映画情報どっとこむ ralph 第14回大阪アジアン映画祭 JAPAN CUTS Award受賞『WHOLE/ホール』

ハーフ。監督&キャストが舞台挨拶で、その葛藤について語った!

10月16日の公開記念舞台挨拶に、主演のディー海、脚本・主演の川添ウスマン、川添ビイラル監督が登壇し、日本に住むハーフの葛藤や、大坂なおみ選手や八村塁選手の発信によって、どのように変わってきたかなどを語りました。
川添ウスマン、サンディー海、川添ビイラル監督_WHOLE
日時:10月16日(土) 
場所:アップリンク吉祥寺
登壇:サンディー海、川添ウスマン、川添ビイラル監督

映画情報どっとこむ ralph 冒頭、脚本・主演の川添ウスマンが、「本作は僕らの初中編映画で、それがアップリンク吉祥寺で上映されるというのは夢のような感じで、めちゃくちゃ嬉しいです。」と感極まって挨拶。

日本に住むハーフについての映画を作ろうと思った理由を聞かれたウスマンは、「兄と映画を作るの が僕の夢でして、世の中にプラスになるような映画を作りたいと思いました。ハーフの苦悩を映像化 した映画がなかったので、2~3 年かけて兄と相談しながら脚本を書き、2019 年に撮影をしました。」 と制作経緯を説明。
ビイラル監督は、「撮影後に敏感になりまして、『撮影前は無意識に聞き流していたんだな』と、気
づいていなかったことに気づき始めました。例えば、電車の中で自分の横の席が最後まで空いている
ということに撮影後になってから気づいたりしました。そういう違和感もあるんですけれど、ネガティブなことだけでなく、例えば、外国人のような顔をしているので、『助けましょうか』と言ってくださる人の優しさが見えることもあるので、ポジティブなところにも目を向けるようにしています。」 と実体験を話した。

春樹役のサンディー海を見つけたのはウスマンとのこと。「一旦 Google で『ハーフ タレント』で 検索して」話すと、会場からは笑い声が。「色んな事務所が出てきて、スクロールしていくうちに、 海くんの素敵な笑顔が出てきて、一目惚れして。Facebook で検索したら、共通の友達が一人いたの で、その人に繋げてもらいました。東京に行って、3 時間くらい映画と関係ない話をして、仲良くな り、『春樹役を見つけた』と兄に電話しました」と、現在は”ベストフレンド”になった奇跡的な出会 いについて語った。
サンディー海は、「台本を読んだ時は、日本ではまだ見たことがないマルチカルチャーやバイレイシャルの人たちの描き方だなと思い、関われることにワクワクして、めちゃくちゃテンションがあがりました。『キター!これだー!』と思いました!」と回答。

最近では、大坂なおみ選手や八村塁選手などハーフの方が差別に対しても声を上げたりしている。監督は、「昔と比べると、彼らが声を出すことによって、差別や区別に注目が集まっているけれど、そんな彼らでも差別的な言葉を浴びせられたり、バッシングもされたりしているので、まだまだ理解が足りていないと思います。ミックスルーツの方々が、様々なプラットフォームを使って声を上げていくことによって、良い方向に向かっていくのではないかと思います。」と話した。

本作のどこに注目して観て欲しいか聞かれ、サンディーは「川添兄弟の美しく繊細な物語の描き方を、 ぜひ楽しんでください」、ウスマンは「春樹と誠の成長していくプロセスが注目ポイントだと思いま す」と回答。

最後にビイラル監督が、「この映画はミックスルーツの方々の経験や葛藤を描いているんですけれど、 ハーフの方、ミックスルーツ、マイノリティの方でなくても、何かしら感じ取れる作品を撮りたいと 思って作りました。深く考えず、楽しんでいただければと思います」とメッセージを送って、舞台挨 拶は終了した。

映画情報どっとこむ ralph

映画『WHOLE/ホール』

アップリンク吉祥寺にて公開中 全国順次公開

公式HP:
https://www.whole-movie.com/
Twitter:
@WHOLE_Film21

 
日本のメディアで活躍するポジティブな印象のハーフタレントとは裏腹に、「ハーフ」という言葉をネガティブな意味で受け止め、自らのアイデンティティーに戸惑い、苦しむ若者も存在する。
日本生まれ、日本育ちで日本のパスポートしか持っていない、監督の川添ビイラルと脚本・主演の川添ウスマン兄弟は、日頃からハーフの偏ったイメージに違和感を感じていて、タレントでもない、日本で普通に暮らしているハーフを主人公にした映画を作ることを決意。知り合いの紹介で、同じく日本生まれ、日本育ちのディー 海に出会い、春樹役に抜擢した。

純粋な目線で、どこにでも居るハーフの日々の生活を通して、アイデンティティーや日本社会に対する複雑な気持ちを誠実に描いた。多様性を目指す現在の日本社会に語りかける本作は、第14回大阪アジアン映画祭でJAPAN CUTS Award スペシャル・メンションを受賞し、北米最大の日本映画祭であるニューヨークのJAPAN CUTS及びソウル国際映画祭に正式出品された。
WHOLE_ポスター

***********************************

ディー 海 川添 ウスマン 伊吹 葵
菊池 明明 尾崎 紅 中山 佳祐 松田 顕生

監督・編集:川添 ビイラル
脚本:川添 ウスマン 
配給宣伝:アルミード
2019年 / 日本 / カラー / 44分 / 16:9 / Stereo 
© 078

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ