映画情報どっとこむ ralph モスクワの空港で2年もの間、飼い主を待ち続けた犬のパルマの実話を実写化した日露合作映画『ハチとパルマの物語』。
ハチとパルマの物語
3月にロシアで拡大公開され、週末興行ランキング1位を獲得し、モスクワ国際映画祭にて招待上映され、第29回ビバロシア映画祭では審査員の満場一致でグランプリを獲得。さらに第30回ゴールデンナイト映画祭でもグランプリを獲得し、8月にはオレンブルグ映画祭のクロージング・セレモニー作品として上映されるなど、ロシアの映画祭を次々と制覇している本作が先日より、日本でも公開。

6月5日(土)、東京・銀座のシネスイッチ銀座にて、秋田犬のブリーダー豊田ゆめ役を演じた藤田朋子、本作に出演し、主題歌も手がけている堂珍嘉邦、子役のアナスタシアが、舞台挨拶を行なった。
『ハチとパルマの物語』大ヒット御礼舞台挨拶
『ハチとパルマの物語』大ヒット御礼舞台挨拶
日付:6月5日
場所:シネスイッチ銀座
登壇:藤田朋子、堂珍嘉邦、アナスタシア

映画情報どっとこむ ralph 映画上映後の舞台挨拶となったが、堂珍は観客と共に劇場で作品を鑑賞しての登壇。藤田から「映画を観られてから(堂珍が)控室にいらして、スタッフに『鼻が赤くないか?』と確認していました(笑)」と暴露され、照れくさそうに「いろいろ液体がマスクの中で出ました…(笑)」と感動のあまり泣いてしまったことを明かした。2019年の11月に撮影され、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けつつも、こうしてようやく日本公開を迎え、堂珍は「いろんな世の中の事情がありながら、やっとこうしてみなさんに見ていただく機会を得られて嬉しいです」と喜びを口にする。

藤田は着物姿で登壇したが、犬をかたどった指輪をはめ、さらに着物の帯にはロシアを意識したマトリョーシカの模様が!映画を観終えたばかりの観客を前に「(コロナの影響で)本当にどうなるかな…?と思いつつ、公開と同時にこんなにたくさんの方々に観ていただけているという現実にメチャクチャ感激しています!」と興奮気味に語った。
『ハチとパルマの物語』大ヒット御礼舞台挨拶
アナスタシアは、秋田犬のぬいぐるみを手に、さらに秋田犬のリュックを背負って登壇し、日本語で「私はアナスタシア・ラザレフ役のアナスタシアです」とキュートな笑みを浮かべて挨拶し、会場は温かい拍手に包まれた。
『ハチとパルマの物語』大ヒット御礼舞台挨拶『ハチとパルマの物語』大ヒット御礼舞台挨拶
堂珍は、主題歌「愛の待ちぼうけ」について「ロシアの監督から最初にビデオレターをいただき『とにかくスケール感の大きな作品がいい』というお話で、ストリングスのオーケストレーションを軸に競作させていただきました。基本的に(主人公の少年)コーリャとパルマのリンクした気持ちを言葉にしたいなというのと、求める愛の“求愛”と、救う愛の“救愛”を書けたらいいなと。静かな立ち上がりで、決してすごく明るくはないけど、優しい感触を残したいと思っていました」と楽曲に込めた想いを明かした。
『ハチとパルマの物語』大ヒット御礼舞台挨拶
ビートルズに造詣が深く、自身も音楽活動を行なっている藤田は「いま、堂珍さんからこの曲が作られた過程、想いを聞きましたが、言葉にできないから音楽になったんだなというのをすごく感じました。優しさ――愛の形がとても壮大で、どこか讃美歌のようなアガペー(無償の愛)、大きな愛を感じる曲だなと思いました。SNSなどで検索していて、この曲が流れてくるたびに泣いているのは私だけではないと思います。映画を知らない方もメロディに泣くし、映画を観たらおうちでもう1回聴いてほとんどの人が泣くと思います」とこの楽曲が持つ、人の心を揺さぶる力について熱く語った。

また、本作には2018年の平昌五輪フィギュアスケート女子の金メダリストであるアリーナ・ザギトワ選手が本人役で出演しているが先日、ザギトワ選手は来日し、この曲に合わせてスケートを滑るというイベントが行われた。その場に立ち会った堂珍は「まさか自分の曲でオリンピック選手のザギトワさんに滑っていただけるなんて想像もしていなかったです」と語り「(ザギトワ選手のプログラムを)見せていただいて、とっても優雅でした。僕の曲がモノクロな寂しさが世界観としてあるとしたら、そこ色がついたというか、花を添えていただいた感じでした」と感想を語った。最後に、アナスタシアが再び日本語で「みなさん、映画はおもしろかったですか?お友達とまた観に来てください!」と呼びかけ、舞台挨拶を終えました。

映画情報どっとこむ ralph ハチとパルマの物語

『ハチとパルマの物語』

は5月28日(金)全国公開中。

公式サイト:
https://akita-movie.com/

ストーリー
旧ソ連時代の1970年代。検査の手違いから仕方なくモスクワの空港に置き去りにされた犬、パルマ。 いつの日か飼い主が迎えに来ることを信じて、 今日もパルマは滑走路の傍らでじっと待ち続ける。そして1人の少年と出会う…。2年もの間、実際にモスクワのヴヌーコヴォ国際空港で待ち続け、 いまもロシアで多くの人に語り継がれる感動の実話“パルマの物語”、待望の映画化。
「ハチとパルマの物語」ポスター

***********************************

出演:渡辺裕之 藤田朋子 アナスタシア 壇蜜 高松潤 山本修夢 早咲
阿部純子(友情出演) 堂珍嘉邦(友情出演) アリーナ・ザギトワ(友情出演)
アレクサンドル・ドモガロフ レオニド・バーソフ ヴィクトル・ドブロヌラヴォフ
監督:アレクサンドル・ドモガロフJr. 
脚本:アレクサンドル・ドモガロフJr./村上かのん 
プロデューサー:益田祐美子
配給:東京テアトル、平成プロジェクト
©2021パルマと秋田犬製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ