映画情報どっとこむ ralph

『夜を走る』初日舞台挨拶

5月13日(金)に『夜を走る』がテアトル新宿にて公開初日を迎え、雨の降り頻る中、満席の劇場で、足立智充、玉置玲央、菜葉菜、高橋努、玉井らん、坂巻有紗、宇野祥平、佐向大監督が登壇しての舞台挨拶が行われました。
『夜を走る』0513初日舞台挨拶
『夜を走る』公開初日舞台挨拶
日付:5月13日(金)
場所:テアトル新宿
登壇:足立智充、玉置玲央、菜葉菜、高橋努、玉井らん、坂巻有紗、宇野祥平、佐向大監督

映画情報どっとこむ ralph

足立智充、玉置玲央ら登壇

舞台挨拶は主演の足立智充のトークからスタート。

冴えない、しかし平穏な生活を送っていたが、その後、怒涛の運命をたどることになる秋本を演じたこ
とについて、足立は、「一人の人間、一つの役をやるのに、こんなにたくさんの経験をするのか、と驚いています。滅多にないすごい映画になったと思います。」と『夜を走る』の魅力をアピール。
佐向監督の前作『教誨師』で映画初出演、死刑囚役を演じ、「毎日映画コンクール新人賞」を受賞した玉置玲央。本作で演じた、秋本の同僚役の谷口について、「今回の役も、人間のいろんな面を浮き彫りにさせる役で、とてもやりがいがありました。妻と子供といる日常生活、会社での仕事だったり、誰にも見せない姿…など、彼にもいろんな姿があり、人間の複雑さがうまく表現できたらと思って演じた」と語った。舞台やTVドラマと多方面に活躍する玉置だが、映画の出演は佐向監督の2作品のみ。
佐向監督については、「手綱をひくとき、先陣を切るとき、チームが居心地よく仕事できるように裏でサポートするとき…と、いろんな要素を併せ持っていて、尊敬しています」と語り、佐向は照れた様子をみせた。

一見、ごく普通の主婦に見える、美咲を演じた菜葉菜は、「普段は女性目線の映画や女性を描いた映画が好きで、自分もそういう作品に出ることが多かった。でも『夜を走る』は、いい意味で“男臭さ”が臭いたつ作品で、新鮮に感じた。脚本がすごく面白くて、ハラハラドキドキしながら読んだ。私が演じたのは一見ごく普通の妻であり、母であるが、みんなが理想とするような女性ではないんですね。一人の女性の中にある、いろんな面をするどく抉り出した、人間の洞察力の鋭さに惚れました。」それに対して、佐向監督が、「たくさんの映画で、幅広い役を演じられているので、こっちが飲み込まるれんじゃないかと思って緊張した。意見をたくさん聞いてくださりつつ、提案もたくさんしてくださったので、ありがたかったです」というと、「そんな大女優みたいなこと言わないでください」と言って笑いを誘った。

足立智充演じる谷口の怖い上司役を演じた高橋努は、「足立くんが演じる秋元のストレスになればいいなと思った。本当にいろんな、あらゆる方法で、ストレスを与える方法を考えた」というと、監督の佐向が、「足立さん、今日も高橋さんが来るのストレスに感じていましたよ」と冗談を言うと、高橋も本気でショックを受けている様子を見せ、会場には忍び笑いが広がった。そこに足立が、「本番はすごく怖かったんですが、休み時間に高橋さんが、縄跳びの二重跳びを教えてくれた。本当に二重跳びがうまいんですよ!」と謎のフォローをいれると、会場は笑いに包まれた。

本作で本格的な映画初主演となる玉井らんは、「脚本をもらってから、撮影の日まですごいドキドキして、心が忙しかった。完成した映画は、今までに何度もみているのですが、毎回息をするのを忘れる瞬間がありました。みなさんにも楽しんで欲しい」と観客に呼びかけた。

同じく映画本作初出演となるは坂巻有紗は、「全てが思い出。佐向監督、(同じシーンを演じた)玉置玲央さんのおかげで演じられた」とチャーミングに語った。

“謎の団体”のリーダーを演じた宇野祥平は、「監督からすごく丁寧で熱いオファーをもらったのが印象に残っています。そして脚本がものすごく面白くて、どんな風な映画になるのか想像できなかった。嬉しかった」と語り、「できるだけ先入観なく見てください」と観客に呼びかけた。

最後に、監督の佐向大は、「この映画を最初に考えたのはもう 10 年前。最初は大杉漣さんが面白がってくれて、一緒に作ろうと言ってくれた。今こうして満席の映画館で初日を迎えられたことを、大杉に見せたかった。本当に感謝したい」と締めくくった。

5/18(水)には 20:25 の回上映後に足立智充、玉置玲央、佐向大監督のトークショーも予定されています。

映画情報どっとこむ ralph

『夜を走る』

公開中
『夜を走る』

『夜を走る』
『教誨師』の佐向大監督が 9 年間、構想をあたためてきたオリジナル脚本を完全映画化した衝撃作。主人公は郊外のスクラップ工場で働く二人の男。ひとりは 40 歳を過ぎて独身、不器用な性格が災いして嫌味な上司から目の敵にされている秋本(足立智充)。ひとりは妻子との暮らしに飽き足らず、気ままに楽しみながら要領よく世の中をわたってきた谷口(玉置玲央)。退屈で平穏だった二人の日常が、ある夜に起こった事件を境に激変していくさまを、予想を次々に裏切る劇的なサスペンスで描いた破格のスケールの人間ドラマ。『夜を走る』

***********************************

足立智充 玉置玲央 菜 葉 菜 高橋努 / 玉井らん 坂巻有紗 山本ロザ 川瀬陽太 宇野祥平 / 松重 豊
脚本・監督:佐向 大
配給:マーメイドフィルム、コピアポア・フィルム
©2021『夜を走る』製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ