監督:松村克弥コメント『乙女たちの沖縄戦~白梅学徒の記録〜』が、米軍統治下に置かれていた沖縄が日本本土に復帰して50年を迎えたことを記念して、8月2日(火)から東京都写真美術館ホール、8月6日(土)から横浜シネマ ジャック&ベティ、8月上旬に大阪・シアターセブン、京都みなみ会館、名古屋シネマテーク、沖縄・桜坂劇場にて上映されるのを前に、ポスタービジュアル、ドラマパートを監督した松村克弥のコメントが解禁となりました。 “ドキュメンタリーパート同様に、魂が震えるような出来栄えとなった。”などとコメントが到着しました。 再現ドラマ監督:松村克弥 コメントもう20年以上前になるが、凄惨な少年犯罪の実話を描いた私の監督作品がある。脚本を担当した太田隆文さんは、その後『ドキュメンタリー沖縄戦〜知られざる悲しみの記憶〜』を監督。続いて今回の『乙女たちの沖縄戦』ドキュメンタリーパートを担当。27年ぶりの共作となった。 |
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『乙女たちの沖縄戦~白梅学徒の記録〜』公式サイト: 米軍統治下に置かれていた沖縄が日本本土に復帰して50年を迎えたことを記念して、8月2日(火)〜8月7日(日)に東京都写真美術館ホール、8月6日(土)から横浜シネマ ジャック&ベティ、8月上旬に大阪・シアターセブン、京都みなみ会館、名古屋シネマテーク、沖縄・桜坂劇場にて上映される。 東京写真美術館ホールでの公開時には、2020年に公開した太田隆文監督の『ドキュメンタリー沖縄戦』の同時上映も行う。 映画「ひめゆりの塔」は繰り返しリメイクされる反戦映画の名作。10代の少女たちで編成されたひめゆり学徒の悲劇である。だが、沖縄戦で看護学徒として動員されたのは、ひめゆりだけではない。多くは知らないが、沖縄県立第二高等女学校の4年生56名の生徒から編成された白梅学徒もその一つ。 たった18日間の看護教育を受けただけで八重瀬岳にある第一野戦病院に配属。負傷した日本兵が次々に運び込まれて、ベッドも足りなくなる。多くの兵士は床や通路に寝かされた。負傷兵は治療するよりも腕や足をノコギリで切り落とすしかないことが多かった。そんな手術の手伝いをしたのが10代の女子、白梅学徒たちである。 兵士の傷口に湧いたウジを取る。ズボンに溜まった何日分もの糞尿の処理。つい先日まで青春を謳歌していた10代の女子たち。やがて病院壕にも米軍が迫り、歩けない兵士たちを医師たちが薬で毒殺。学徒たちも米軍の攻撃にさらされて命を散らしていく。今も健在で取材が可能な白梅学徒はごく僅か。90代の中山きくさんと、武村豊さんが当時の状況をリアルに語る。 その証言をもとにドラマ部分を制作。 ドキュメンタリーパートは『ドキュメンタリー沖縄戦〜知られざる悲しみの記憶〜』、原発事故の悲劇を描いた劇映画『朝日のあたる家』(山本太郎出演)の太田隆文が監督。ドラマパートは『サクラ花 -桜花最期の特攻-』、『祈り〜幻に長崎を想う刻(とき)』(高島礼子・黒谷友香主演)など戦争悲劇を描き続ける松村克哉が監督。ドキュメンタリーパート90分、ドラマパート30分の構成になっている。 |
【ドラマパート】
出演
實川結 森田朋依 實川加賀美 永井ゆみ 城之内正明 響一真 加藤亮佑 冴羽一 海老沢貴志
藤 真由美 布施 博
監督:松村克弥 脚本:太田隆文
撮影:はやしまこと(j.s.c) 照明:濱本修二 録音:小畑智寛 美術:安藤篤 装飾:畠山和久
編集:松村克弥 ヘアメイク:小川千尋 キャスティング: 小森清一 衣装・着付:鈴木典子
【ドキュメンタリーパート】
証言者
中山きく 武村豊 當山富士子 大宣味ハル子 我喜屋敏子 大城千代子 翁長健治 山内平三郎
聞き手/森田朋依
構成・監督:太田隆文
撮影・録音:有国浩 編集:太田隆文 コーディネーター:宇山祐明
プロデューサー:亀和夫 城之内景子
製作: Kムーブ
制作協力: サクラプロジェクト 青空映画舎
配給:渋谷プロダクション
2022/STEREO/JAPAN/DCP/118min/ ©Kムーブ
経産省支援プログラム2022年