映画情報どっとこむ ralph

河瀨直美「ユネスコ親善大使」就任式

映画作家・河瀨直美
・日本人女性初! 日本人として、9 年ぶり 5 人目となる「ユネスコ親善大使」に就任
・国際的なカタルーニャ文化振興支援の貢献者に送られるアンドラ「Ramon Llull Prize」を受賞!

奈良を拠点に活動する映画作家 河瀨直美は、この度、11月25日(木)にパリの国連教育科学文化機関UNESCO ユネスコ)本部にてオードレ・アズレ事務局長(フランス出身)よりユネスコ親善大使任命の委嘱書を授与され、日本人として 5 人目、また日本人女性で初めて「ユネスコ親善大使」に就任しました。
ユネスコ親善大使任命式:河瀨直美ユネスコ親善大使任命式:河瀨直美ユネスコ親善大使任命式:河瀨直美ユネスコ親善大使任命式:河瀨直美
また、11 月 26 日(金)には、カタロニア文化の国際的な振興を支援した貢献者に対して、アンドラ政府とラモン・リュイ・ファンデーションから共同授与される「Ramon Llull Prize」(ラモン・リュイ プライズ)を日本人女性として初めて受賞し、授賞式に参加します。

映画情報どっとこむ ralph

<ユネスコ親善大使 任命理由>

河瀨直美は、あらゆる年代の女性に焦点を当てた映画や映像制作を通じ、
文化・クリエイティブ産業におけるジェンダー平等推進への貢献という観点から、ユネスコ親善大使に任命されました。

以下、任命理由です。

・2020 年 5 月、COVID-19の流行が文化・クリエイティブ産業に与える影響についての認識を高めるために、ユネスコオンラインディベート「文化とコロナウイルス~アートの力を考える~」を日本で初めて開催し、 ResiliArt Japanの認知拡大に貢献したこと。

・あらゆる年代の女性の生活に焦点を当てた映画によって、人類への理解を深めるきっかけを提供したこと。
・ユネスコの主要なメッセージの1 つである「あらゆる女性の声を含む多様性の価値と大切さ」を、自身の人生とキャリアを通して実現していること。
 これらは、国連の「持続可能な開発のための 2030 アジェンダ」に沿って、すべての国が男女平等の実現を目指している今、特に重要と考えられています。

映画情報どっとこむ ralph

河瀨直美のコメント

この度、ユネスコ親善大使に任命されましたことを大変誇りに想います。
この地球上に暮らす、すべての人が唯一無二の存在として、その人生を謳歌する権利を有しています。
けれどあらゆる「ひずみ」の中で、特に女性の声を含む、小さな声がかき消されてゆく現実も目の当たりにします。これら多様な価値観に光を当て、たしかな命のきらめきに気づかなければならない。
人類の根源的に豊かな営みを1000年先にも、またそのずっと先にも繋いでゆきたい。
映画や映像制作を通じて、物語の中に、人類の豊かな未来を創造すべく、親善大使としての任を全うしたいと思います。
ユネスコ親善大使任命式:河瀨直美

映画情報どっとこむ ralph 河瀨直美は、ユネスコ親善大使の活動として、2022年夏に再開される文化交流プログラム「Grand Voyage with Africa」にて、プログラムアートディレクターとして、アフリカ5カ国から選ばれた若手女性映画作家10名との映画ワークショップを統括します。ユネスコ親善大使任命式 に参加した河瀨直美

***********************************

©2021-International Olympic Committe-All Rights Reserved.
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ