映画情報どっとこむ ralph 代表作「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」が2020年2月に新たに刷新された新パスポートや2024年度から使用される千円札のデザインに採用されるなど、今なお愛され続ける世界的アーティスト 葛飾北斎。
HOKUSAI
19世紀にヨーロッパでジャポニズムブームを巻き起こし、マネ、モネ、ゴッホ、ゴーギャンなど数々のアーティストに影響を与え、西洋近代絵画の源流となった、世界で最も有名な日本人で、米LIFE誌“この1000年で偉大な功績を残した100人”にも唯一の日本人として選ばれている。

そしてこの度、その北斎の知られざる生涯を初めて描く映画『HOKUSAI』が、新型コロナウイルスの感染拡大による丸1年の公開延期を経て2021年5月28日(金)に全国にて公開する事が決定、海外でも順次公開予定です。

映画情報どっとこむ ralph 映画『HOKUSAI』の公開を記念して、岡田美術館での北斎の作品の特別展示が決まるなど来月の公開に向けて盛り上がっている本作ですが、北斎の代表作である「冨嶽三十六景」にちなんだ、「富士山」のフォトコンテストを国内最大級の審査制写真投稿サイト「東京カメラ部」と連動し、Instagram&Twitterで開催!

“あなたが見た冨嶽”をテーマに実施した当フォトコンテストでは、写真愛好家からライトなユーザーまで幅広い層が参加し、2019年12月3日~2021年2月4日の期間中におよそ10,000点に及ぶ応募作品が集まりました。

多くの応募作品の中から、東京カメラ部やスペシャル審査員(映画『HOKUSAI』より葛飾北斎役:柳楽優弥・田中泯/北斎の妻・コト役:瀧本美織)による厳選なる審査のもと、全26点の受賞作品が決定。

そしてこの度、4月9日(金)に全26点の受賞作品が発表されるとともに、本作の企画・脚本を担当した河原れんと東京カメラ部の代表を務める塚崎秀雄氏が当フォトコンテスト受賞作品講評会インスタライブにゲストとして登場することが決定しました!

映画情報どっとこむ ralph 講評会インスタライブでは、スペシャル審査員の柳楽優弥・田中泯・瀧本美織らが選び抜いた【HOKUSAI賞】含む、全国のあらゆるスポットから富士山や各地の山々を被写体として捉えた美しい作品の数々を河原が表現者としての視点から講評し、映画の魅力、葛飾北斎や彼の作品への熱い想いについてトークを繰り広げます!またとない機会を是非、お見逃しなく!

さらに受賞作の発表を控え、講評会では触れられない「佳作(全10点)」の中から作品3点を特別に先行公開するとともに、当フォトコンテストの“あなたが見た冨嶽”というテーマに沿い、本編の中で代表作「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」誕生に繋がる、北斎が波を見て着想を得る奇跡的な瞬間などを捉えた場面写真4点が解禁となりました!
HOKUSAIHOKUSAIHOKUSAIHOKUSAI
病や政府からの抑圧、何があっても絶対に諦めずに描き続けた絵師としての生き様が青年期(柳楽優弥)から老年期(田中泯)を通して初めて描かれる本作。今を生きる表現者たちの魂をも揺さぶる本編にも是非ご期待ください!

映画情報どっとこむ ralph

映画『HOKUSAI』フォトコンテスト受賞作品講評会インスタライブ

・配信日
 2021/4/9(金)19:00~20:00 ※時間は変更となる可能性もございます。

・配信アカウント
「東京カメラ部」Instagram
(@tokyocameraclub)
映画『HOKUSAI』公式Instagram
(@hokusai2020)

【映画『HOKUSAI』× 東京カメラ部
冨嶽三十六景フォトコンテスト」公式HP 

【映画『HOKUSAI』フォトコンテスト審査結果発表!】
結果発表ページはこちら

※【映画『HOKUSAI』フォトコンテスト受賞作品講評会インスタライブ】配信後(4/9 20:00以降)公開予定です。

映画情報どっとこむ ralph 映画『HOKUSAI』

公式サイト:www.hokusai2020.com  
公式SNS:@hokusai2020
ハッシュタグ:#映画HOKUSAI #HOKUSAI #北斎


STORY
何があっても絶対に諦めず、描き続けた、その先にー。

腕はいいが、食うことすらままならない生活を送っていた北斎に、ある日、人気浮世絵版元(プロデューサー)蔦屋重三郎が目を付ける。
しかし絵を描くことの本質を捉えられていない北斎はなかなか重三郎から認められない。
さらには歌麿や写楽などライバル達にも完璧に打ちのめされ、先を越されてしまう。
“俺はなぜ絵を描いているんだ?何を描きたいんだ?”もがき苦しみ、生死の境まで行き着き、大自然の中で気づいた本当の自分らしさ。
北斎は重三郎の後押しによって、遂に唯一無二の独創性を手にするのであった。

ある日、北斎は戯作者・柳亭種彦に運命的な出会いを果たす。武士でありながらご禁制の戯作を生み出し続ける種彦に共鳴し、
二人は良きパートナーとなっていく。70歳を迎えたある日、北斎は脳卒中で倒れ、命は助かったものの肝心の右手に痺れが残る。
それでも、北斎は立ち止まらず、旅に出て冨嶽三十六景を描き上げるのだった。
そんな北斎の元に、種彦が幕府に処分されたという訃報が入る。信念を貫き散った友のため、
怒りに打ち震える北斎だったが、「こんな日だから、絵を描く」と筆をとり、
その後も生涯、ひたすら絵を描き続ける。描き続けた人生の先に、北斎が見つけた本当に大切なものとは…?

今だから、見えるものが、きっとあるー。

***********************************

出演:柳楽優弥 田中泯
玉木宏 瀧本美織 津田寛治 青木崇高 
辻本祐樹 浦上晟周 芋生悠 河原れん 城桧吏
永山瑛太/阿部寛
監督:橋本一
企画・脚本:河原れん 
配給:S・D・P  
©2020 HOKUSAI MOVIE
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ