映画情報どっとこむ ralph 本作は、『ジョゼと虎と魚たち』や『メゾン・ド・ヒミコ』などの映画や、NHK朝ドラの「カーネーション」の脚本を手掛けた脚本家の渡辺あやとN H Kドラマ「ワンダーウォール」で主演した若手俳優の須藤蓮(すどうれん)が企画したオリジナル作品になります。

二人は渡辺が脚本を担当した「ワンダーウォール」で知り合い、この作品で尾道を訪れたことがきっかけになり着想され、渡辺がオリジナル脚本を書き下ろし、須藤が自ら監督を手掛ける完全な自主企画映画として制作されました。
逆光
純愛映画の名手・渡辺あやが紡ぎだした、真夏の尾道を舞台に二人の青年の情愛を描く官能的な物語。その文学的で美しい物語を、その才能に惚れ込んだ渡辺が弱冠24歳の須藤蓮に託し、驚きの美意識と感性で見事に映画へと結実させました!
逆光
故郷尾道に帰省してきた主人公晃を演じるのは、監督の須藤蓮、晃が憧れる大学の先輩吉岡は『ワンダーウォール』『花束みたいな恋をした』の新進気鋭の俳優中崎敏(なかざきはや)が演じます。

共演する女優陣は舞台や映画「リバーズ・エッジ」などで堅実なバイプレイヤーとして活躍する富山えり子(とみやま)に、オーディションで見出され今回が初の本格的な演技となる木越明(きごしあき)が映画界の新たな逸材として瑞々しい魅力を放ちます。

音楽を手掛けるのは、朝ドラ「あまちゃん」や、大ヒット映画『花束みたいな恋をした』など数々の映画音楽を手がける大友良英(おおともよしひで)。さらに、渡辺とともに須藤蓮の才能に惚れ込んだ『浅田家』『ナラタージュ』といった良質な話題作を次々と手掛ける小川真司(おがわしんじ)が、エグゼクティブプロデューサーとして『ジョゼと虎と魚たち』『メゾン・ド・ヒミコ』以来のタッグを組みます。

映画情報どっとこむ ralph

監督・主演の須藤蓮と脚本の渡辺あやからコメント

監督・主演の須藤蓮と脚本の渡辺あやからコメントが届いています。

監督・主演:須藤蓮(すどうれん)(24歳)コメント

須藤蓮(監督・主演)
この度、初めて映画を撮りました。企画の立ち上げからお金の計算まで、全て自分達でやるんだ!と意気込んで始めたものの、まさに「言うは易し、行うは難し」、その大変さは想像をはるかに上回るものでした。正直なめてました。
一方で、ただただ自分の感覚と仲間たちの才能を信じながら突き進んできたこの数ヶ月、鬱屈していたエネルギーがぐるぐると循環し、満身創痍になりつつも物を作る喜びを噛み締めた時間は、まさに青春そのものでした。僕は自他共に認めるお喋り男なのですが、いざ作品について説明を求められると急に一つとして言葉が出てこなくなることに、自分でびっくりしています。なぜ、このあらすじなのか、時代設定なのか、カメラワークなのか、そもそもなぜ尾道で撮ったのか。どんな質問にも「どうしてもそうしたかったから」としか答えようがなく、それはちょうど恋心を説明できないようなものなのかもしれないと思っています。
言葉にならない僕の宝物、「逆光」をぜひ劇場で観ていただけたら嬉しいです。

企画・脚本:渡辺あや コメント

渡辺あや(脚本)
一度でいいから、どこからの依頼でもなくなんの企画会議も通さず、ただ純粋に「作りたい」という理由で作品を作ってみたいものだと思いながら、そんな自由は叶わぬ夢だと長らく諦めていました。
ところが去年、突如「よし、そういうのを作るぞ」と思いたったのは、やはり緊急事態宣言下という、あらゆる仕事が吹っ飛び、日常がすべて崩壊したような時間の中で、それはかつてなく切実な、作家としての生存本能のような衝動だったと思います。
そうして須藤蓮監督とお互いの持続化給付金を持ちよって、若い役者やスタッフたちに声をかけ、ただ「自分たちが作りたいものを作る」ことを唯一のルールとして、この世に生まれてきたのがこの「逆光」です。
闇の中にみずから土を持ち上げて芽吹く緑が時々底知れぬ力を見せてくれるように、本作もその完成に至るまでの過程の中で、びっくりするような希望の景色を私にたくさん見せてくれました。
本作のそんな生命力が、これから誰かの心に「生きたまま届く」ことを夢みて、ワクワクしております。

映画情報どっとこむ ralph 『逆光』は、撮影地の尾道を先行上映とし、7月17日(土)より先行公開が決定しています。

***********************************

監督:須藤蓮
企画:渡辺あや 須藤蓮 

脚本:渡辺あや 『ジョゼと虎と魚たち』『メゾン・ド・ヒミコ』 NHK朝ドラ「カーネーション」
音楽:大友良英 『花束みたいな恋をした』 NHK朝ドラ「あまちゃん」 
エグゼクティブプロデューサー:小川真司 『浅田家』『ナラタージュ』『ジョゼと虎と魚たち』
出演:須藤蓮、中崎敏、富山えり子、木越明

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ