映画情報どっとこむ ralph 有村架純と志尊淳という、名実ともに今最旬の2人を迎え、コロナに打ちひしがれた日本の職場で、「エッセンシャルワーカー」と呼ばれる保育士、介護福祉士などの人々、その他、声なき仕事人達の現状をレポートする。

監督は、『さんかく窓の外側は夜』の森ガキ侑大。
二人の俳優が、決して役ではなく、一仕事人として、現代社会と向き合い、仕事の意味を再発見し、私たちが生きて行く上で切っても切り離せない仕事とというものの価値を、改めて見出していく『人と仕事』が10月8日(金)より全国3週間限定劇場上映となります!『人と仕事』

映画情報どっとこむ ralph この度、有村架純と志尊淳がコロナ禍で打撃を受けたエッセンシャルワーカーの職場を取材・体験する場面写真が公開されました!

今回解禁された場面写真は有村と志尊が農家や児童相談所といった、「エッセンシャルワーカー」と呼ばれる人々の職場を訪れ、彼らの仕事を取材・体験しているというもの。「エッセンシャルワーカー」という言葉はこのコロナ禍において広く浸透した言葉だ。医療や福祉、保育に第一次産業などを始め、人々の生活の根幹を支える職業に従事する人々のこと。そして「エッセンシャルワーカー」の言葉と共に新しく拡がった「リモートワーク」だが、エッセンシャルワーカーの多くはリモートでは出来ない、人と対面・触れ合うことで成立する仕事をしている人が多い。コロナ禍の影響で心身的にも、金銭的にも打撃を受けたエッセンシャルワーカー。本作では有村と志尊が、様々な職種のエッセンシャルワーカーの職場を訪れ、取材し、その仕事を体験している様子が描かれている。

ある農家の元を訪れた2人は、実際に作物の収穫を体験。

有村架純・志尊淳『人と仕事』
人々の生活の基盤である「食」を支える農家の仕事を、実際に体験した有村と志尊の姿が映し出されている。
この日は落花生の収穫とその仕分け作業を体験した。
2人は作業を体験するだけでなく、このコロナ禍が農家という仕事に与えた影響についても取材。緊急事態宣言の発出の影響で出荷先などが無くなってしまい、苦しい経営状況に立たされた農家のリアルな声を聞いた。

また、有村は都内の児童相談所を取材。

『人と仕事』有村架純
2020年、警察からの児童虐待通告は全国で過去最多を記録。その背景にはコロナ禍による環境の変化をきっかけとする家族間不和があると、取材先の職員も語っている。
また、児童相談所という仕事についての話も聞いた有村。「様々な人の心の感情と向き合うことになる児童相談所の仕事は、心を表現する役者という仕事にも通ずる部分がある」と、取材の中で語った。

「夜の街」でホストクラブの経営者を取材

映画『人と仕事』有村架純・志尊淳
本作では一般に定義されているエッセンシャルワーカーだけでなく、人と触れ合うことで成立する職業に従事する人も取材している。そんな中、志尊は、このコロナ禍で差別や偏見を向けられた「夜の街」でホストクラブの経営者を取材。コロナ禍よりも前から偏見や差別の目で見られることが多かった夜の仕事に従事する人々が、このコロナ禍において何を感じているのか、その生の声に真摯に耳を傾ける志尊の姿が映し出されている。

今回紹介した職業の他にも本作では介護福祉士や保育士など様々な職種のエッセンシャルワーカーを取材している。有村と志尊は、取材や体験を通して自分たちの生活の根底を支えていたエッセンシャルワーカーが、今どんな想いで仕事をしているのかを聞くことになる。

映画情報どっとこむ ralph そんな取材の中で有村と志尊は一体どんなことを感じたのか、是非映画を観て2人の想いを聞いてもらいたい。

『人と仕事』

10月8日(金)より全国3週間限定劇場上映

『人と仕事』有村架純と志尊淳が保育士の仕事を体験

***********************************

出演:有村架純 志尊 淳
監督:森ガキ侑大
企画・製作・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸
製作:堀内大示 森田圭
プロデューサー:長井龍 小松原茂幸 花田聖
音楽:岩代太郎
編集:鈴尾啓太
編集助手:藤井遼介
撮影:森ガキ侑大 Junpei Suzuki 西山勲 佐野円香 森 英人/小松原茂幸 山崎裕
録音:森英司 黒木禎二
歌:吉田美奈子& W.I.
作詞:土城温美
制作:スターサンズ
配給:スターサンズ/KADOKAWA
製作:『人と仕事』製作委員会
©︎2021『人と仕事』製作委員会
  
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ