映画情報どっとこむ ralph 僕らは、未来を作っていると思ってた・・
福山雅治が主題歌/『映画 太陽の子』

脚本・監督 黒崎博、主演 柳楽優弥が福のラジオに登場!

8月6日(金)に全国公開となる、『映画 太陽の子』につきまして、作品の主題歌「彼方で」を担当した、福山雅治がレギュラーパーソナリティをつとめるTOKYO FM 『福山雅治 福のラジオ』(毎週土曜14:00~14:55/TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット)にて、8月7日(土)の放送回のゲストに、『映画 太陽の子』脚本・監督の黒崎博、主演の柳楽優弥を迎えます!
福山雅治『映画 太陽の子 黒崎博監督 柳楽優弥

ここでしか聞けないトークも…?!

◆福山雅治「長崎出身者として、いつか表現したいと思っていたことがあって。この作品(『映画 太陽の子』)を観た時に、それがやっと誕生した!と思った。感動した。」

8月7日(土)の『福山雅治 福のラジオ』は、太平洋戦争中の“日本の原爆研究”を背景に、時代に翻弄されながらも懸命に生きる若者たちの青春を描く『映画 太陽の子』(8月6日公開)の脚本・監督 黒崎博と、未来のために原子核爆弾の研究開発を進める科学者・石村修役で主演をつとめる柳楽優弥をゲストに迎えます。

楽曲「彼方で」で、映画の主題歌を担当する福山雅治は作品について、「僕も、過去にこの番組で被爆二世であると発言して、その時の反響に感じた違和感と、出身の長崎ではごく当たり前で生きてきたということもあって、2014年にやっと『クスノキ』という歌にすることができました。その後も、どうやってこの経験をエンタテインメントに盛り込んでいくのだろうと、ずっと表現したいと思ってきたましが、この『映画 太陽の子』を観て、やっと誕生した、と思いました。感動しました。とてもいい作品ですね。」と感想を2人に伝えました。福山雅治から、主演をオファーされた時の気持ちを尋ねられた柳楽優弥は「直感でやってみたいと思いました。」と回答しつつ、どんな想いで役と向き合ったか、どのように役作りをしたか、演じていく中でどう変わっていったかなどを紹介。黒崎博監督からは、柳楽優弥がこの役を演じたことについて、幼馴染役を演じた有村架純、弟役を演じた三浦春馬、三者三様の個性について語られました。
番組ではさらに、福山雅治が印象に残ったというあるシーンの撮影エピソードについて、黒崎博監督・柳楽優弥それぞれの視点で紹介。また、着想から12年以上をかけて公開となったこの作品の着想のきっかけとなった黒崎監督とある日記との出会いについても紹介します。『映画 太陽の子』が公開された今、3人が思う「平和とは?」

映画情報どっとこむ ralph

【番組概要】

◇タイトル:『福山雅治 福のラジオ』
◇放送日時:毎週土曜14:00~14:55
◇放送エリア:
TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネット
◇番組HP:
https://www.tfm.co.jp/fukunoradio
◇提供:
キユーピー、ダンロップ、楽天カード、ワールド・ファミリー

映画情報どっとこむ ralph 映画 太陽の子

『映画 太陽の子』

https://taiyounoko-movie.jp/

ストーリー
静かな涙が、あふれる夏になるーー 悩んで、泣いて、笑った3人の300日!
1945年の夏。軍の密命を受けた京都帝国大学・物理学研究室の若き科学者・石村修(柳楽優弥)と研究員たちは原子核爆弾の研究開発を進めていた。研究に没頭する日々の中、建物疎開で家を失なった幼馴染の朝倉世津(有村架純)が修の家に居候することに。時を同じくして、修の弟・裕之(三浦春馬)が戦地から一時帰郷し、久しぶりの再会を喜ぶ3人。ひとときの幸せkな時間の中で、戦地で裕之が負った深い心の傷を垣間見る修と世津だが、一方で物理学に魅了されていた修も、その裏側にある破壊の恐ろしさに葛藤を抱えていた。そんな二人を力強く包み込む世津はただ一人、戦争が終わった後の世界を見据えていた。それぞれの想いを受け止め、自分たちの未来のためと開発を急ぐ修と研究チームだが、運命の8月6日が訪れてしまう。日本中が絶望に打ちひしがれる中、それでも前を向く修が見出した新たな光とはーー?
太陽の子Giftof fire

***********************************

柳楽優弥 有村架純 三浦春馬 田中裕子 國村隼 イッセー尾形 山本晋也 ピーター・ストーメア 三浦誠己 宇野祥平 尾上寛之 渡辺大知 葉山奨之 奥野瑛太 土居志央梨 
監督・脚本:黒崎博 「ひよっこ」「青天を衝け」
音楽:ニコ・ミューリー 『愛を読むひと』  主題歌:「彼方で」 福山雅治  (アミューズ/ユニバーサルJ)
プロデューサー:コウ・モリ 土屋勝裕 浜野高宏 エグゼクティブプロデューサー:井上義久 山口晋 佐野昇平 森田篤 松井智 有馬一昭 東原邦明 共同プロデューサー:山岸秀樹 松平保久 淺見朋子 
撮影:相馬和典 照明:鈴木岳 録音:弦巻裕 美術:小川冨美夫 衣装:宮本茉莉 ヘアメイク:永江三千子 スクリプター:天池芳美 助監督:柿田裕左 制作担当:篠宮隆浩 キャスティング:おおずさわこ 
編集:大庭弘之
サウンドデザイン:マット・ヴォウレス
カラリスト:アロン・ピーク VFXスーパーバイザー:オダイッセイ
制作:KOMODO PRODUCTIONS
宣伝:KICCORIT
配給:イオンエンターテイメント
製作:「太陽の子」フィルムパートナーズ 
Presented by ELEVEN ARTS STUDIOS / NHK 
©2021 ELEVEN ARTS STUDIOS / 「太陽の子」フィルムパートナーズ  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ