映画情報どっとこむ ralph 5月からスタートした《月イチ歌舞伎》は、歌舞伎の舞台公演を撮影し、臨場感たっぷりにスクリーンで鑑賞する「シネマ歌舞伎」を、月に一度全国の映画館で上映する人気企画です。

春風亭一之輔 歌舞伎ファンから見たシネマ歌舞伎とは?

春風亭一之輔は、人気落語家として連日多数の高座を勤める超多忙なスケジュールの中でも、毎月時間を作っては歌舞伎を観に行くという大の歌舞伎好き。歌舞伎ファンから見たシネマ歌舞伎とはどういうものなのか、その魅力をお聞きしました。
春風亭一之輔×シネマ歌舞伎取材会

映画情報どっとこむ ralph

春風亭一之輔インタビュー

●歌舞伎をお好きになられたきっかけを教えていただけますか。
春風亭一之輔:歌舞伎を始めて観たのは、高校生の時に授業の一環で連れて行ってもらった国立劇場です。
「野崎村(新版歌祭文(しんぱんうたざいもん))」を最前列の花道のつけ際で観ました。いい席だったなぁ。でも、定期的に観に行くようになったのは大学進学で上京してからです。かみさんは大学の同窓生なのですが、歌舞伎・舞踊研究会に所属していて、よく歌舞伎座へ連れて行ってもらいました。お金がありませんから、一幕見席でね。代わりにぼくが彼女を寄席に連れて行ったり。
春風亭一之輔×シネマ歌舞伎取材会

●すてきなデートですね。今もよく通われているのですか。

春風亭一之輔:月に一度くらいですけれど、観に行かせていただいています。落語の参考になるかどうかは関係なく、純粋に好きだから、楽しみに行っているという感じですね。うちの師匠(春風亭一朝)は歌舞伎好きなので、弟子入りしたときは芝居を観るやつが入って来たと喜んでました。師匠のおかみさんのご兄弟は歌舞伎役者の片岡亀蔵さんで、お正月には師匠へご挨拶に見えるのでお話したりします。

●片岡亀蔵さんは、シネマ歌舞伎にもたくさん出演なさっています。歌舞伎ファンの一之輔師匠からご覧になって、シネマ歌舞伎はいかがですか。

春風亭一之輔:『野田版 研辰の討たれ』の亀蔵さんのからくり役は、10歳の娘が一緒に観ていたのですが腹を抱えて笑っていました。シネマ歌舞伎は、手の込んだ大道具や表情など細かいところまでアップで観られて、面白いですね。セリフも入ってきやすいし、カメラワークがストーリーを追いやすくしてくれます。生の舞台で観るよりもわかりやすいので、歌舞伎を観たことがない方にもおすすめしたいです。もちろんライブにはライブの良さがあって、幕が上がって、他のお客さんと一緒に拍手して、舞台全体が目に入るのも味わっていただきたいですが、どちらが先でもいいと思います。
春風亭一之輔×シネマ歌舞伎取材会
●他に気になるシネマ歌舞伎はございますか。

春風亭一之輔:今年の上映作品の中だと 7 月の『籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)』は凄いキャスティングですね。8月の『大江戸りびんぐでっど』も舞台を観ていないから観たいなぁ。今年の上映ラインナップには無いですが、落語家としてはやっぱり『らくだ』が気になります。特にシネマ歌舞伎になった、中村勘三郎さん、坂東三津五郎さんの『らくだ』は贅沢です。あとは『文七元結』のおかみさん役は落語でもとても難しい役なので、先代の中村芝翫さんが演じられてい
るのは観てみたいですね。

●落語と歌舞伎は全く異なる芸能ですが、それぞれの得意分野はどういうところだと思われますか。

春風亭一之輔:見た目の華やかさですとか、現れたときのあっと言わせるインパクトは、歌舞伎にはかなわないなと思います。6 月に公開する『鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ)』にご出演の勘三郎さんや坂東玉三郎さんは、現れただけでお客さんがウキウキしたのが、シネマ歌舞伎の画面越しにもわかりました。反対に、怪談などの描写は、見えない、想像するしかない落語の方が怖いと思います。それから、歌舞伎は大勢でつくりあげるものですが、落語はひとりです。いろんな人をひとりで演じられるのは面白いですが、協力し合って進めていくのも楽しそうだなと思います。鹿芝居(“はなしか(噺家=落語家)”が演じる芝居)に出るとしたら、ぼくは出番が少なくておいしい役がいいですねぇ(笑)。

映画情報どっとこむ ralph

シネマ歌舞伎とは

シネマ歌舞伎は、歌舞伎の舞台公演を高性能カメラで撮影しスクリーンで上映する映像作品です。「美」と「臨場感」に徹底的にこだわり、劇場で生の歌舞伎を観ているかのような感覚を再現しています。シネマ歌舞伎を月に一度上映する人気企画の《月イチ歌舞伎》は、今年も 5 月より全国 30 館以上の映画館で上映が始まります。日本各地の皆様に、より歌舞伎を身近に楽しんで頂けるよう、シネマ歌舞伎をお届けしています
シネマ歌舞伎《月イチ歌舞伎》2021上映

《月イチ歌舞伎公式》特設サイト

こちらから

★シネマ歌舞伎作品一覧
一覧はこちら

***********************************

©松竹
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ