたとても大事な作品です。

#4:いろとりどりの

監督:加藤大志コメント

2ヶ月というワークショップ期間で対話とテストを繰り返す中で、難しい題材を見事に演じきったと思います。失敗を恐れず挑戦し続ける俳優たちの姿に感化され、無意識のうちにチャレンジする作品になっていったのかもしれません。俳優たちの全力に、全力で応えました。その結果できた作品はとても素晴らしいものになったと思っています。

映画情報どっとこむ ralph

作品概要

♯1:薄氷のドーヴ

上映時間:30分/監督:浅沼直也
キャスト:澤田和宏・鈴木タカラ
【Story】
末期がんを宣告された大道芸人の晋也は、自分の余命を悟り、内縁の妻である芽衣と入院するまでに別れようと決心している。晋也に生きる気力を持って病気と闘って欲しい芽衣は彼を勇気づけるが、晋也は大道芸人らしく芽衣を驚かせていくが……。

♯2:you

上映時間:33分/監督:野本梢/
キャスト:森戸マル子・澤田和宏・大塚康貴・下京慶子 他
【Story】
専業主婦の妻に仕事の大変さを理解してほしい夫。結婚を目前として性の揺らぎに気づく彼。好きな人の想いに嫉妬する男友達。悶々とした気持ちを抱える彼らは大事な人や宿敵と入れ替わるプロジェクトに参加する。

♯3:再演

上映時間:24分/監督:土屋哲彦
キャスト:中村更紗・園山敬介・卯ノ原圭吾・宮寺貴也・かんた・鈴木タカラ・堀さやか 他
【Story】
同級生・古屋の死をきっかけに、元演劇部の男女が15年ぶりに再会。廃校となった母校に集まった彼らは、古屋が残した脚本を囲んでいる。それは感染症の流行で演劇祭が中止になり、部員たちがバラバラになってしまった“あの日”を再現した物語だった…が、その結末は……。

♯4:いろとりどりの

上映時間:33分/監督:加藤大志
キャスト:佐々木穂高・中村更紗・璃音 他
【Story】
売れない芸人の涼に出会い、白黒の日々が色づいたような気がした。つまらないお笑いライブも目の見えない葵にとってはそれを聞くのが唯一の楽しみだった。涼を養う葵。売れる気配のない涼にトリオの誘いが舞い込む。

©ワークデザインスタジオ/公式サイト:
hakushi-p.com 

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ