映画情報どっとこむ ralph

本広克行監督 活弁シネマ倶楽部で『ブレイブ -群青戦記-』を語った

『ブレイブ -群青戦記-』の本広克行監督が、“映画を語る”配信番組「活弁シネマ倶楽部」に初登場。番組MCは映画ライターのSYOが務め、収録はリモートにて行われた。

原作モノである本作の実写化に、本広監督がどのようなスタンスで取り組んだのかなど語りました。
本広克行監督『ブレイブ -群青戦記-』活弁シネマ倶楽部
本作の物語は、高校生アスリートたちが学校ごと戦国時代にタイムスリップしてしまうという奇想天外なもの。時は“桶狭間の戦い”前夜だ。目の前で次々と仲間たちが倒れていく中、自分に自信が持てないでいる弓道部の男子生徒が皆を率い、“知恵”と“絆”と“部活力”を武器に、当たり前の日常を取り戻すため奮闘するさまが描かれている。
『ブレイブ ‐群青戦記-』『ブレイブ -群青戦記-』
新田真剣佑が映画単独初主演を務め、山崎紘菜、鈴木伸之、渡邊圭祐、濱田龍臣、鈴木仁、飯島寛騎、福山翔大ら注目の若手俳優勢が勢揃い。そして、主人公を導く松平元康(後の徳川家康)を三浦春馬が、高校生アスリートたちの前に立ちはだかる織田信長を松山ケンイチがそれぞれ演じている。

映画情報どっとこむ ralph

トークは、企画の成り立ちについての内容からスタート

本広監督は、「いただいた企画を予算内でいかに面白く実現させるかということに、僕は燃えています。今回は原作も読みましたが、2巻あたりで読むのをやめてしまいました。理由は画に引っ張られてしまうからです。先生が丁寧に描かれたものを見てしまうと、『あの画を撮らなきゃ』と画にばかりこだわってしまって、物語が曲がってしまうんです。以前それで良くない方向に作品が向かってしまった経験があるので、あまり原作は見ないようにしています」と意外な事実を明かしている。

これにはSYOも驚いた様子。「本広監督といえば、マンガやアニメなど幅広くカバーされてきた印象があったので、実写化する際にどのようなスタンスで臨んでらっしゃるのか気になっていました。……引っ張られちゃうんですね」と自身の意見を率直に述べると、「かなり引っ張られちゃいますね。画の角度とかも似せようとしてしまうんです」と本広監督。「それはやはり、もともとマンガやアニメがお好きだからこそ、ということですよね?」とSYOが問うと、本広監督は「そうですね。すごくリスペクトしていますので、“映画は映画のものにしよう”と思っています」と語っている。さらに監督は「原作をそのままやってしまうと、『じゃあマンガを読めばいいじゃないか』となってしまうので、映画を作る時代と原作の持つエンターテインメント性が上手く交わるところを探しながらいつもやっています。それが映画ならではのオリジナリティに繋がるのではないかと」と自身の考えを述べている。

「予備知識がない状態で本作を鑑賞した場合、“高校生アスリートと武士たちが戦う”というところにお客さんは独自性を感じると思います。実写映画化するにあたって、本広監督が一番惹かれたところはどこなのでしょうか?」とSYOが問うと、「身体能力の優れた人々が戦国時代に放り込まれて、どうやって生きていけばいいのだろうかと。そこでそれぞれが自分のやるべきこを見つけていくというのは、いまの時代にすごく近いと思います。このコロナ禍で、いったい何をすればいいのだろうかと考えている方がたくさんいると思います。この物語は、“誰がために何ができるか”という話に集約していきますが、いまの時代もそうなっていかなければならないと思っています」と本広監督は答えている。

映画情報どっとこむ ralph ■活弁シネマ倶楽部■

活弁シネマ倶楽部 公式HP:
https://katsuben-cinema.com/
活弁シネマ倶楽部 公式ツイッター:
@katsuben_cinema
映画情報どっとこむ ralph

『ブレイブ -群青戦記-』

大ヒット上映中

https://brave-gunjosenki.jp/

あらすじ
退屈な授業と、常勝を義務付けられた部活。“その日”は、彼らにとっていつもと同じ学校生活だった。自分に自信が持てない弓道部の西野蒼(新田真剣佑)は、部活にも力が入らないでいて、幼なじみの瀬野遥(山崎紘菜)と松本考太(鈴木伸之)も、そんな蒼のことを気にかけていた。いつもと変わらない日々の中だったが、一本の雷が校庭に落ちて、彼らの日常が一変する。学校の外の見慣れた風景は、見渡す限りの野原となり、校内には刀を持った野武士が襲来して、学校生徒はパニックに! 次々と生徒が倒れていく中、歴史オタクの蒼は、学校がまるごと戦国時代、かの有名な「桶狭間の戦い」の直前までタイムスリップしてしまったことに気付く。果たして彼らは戦国時代を生き抜いて、平和な現代に戻ることができるのか?! いま、歴史上で決して語られることのなかった、前代未聞の高校生アスリートVS戦国武将による戦いが始まる!
ブレイブ ‐群青戦記-本ポスター

***********************************

【キャスト】
新田真剣佑
山崎紘菜 鈴木伸之 ・ 渡邊圭祐 濱田龍臣 鈴木仁 飯島寛騎 福山翔大
水谷果穂 宮下かな子 市川知宏 ・ 高橋光臣
/ 三浦春馬 ・ 松山ケンイチ

【スタッフ】
監督:本広克行
脚本:山浦雅大 山本 透
音楽:菅野祐悟
原作:笠原真樹「群青戦記 グンジョーセンキ」(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)
配給:東宝
©2021「ブレイブ -群青戦記-」製作委員会 ©笠原真樹/集英社

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ