映画情報どっとこむ ralph

映画『生きろ 島田―戦中最後の沖縄県知事』映画祭初日舞台挨拶

TBSドキュメンタリー映画
この度、2021年3月18日(木)より21日(日)まで、「TBSドキュメンタリー映画祭」をユーロライブにて開催します。

『米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー』2部作で戦後沖縄史に切り込んだ、佐古忠彦監督最新作・映画『生きろ 島田―戦中最後の沖縄県知事』が映画祭初日に先行上映され、佐古監督が登壇しました。
佐古忠彦 映画『生きろ』監督TBSドキュメンタリー映画祭初日舞台挨拶
TBSドキュメンタリー映画祭・映画『生きろ 島田―戦中最後の沖縄県知事』
映画祭初日舞台挨拶

日程:3月18日(木)
場所:ユーロライブ
ゲスト:佐古忠彦(さこ・ただひこ) /映画『生きろ 島田叡―戦中最後の沖縄県知事』監督
司会:出水麻衣/TBSアナウンサー

映画情報どっとこむ ralph 3/18(木)から21日(日)まで渋谷・ユーロライブにて開催されるTBSドキュメンタリー映画祭の初日舞台挨拶が、3/18(木)、ユーロライブにて開催された。

『米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー』2部作で戦後沖縄史に切り込んだ、佐古忠彦監督の最新作・映画『生きろ 島田叡―戦中最後の沖縄県知事』(3月20日(土祝)よりユーロスペース他全国公開)が上映され、佐古監督が舞台挨拶に登壇した。なお、本作は、3月6日(土)沖縄・桜坂劇場にて先行公開され、満席回続出の大ヒットスタートとなっている。
佐古忠彦 映画『生きろ』監督TBSドキュメンタリー映画祭初日舞台挨拶
 上映終了後、観客からのたくさんの拍手で迎えられた佐古監督は、観客席に一礼をした後「ありがとうございます」と挨拶。先行上映された沖縄では「これまで、おじい、おばあから聞いていた話がスクリーンの中からあふれてきた」「父と母を連れてもう一回観に来たい」などの嬉しい感想をもらったという。

 そして「沖縄の人にとって沖縄戦は、今の状況にもつながる一つの“原点”とも言えます。あの時、いったい何があったのか、なぜ今こういう状況にあるのか、改めて考えるきっかけになるのではという意味では、本当に作って良かったと思いました」と、この作品に込めた思いを語った。
佐古忠彦 映画『生きろ』監督TBSドキュメンタリー映画祭初日舞台挨拶
 また、新型コロナの影響があったものの、本作の上映と同じ3月に沖縄戦が始まったことにも触れ、「この季節の中であの出来事が起きたんだと、季節感を感じながら作品を観ていただくことに意義があるのかなと。あの年(1945年)はものすごく雨が多く、ドロドロの中での戦いだったと聞いています。どういった中で人々が命と向き合っていたのか感じながら映画を見ていただければ。命と向き合うことは、時代と関係なく、人間としての本分であり、尊厳でもある。あの状況の中、命と向き合うことができた島田さんと沖縄の人々が、時を越えて今に投げかけてくるものはたくさんあると思うんです」と、現代にも通じるメッセージ性があると強調。

 佐古監督はさらに「この映画は決して昔話ではなく、リーダー論や官僚のあり方など、今日的なテーマがものすごく含まれています。それから、全体主義の中で“個”というものがどういう行動を取れるのか、ということも。今の価値観からは想像もつかないと思いますけど、逆らいようのない大きな権力の前に、島田という人が“個”を貫き、抗った。なぜそれが出来たのか。そこから“組織”と“個”の関係も見えてきますし、時代を越えて投げかけるメッセージが非常にあると思います」と語った。
佐古忠彦 映画『生きろ』監督TBSドキュメンタリー映画祭初日舞台挨拶
 なお、本作で掘り下げた島田叡(あきら)という人物だが、もともとは2013年、TBSで緒形直人主演で制作したドキュメンタリードラマが出発点になっているという(佐古監督はドキュメンタリーパートを担当)。写真を含め、残された資料がほとんどない島田の人物像を浮かび上がらせる苦心については、島田の語りを担当した俳優・佐々木蔵之介の語りが島田のイメージにぴったりだったと絶賛。ちなみに、佐々木は語りの収録直前に沖縄に渡り、沖縄の空気を実際に感じてから収録に臨んだという。
佐古忠彦 映画『生きろ』監督TBSドキュメンタリー映画祭初日舞台挨拶
 印象的な『生きろ』というタイトルについて佐古監督は、「おそらく島田さんも最初は国に忠実な官吏だった部分もあったでしょう。でも、次々と目の前で繰り広げられていく光景を見て、『これはおかしい』と感じていったのではないかと。『人間・島田』として生きていく中で、『生きろ』という言葉と共に、命の尊厳に向き合う場面が連続していったのだと思うんです。そして、小椋佳さんが作ってくださった主題歌『生きろ』に『命の声』という歌詞が出てきますが、それはまさに島田さんのメッセージそのままではないかと。命に向き合った人たちの姿は本当に重いものがありますし、この作品をご覧になった方々の心に、必ずや何かを残してくれるのではないかと思っています」と締めくくり、最後に「少しでも、一人でも多くの方にこのメッセージが届けばと思っております。ありがとうごさいました」と感謝の言葉を述べ、イベントは幕を閉じた。

映画情報どっとこむ ralph

映画祭:TBSドキュメンタリー映画祭

期間・会場:2021年3月18日(木)~21日(日)ユーロライブにて開催
プログラム:TV放映版から新たに編集をした作品に加え、劇場公開作を含む全22作品を上映!
       各上映には監督、その他ゲストによるトークイベントを開催予定。
主催:TBSテレビ
共催:ユーロスペース
公式サイト:こちら
公演詳細、映画祭チケット情報は、イープラス公式HPをご覧ください。

映画情報どっとこむ ralph

『生きろ 島田―戦中最後の沖縄県知事』

2021年3月18日(木)~21日(日) ユーロライブにて開催!

『生きろ 島田叡ー戦中最後の沖縄県知事』

***********************************

監督:佐古忠彦 
プロデューサー:藤井和史 刀根鉄太 
撮影:福田安美 
音声:町田英史 編集:後藤亮太 
選曲・サウンドデザイン:御園雅也 音響効果:田久保貴昭 
音楽:兼松衆 中村巴奈重 
語り:山根基世 津嘉山正種 佐々木蔵之介 
主題歌:「生きろ」小椋佳(ユニバーサルミュージック) 
配給:アーク・フィルムズ 
2021年/DCP/5.1ch/118分
©映画「生きろ 島田叡」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ