映画情報どっとこむ ralph この度、2018年に劇場公開作として最大の話題を呼び、社会現象ともなった映画『カメラを止めるな!』(上田慎一郎監督)が、アカデミー賞受賞監督ミシェル・アザナヴィシウスの手によりフランスで 『Final Cut』 というインターナショナルタイトルにて映画化されることが決定し、4月19日(月)よりパリ郊外で撮影が開始となりました。
Final_Cut-『カメラを止めるな!』
『カメラを止めるな!』は上田慎一郎監督の劇場長編デビュー作として、2018年に都内2館公開から始まりました。和田亮一の舞台作品「GHOST IN THE BOX!」に上田監督がインスパイアされ、ENBUゼミナールで製作した作品ですが、有名人の出演もなく、ネタバレ厳禁の内容ながらも、その斬新で衝撃的な内容が映画ファンから高い評価を得て、連日満席が続出。
Final_Cut-『カメラを止めるな!』
その口コミがさらなる話題を呼び、公開劇場が続々拡大し、その規格外の人気は各メディアでもこぞって取り上げられ社会現象となりました。最終的には、公開館数350館以上、動員数220万人超え、興行収入は31億円を突破するという異例の大ヒットを遂げた作品です。その人気は世界でも注目され、“ONE CUT OF THE DEAD”という英題で海外公開されました。中でもフランスでは、フランス最大の日本映画祭「KINOTAYO(キノタヨ)現代日本映画祭」でオープニング作品として上映され大ウケ。観客投票で決定される最高賞“ソレイユ・ドール”を受賞し、2019年3月からは劇場公開もされ、話題を呼んだ日本映画となりました。
映画情報どっとこむ ralph 今回、フランスで監督を務めるミシェル・アザナヴィシウスは、監督・脚本・編集を手掛けた白黒のサイレント作品『アーティスト』で2012年の第84回アカデミー賞作品賞、監督賞を始めとする5部門を獲得し、その名を世界中に知らしめたフランス映画界を代表する監督です。
Final_Cut-『カメラを止めるな!』 (3)
今回のリメイク版出演者には、『真夜中のピアニスト』や『ムード・インディゴ うたかたの日々』などで知られる人気俳優ロマン・デュリスや、『アーティスト』でセザール賞主演女優賞受賞、アカデミー賞助演女優賞にノミネート、アスガー・ファルハディ監督作『ある過去の行方』ではカンヌ国際映画祭女優賞を受賞したベレニス・ベジョをはじめ、グレゴリー・ガドゥボワ、フィネガン・オールドフィールド、マチルダ・ルッツらが名を連ねており、フランス映画界を代表する監督・俳優陣によって描かれる注目の一作となります。あの一世を風靡した『カメ止め』が、フランスでどのように生まれ変わるのか、期待が高まります!
映画情報どっとこむ ralph 2人の監督からコメント

上田慎一郎監督よりフランスでのリメイク決定についてのコメント


「話を聞いたのは去年の秋頃でした。フランス版リメイク!?監督は『アーティスト』のミ、ミシェル・アザナヴィシウス監督!?ワクワクが止まりませんでした。脚本を読んでワクワクは更に増しました。アイツはこんなキャラになるんだ!あの台詞こう変わるんだ!うお、こんな展開も!大興奮で読みました。
映画は、お国柄や国民性が色濃く出ます。カメ止めが、フランスの地で、フランスの方々によって創られる事でどう生まれ変わるのか?今から楽しみでなりません。カメ止めは「ものづくりの楽しさ」を描いた映画でもあります。創り手の皆さん自身がものづくりを思いっきり楽しんで撮影して頂ければ嬉しいなと思います。よろしくでーす!」

ミシェル・アザナヴィシウス監督より撮影開始にあたってのコメント

「”Final Cut”の撮影開始に本当にワクワクしています。オリジナル作品の素晴らしいコンセプト、夢のような出演者たち、そして陽気でやる気満々のスタッフが揃って、この愛すべき映画を作れることに興奮しています。まさに映画を撮ることについての作品でもありますからね!」

映画情報どっとこむ ralph

『Final Cut』

原題:カメラを止めるな!

の日本公開は2022年を予定しているそうです。

***********************************

提供:ギャガ、ENBUゼミナール
配給:ギャガ
監督:ミシェル・アザナヴィシウス
出演:ロマン・デュリス、ベレニス・ベジョ、グレゴリー・ガドゥボワ、フィネガン・オールドフィールド、マチルダ・ルッツ 他
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ