映画情報どっとこむ ralph

映画『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』

平均実年齢68歳!定年&熟春オールスターズ!
追加写真公開!
趣味、コーラス、麻雀 ・・人生百年時代

まだまだ人生は終わらない!

【お終活】
5月21日(金)全国公開『お終活 熟春! 人生、百年時代の過ごし方』は、終活フェアをきっかけに、離婚秒読みの金婚熟年夫妻が、家族や友人を巻き込み、人生整理に動きだす、笑って、泣いて、役に立つハートフルヒューマンコメディ。タイトルにある【熟春】とは青い春を「青春」というのなら、人生百年時代、定年後に訪れる、熟した春を「熟春」と呼んで、ポジティブに過ごしてもらいたいという意味が込められている。

映画情報どっとこむ ralph

平均実年齢68歳!定年&熟春オールスターズ!追加写真公開!

定年を迎えてから10年。家でお互い顔を突き合わせ、言い合いが絶えない大原夫妻。そのうっぶんをはらすかのように、大原千賀子(高畑淳子)はコーラスグルーブに通い、女友達と夫の愚痴を言い合う。家に居場所のない大原真一(橋爪功)は、健康麻雀に通う日々。

公開された場面写真は、真一と麻雀仲間たち(大和田伸也、石丸謙二郎、金田明夫)。元大学教授の佐藤(大和田伸也)は「とにかく女は共感して欲しい生き物で、男は解決したい生き物だということ」「結論を言うと女は共感して欲しい生き物なんだから上手くやって行く方法は三つの言葉。「そうなんだ」「分かる!分かる!」「大変だったね」私は妻にはこの言葉しか使わない。だから喧嘩にはならないわけです」と語り、真一(橋爪功)、坂口(石丸謙二郎)、鈴木(金田明夫)を唸らせる。真一の旧友・山田には石橋蓮司。妻に先立たれながらも、年下の恋人を見つけて、真一になかば呆れられている。千賀子が通うコーラスグループの仲間たち、咲江(藤吉久美子)、和子(大島さと子)の場面写真も到着。歌った後にはカフェレストランに行き、互いに夫の愚痴を言い合う。「定年してから毎日、日曜日だと思ってるのよ」「主婦に休みはないのにね」「主婦にも定年があるべきよね」。歌と愚痴がストレス発散の定番。そんな大原夫妻だが、千賀子が終活フェアに参加したことをきっかけに“お終活活動”がはじまりる。しかし真一は縁起でもないと嫌がり、新たな危機がうまれることに…。果たして、大原夫妻は明るい定年後生活を送れるのか!?
『お !人生、百年時代の過ごし方』『お !人生、百年時代の過ごし方』『お !人生、百年時代の過ごし方』『お !人生、百年時代の過ごし方』『お !人生、百年時代の過ごし方』『お !人生、百年時代の過ごし方』『お !人生、百年時代の過ごし方』『お !人生、百年時代の過ごし方』『お !人生、百年時代の過ごし方』
人生百年時代を迎え、仕事や子育てが一段落したシニア世代に送る、Let’s定年後夫婦の楽しい過ごし方。
熟年夫婦の悲喜こもごもに「あるある!」と笑って泣いた後には、愛する伴侶の顔がじんわり浮かび、心になにかが灯るかも!?

映画情報どっとこむ ralph

映画『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』

【お終活】
公式HPアドレス:
https://oshu-katsu.com/

5月21日(金)、新宿ピカデリー、イオンシネマ他 全国ロードショー

ストーリー
結婚五十年になる大原夫妻。夫の真一(橋爪功)が定年退職後、家にずっと居ることで妻の千賀子(高畑淳子)は夫在宅ストレス症に陥っていた。相手への気遣いも全く無くなり、真一は健康麻雀、千賀子は健康コーラスに通って趣味仲間にお互いの愚痴を言い合う、熟年離婚寸前の夫婦であった。そんな折、娘の亜矢(剛力彩芽)は自分が営むキッチンカーの客で、葬儀社に転職したばかりの菅野(水野勝)と出会う。菅野から終活フェアに誘われた亜矢は母親の千賀子に行くことを勧める。フェアで最新の終活情報を得た千賀子は前向きに今後のことを考えようとするが、真一は縁起でもないと嫌がり、新たな危機が生まれる。

***********************************

出演:水野勝 剛力彩芽 松下由樹 / 藤吉久美子 大島さと子 増子倭文江
袴田吉彦 佐々木みゆ 小林綾子 螢雪次朗 大和田伸也 石丸謙二郎 金田明夫 
西村まさ彦 石橋蓮司 / 高畑淳子 橋爪功

脚本・監督:香月秀之
主題歌:財津和夫「切手のないおくりもの」 
製作幹事: フォワードインターナショナル 
企画・製作プロダクション:フレッシュハーツ
配給:イオンエンターテイメント
(C) 2021「お終活」製作委員会 上映時間:1時間53分 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ