映画情報どっとこむ ralph

小林勝行ドキュメンタリー映画『寛解の連続』コメント到着&公開イベントご案内

4月23日(金)よりアップリンク渋谷にて公開となるラッパー小林勝行を追ったドキュメンタリー映画。

光永惇監督『寛解の連続』ですが、音楽、映画、介護、お笑いなど各界の識者から本作への熱いコメントが届きましたのでご紹介します。また、公開にあわせた記念イベントの開催も決定しました
寛解の連続
熱狂的支持を集め、突如活動を休止したラッパー、小林勝行
隔離病棟での生活を経て、日常生活に復帰する姿を描いたドキュメンタリー

兵庫県神戸市出身のラッパー、小林勝行。
2011年に発表した 1st アルバム『神戸薔薇尻』で日本の地方都市に生きるアウトローの半生を生々しく描き、一部批評家やリスナーから熱狂的な支持を集めた彼は、その後の活躍を期待されていた矢先、活動を休止する。それは自身の抱えていた躁うつ病の症状が悪化した為だった。医者から「一生完治することがない病い」と診断された彼は、隔離病棟での生活を経て、ようやく日常に復帰する。
寛解の連続

映画情報どっとこむ ralph この度、ラッパーの鎮座ドープネス、田我流らからコメントも到着。

RAPする事で自分らしさ保ち、RAPする事で希望を生み出し、躁鬱病と過去への呵責に苦しみ、不器用だけども誠実にあろうとする小林さんの姿、RAPとの向き合い方に自分は激しく胸を打たれました。この映画にはいくらでも偽造編集して人に良いところだけを見せる事ができる上っ面だけの流行りとは真逆の世界があります。そしてその世界はとても痛く、だからこそ小林さんの頬を伝う涙はとても美しく見えました。
田我流(ラッパー)

溢れ出す 感情の波 掻き分けて
鎮座ドープネス(ラッパー)

映画を通して印象に残ったのは神戸の人懐っこい言葉だった。
生きることと書くことと歌うことをまっすぐな軌跡で結ぶ。そのとんでもなく難儀な仕事を独りで成し遂げようともがくラッパー。その姿は眩暈がするほど魅力的だ。それを神戸言葉がそっと助けてくれている気がした。
曽我部恵一(ミュージシャン)

学者だった自分が病気になったとき、言葉と身体の「噛みあわせ」が壊れた、と思った。
感じていること、考えていることを示す表現が、いくら待っても脳内に浮かばない。
ラッパーにとってリリックとリズムが繋がらないのは、きっともっと辛い体験。
だけどもういちど両者のギアが入ったとき、表現は「体験」から自ずと溢れだす。
與那覇 潤(歴史学者)

私は(とても悪い)キリスト教徒ですが、人はなぜ祈るときに歌うのかという積年の疑問がこのラッパーの言葉で解けました。
「受け止め過ぎやねんな、きっと。放出せなあかんねん」
映画を見てこんなことを感じるのはレアですが、こう言いたくなりました。ありがとう。
ブレイディみかこ(ライター、コラムニスト)

DJ NAPEYのファーストコールに収録されている「蓮の花」という曲で小林勝行(神戸薔薇尻)というラッパーを知った。茨城県出身の僕にあまり馴染みのない関西弁丸出しのラップが耳ではなく直接身体に入ってきた不思議な感覚を今でも覚えている。神戸薔薇尻やかっつんで曲は知っていたが、小林勝行がどんな人間かはこの映画を観るまで知らなかった。あんな気持ちでペン走らせて作った曲だから、そりゃ身体に直接入って来るわ!
石田たくみ(カミナリ/芸人)

ワタクシ、ハウス加賀谷なんぞがコメントするくらいですから、みなさん本作「寛解の連続」が精神疾患をテーマにしたものとお思いでしょう。 少なくとも間違ってはいません。しかし、的を得てはいないのです。先に言わせていただくと、本作の主人公、小林勝行さんは双極性障害ではありますが、そのことは本作に於いて要素の一つでしかなく、もう一方のラッパーという側面も日本語ラップ史を紐解きたくなるようには映していません。この映画は、信仰心のある、イケイケの人特有のピュアさを持ち合わせているがゆえ、生きづらさを感じているにも関わらず、愚直に突き進む小林勝行さんを描いた「無頼」なドキュメンタリーなのです。
ハウス加賀谷(芸人)

寛解の、連続。
例えば「原子力は、人類文明にとっての糖尿病の薬」(ジェームズ・ラブロック/2006年)を思い出す。もう回復のない世界で、なにを選び取るか。小林勝行の、旋律に昇華される前の日常のリリック「こいつ」「くれてね」「あそぼうぜ」は、糖尿病同様に完治することはない世界の一部と、寛解の鼓動を日々合わせているように思える。
この映画のまだ肌寒く、しかし世界との親密が差し込む日常に、「うた」を経験したことのない私は、熱い心地よさを感じていた。
木村文洋(映画監督)

フィリピンのマニラから、ラッパーで盟友のレイノアが死んだとの連絡が今朝方あった。東南アジア最大のスラム、トンドで育ち生きた、30年を少し越えたばかりの彼の人生はまさに太く短かった。といえば聞こえはいいが、彼の最期は貧しさによって早められた。同じ理由で研ぎ澄まされた彼の眼は世界の欺瞞を見透かしてもいた。
人は死ぬことを成仏と呼ぶが、その瞬間に世界がなんだったのかを全て知ることになるからだ。しかし、その秘密の扉を生きているうちに強くこじあけようとしすぎる魂に肉体はついていけない。現代社会はそれを狂気とも病気とも犯罪とも信仰とも呼び、そのような魂は、ときにラッパーとなって姿を現す。神戸に現れたラッパー、かっつんを追ったこのドキュメンタリーは、その秘密のひだに触れている。
空族 富田克也(映画監督)

映画情報どっとこむ ralph

『寛解の連続』公開記念イベント

本作の公開初日23日(金)は、神戸から小林勝行が上京して、監督の光永惇とトーク。翌日の24日(土)は本作に既にコメントを寄せてくれた曽我部恵一さんと、小林勝行、光永惇監督のトーク。翌25日(日)は小林勝行の上映後ライブを予定している。時間等の詳細は後日発表。公式HP、劇場HPなどを確認して楽しみにお待ち頂きたい。

2021年4月 23 日(金) より アップリンク渋谷にて公開!

★『寛解の連続』公開記念イベント★

4月23日(金)舞台挨拶 登壇:小林勝行(ラッパー/本作主演)、光永惇監督
4月24日(土)トーク 登壇:曽我部恵一(ミュージシャン)、小林勝行、光永惇監督
4月25日(日)ライブ付き上映 ライブ:小林勝行
場所:アップリンク渋谷 渋谷区宇田川町37−18

※当日のスケジュールは後日発表。公式HP、劇場HPで発表致します。

公式HP:
kankai-movie.com 
アップリンク渋谷HP:
https://shibuya.uplink.co.jp/
※新型コロナウィルスの影響等によりイベントや登壇者は変更になる可能性があります。
寛解の連続

***********************************

撮影・編集・監督・プロデューサー:光永惇
出演:小林勝行 市和浩
製作:sardinehead Pictures 
配給・宣伝:ブライトホース・フィルム
2019/日本/112 分/DCP/カラー/16:9/ステレオ 
©2019sardineheadpictures

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ