『鬼が笑う』トークイベント海外の映画祭で“現代のサムライ・ムービー”と絶賛された社会派エンターテインメント『鬼が笑う』が描くのは、現代日本の犯罪加害者の更生の難しさ、そしてイーロン・マスクに「日本は消滅する」といわしめた人口減少と労働力不足に悩む現代社会に対する解決策の一つであるべき外国人労働者をとりまく諸問題。『鬼が笑う』は6月17日(金)よりテアトル新宿他全国順次公開となります。 その公開に先駆けて、6月1日に東京・千代田区富士見の神楽座で、外国人労働者支援の NPO 法人 Adovo を立ち上げた高校 3 年生、松岡柊吾をゲストに招いたトークイベントを実施。三野龍一監督と、主演の半田周平の3人で、本作『鬼が笑う』について、そして現代日本の外国人労働者が直面しているさまざまな問題に関して激論を戦わせました。 |
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松岡柊吾、半田周平、三野龍一監督登壇映画上映前にステージに立った三野監督は、本作で外国人労働者の問題を描こうと思った理由について「もともと外国人労働者たちを描きたいと思ったわけではないんですが、僕自身、なぜいじめや差別をするのかということが、シンプルに意味が分からなくて。なんで人と人を比較するんだろうということがベースにありました」と切り出すと、「人を立場だったり、肩書だったりで判断する人が多いことに腹が立つというか。腹が立つからこそ、あえて客観的に撮ることを意識して。 本作では、監督の弟である三野和比古が脚本を担当しているが、彼は脚本を書く際に実際に工場で働いてリサーチを行ったという。「弟は働きながら、日本人のボスと外国人労働者とのやりとりを観察していました。例えば同い年なのに『この子はね』という表現をしたりして。そういうようなことなども脚本に落とし込み、生々しい表現を意識したかなと思っております」と語った。 松岡は本作を見て、「もともと自分は社会問題に興味があった方ではなかったんですけど、外国人労働者のサポートをしていく中で、いろんな社会問題に目を向けるようになったと思っています。この作品は、すごく深刻な面も映し出していますが、その中で生まれる友情も描いていて。自分の活動にも合っていますし、いい作品だなと思いました」と本作を観て実感したという。 前年比で僅か 0.2%の増加にとどまっている。これはもちろんコロナの影響が最大の原因ではあるが、差別や不当な搾取、そしてコミュニケーションの問題など、外国人労働者に対する厳しい環境も要因であると指摘されている。 そういう中で、映画ができる役割とは何なのか。その問いかけに半田は「僕自身は演じる側なので、(脚本などで)与えられたものをどう表現していくかということだと思いますが、でもこれから映画をご覧いただくということで。映画というのは、納得するとか、知識として頭に入るということではなく、体感していただくことができる表現方法だと思っています。もちろんそういう映画ばかりだとしんどいですが、今日はぜひともスクリーンの中に入り込んで。体感するように鑑賞していただけることが映画の力だと信じています」とコメント。三野監督も「やはりこういう問題は SNS でつぶやくだけでなく、自分がいいたいことを、客観的に描くことで、納得してもらいやすいというか。総合芸術である映画だからこそ、スッと心に入ってくるんじゃないかなと信じて映画を作っています」と付け加えた。 |
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【NPO 法人 Adovo】2020 年 12 月設立、21 年 6 月法人格を取得。技能実習生を中心とした外国人労働者の人権問題の解決を図ると共に、中高生の社会活動の促進を図ることで、ともに生き、学びあう「ともいき社会の実現に寄与することを目的に、「国際交流」「日本語教室」「啓発活動」を三つの柱として活動。 |
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映画『鬼が笑う』6月17日(金)よりテアトル新宿ほか全国順次ロードショー 公式サイト: 公式twitter: 公式 Instagram: |
出演:半田周平 梅田誠弘 赤間麻里子 坂田聡 大谷麻衣 中藤契 大里菜桜 木ノ本嶺浩 / 岡田義徳
監督:三野龍一
脚本:三野和比古
プロデューサー:三野博幸
配給:ラビットハウス / ALPHA Entertainment / MINO Bros. 映倫 PG12
©2021 ALPHA Entertainment LLP 「鬼が笑う」