映画情報どっとこむ ralph

小沢まゆ×芋生悠立ち上げ 池袋に「熊本に虹を架ける映画館」1日限定開館へ

2016年4月14日・16日に熊本・大分で相次いで発生した「熊本地震」から今年で約5年の月日が経ちます。「熊本地震」は国内観測史上最大となる計測震度6.7を観測し、甚大な被害をもたらしました。そんな中、同年、故郷を離れ東京で活動していた熊本県出身の女優、小沢まゆと芋生悠が、自分たちの仕事である『映画』を通して「東京から熊本へエールを送りたい」という想いを込めて、「熊本地震復興支援チャリティー映画会」という復興支援のチャリティーイベントを立ち上げました。

2016年11月に第1回目を開催して以降、芋生が出演している映画『ブレイカーズ』(18)や、本上映会の企画に賛同した同郷の行定勲監督の作品『うつくしいひと サバ?』(17)などを上映し、多くの方々のご協力を戴き、これまでに7度開催してきました。そして、その中で得た収益や募金は全て被災地へ届けて参りました。昨年2020年は、コロナ禍で開催を見送りましたが、この度、感染対策を行いながら、4月25日(日)に第8回目を開催する運びとなりました。

第8回目となる本年度からは、イベント名が新たに「熊本に虹を架ける映画館」となり、本チャリティーイベントに賛同し、開催場所を提供した池袋HUMAXシネマズが1日限定で「熊本に虹を架ける映画館」に変貌し、開催いたします。

本イベントの改名にあたり、イベントロゴも芋生悠によるイラストデザインに刷新されました。
熊虹ロゴ

映画情報どっとこむ ralph ■小沢まゆ コメント
小沢まゆ「熊本に虹を架ける映画館」
熊本地震で私の実家も被災し、家族は仮設住宅で生活していた時期もありました。
大切な故郷が傷ついたり日常が失われてしまう様子を目の当たりにし、離れていても自分に出来る支援を続けていこうと決めました。
これまで沢山の方にご賛同いただいたお陰で、この度8回目のチャリティーイベントを開催できることに感謝の気持ちでいっぱいです。
私達は映画が大好きで、映画に何度も救われ、映画の力を信じています。
私達と一緒に熊本へエールを送って頂けると嬉しいです。

■芋生悠 コメント
芋生悠「熊本に虹を架ける映画館」
大変なご時世の中、熊本地震復興チャリティ映画会をまた開催させていただける事に心より感謝申し上げます。
今回から名前を変えて『熊本に虹を架ける映画館』としてリニューアルします。
「令和2年7月豪雨」への」復旧・復興支援も併せて行っていきます。
まだまだ未熟ですが、熊本を愛する気持ちを少しでも活かせたらと思います。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いします。

映画情報どっとこむ ralph

上映後には、小沢、芋生に加え、堀河監督と松居監督が登壇するトークイベント

「熊本に虹を架ける映画館」で上映する作品は、小沢まゆが出演している短編『ふるさと Stay home town』(20/堀河洋平監督作)と芋生悠が出演している映画『#ハンド全力』(20/松居大悟監督作)の2本立てで、上映後には、小沢、芋生に加え、堀河監督と松居監督が登壇するトークイベントも行います。

※上映作品の製作会社ならびに配給会社、トークゲストは無償でご協力いただいております。
※本イベントは、コロナの感染対策として座席数を間引いてチケットを販売いたします。

◆「熊本に虹を架ける映画館」開館詳細
◯日時:2021年4月25日(日)18:00~
◯チケット料金:1800円(税込)
※チケット料金から1000円を熊本地震および令和2年7月豪雨の復興支援に充てます。
※チケット料金とは別に会場に募金箱を設置し、募金して頂いた金額を全額被災地へ送ります。
◯上映作品 ※2本立て
『ふるさと Stay home town』
映画『ふるさと』ポスター堀河洋平監督「熊本に虹を架ける映画館」
監督:堀河洋平
出演:小沢まゆ、三浦萌瑛、三浦彩瑛
上映時間:2分
概要:緊急事態宣言中の2020年4~5月、東京と熊本に分かれてリモートで製作した短編映画。
詩を題材にし、東京とふるさとを結ぶ心の旅路を描いた作品。

『#ハンド全力』
映画『#ハンド全力』ポスター松居大悟監督「熊本に虹を架ける映画館」
監督:松居大悟
出演:加藤清史郎、醍醐虎汰朗、蒔田彩珠、芋生悠、佐藤緋美、坂東龍汰、鈴木福、篠原篤、植野行雄(デニス)、甲斐翔真、田中美久(HKT48)、仲野太賀、志田未来、安達祐実、ふせえり、田口トモロヲ
概要:震災後無気力となっていた熊本の高校生が、過去にハンドボールをしていた時の写真に「#ハンド全力」のハッシュタグを付けてSNSに投稿すると、全国から大きな反響を呼ぶ。廃部目前の男子ハンドボール部の復活に向け奔走する高校生たちの青春を描いた作品。

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ