映画情報どっとこむ ralph

上田慎一郎監督×松本穂香『DIVOC-12』バーチャルプロダクション国内初の映画撮影発表

株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(以下、SPEJ)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けているクリエイター、制作スタッフ、俳優の継続的な創作活動を支援する映画製作プロジェクト『DIVOC-12』(読み方:ディボック-トゥエルブ)を始動。
『DIVOC-12』上田慎一郎監督チーム
12人の監督が描く、12の物語。12の短編からなる映画『DIVOC-12』は2021年秋、全国の映画館で公開予定です。

本プロジェクトの中核となって映画制作を牽引していく3人の監督は、『新聞記者』(19 年)で第 43 回日本アカデミー賞最優秀作品賞をはじめとした主要 3 部門を受賞した藤井道人監督、世界中で社会現象を巻き起こした『カメラを止めるな!』(18 年)の上田慎一郎監督、第 41 回モントリオール世界映画祭で審査員特別大賞を受賞した『幼な子われらに生まれ』(17 年)の三島有紀子監督。日本映画界を代表する監督たちそれぞれの元に、一般公募より選ばれた新人監督含めた9名が集い、共に映画制作を行っていく!

映画情報どっとこむ ralph そしてこの度、6月21日(月)にショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2021アワードセレモニーが開催され、映画『DIVOC-12』内の1作品『ユメミの半生』の監督を務めた上田慎一郎、主演の松本穂香、SPEJ代表取締役・冨田みどりが登壇し、国内で初めて、ソニーPCLのバーチャルプロダクション技術を使用した映画の撮影を行ったことを発表しました。
撮影風景『DIVOC-12』
『DIVOC-12』SSFF_PCLイベント (2)

『DIVOC-12』×バーチャルプロダクション発表概要

日時:6月21日(月)実施
登壇(敬称略):松本穂香、上田慎一郎(監督)、冨田みどり(SPEJ 代表取締役)

映画情報どっとこむ ralph アワードセレモニーでは、オフィシャルコンペティション授賞式やCGアニメーションなど各部門の受賞者が発表され、大いに盛り上がりをみせた。また、『DIVOC-12』でバーチャルプロダクションを活用して撮影した上田監督作品のメイキング映像が初めて公開され、室内スタジオに大型LEDディスプレイが設置され、天候や時間に関係なく撮影が進められた様子が映し出された。

バーチャルプロダクションについて、冨田代表取締役は「大型LEDディスプレイに映し出された背景が、実際の撮影に使用しているカメラの動きと連動して動くことで、まるでその空間の中にいるような映像を撮影できるシステムです。今回、一つのスタジオで、3日間、12シチュエーションの撮影を実現しました。コロナ禍で人の移動が制限される中でも、このようなテクノロジーを活用いただくことによって、クリエイターの表現の幅をより広げることに繋がるのではと思い、国内初の映画撮影として、上田監督に採用いただきました」と発表。

国内で初めて、バーチャルプロダクションを使用して映画を撮影した上田監督は、「めちゃくちゃ楽しかったです!グリーンバックの場合、後ろにどんなものが映っているのかをイメージしながら撮影しないといけないのですが、バーチャルプロダクションは、後ろに映像が映るので、作り手として良い手ごたえを掴みながら撮っていけるんです。良い手ごたえを感じながら撮影出来ることがこんなに大事なことなんだと改めて思いました。最新技術なのですが、アナログな部分もあり、昔初めてハンディカムを持って撮影した時のことを思い出しました」と魅力を語った。『DIVOC-12』SSFF_PCLイベント (2)

また、リアルな現場でなく、バーチャル上のセットで初めて演技をした松本さんは、「走っているシーンがあったのですが、実際にはその場で走っている動きをしているだけで、背景の映像が変わっていくので、これが映像になった時にどうなるんだろうとわくわくしていました。衣装を着替えて戻るたびにその場の雰囲気が変わっているので、毎回感動しつつ、日本で初めてのプロジェクトをスタッフさん含め、全員が新鮮な気持ちで楽しめました」と撮影を振り返った。

最後に冨田代表取締役は「本作を含む12人の監督による作品は、今秋全国劇場で公開予定です。私も出来上がりを楽しみにしています」と本作を期待するコメントを述べた。

映画情報どっとこむ ralph

『DIVOC-12』

公式サイト
https://www.divoc-12.jp

公式Twitter
@divoc_12
『DIVOC-12』ティザービジュアル

***********************************

監督:藤井道人 上田慎一郎 三島有紀子
志自岐希生 林田浩川 ふくだみゆき 中元雄 山嵜晋平 齋藤栄美
廣賢一郎 エバンズ未夜子 加藤拓人
製作・配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ