映画情報どっとこむ ralph その医師を、追ってはいけない──。
綾野剛×北川景子
警視庁捜査一課No.1コンビが挑む、
安楽死を手口にする連続殺人犯【ドクター・デス】の正体とは!?

「このミステリーがすごい!」大賞受賞作「さよならドビュッシー」で2010年1月にデビューし、今年10周年で映像化が続く人気作家・中山七里。“どんでん返しの帝王”の異名を取り、数々の傑作を世に送り出す中山七里のクライム・サスペンス小説・犬養隼人シリーズ「ドクター・デスの遺産」が待望の初映画化。『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』として11月13日(金)に全国公開となります。

そしてこの度、公開直前となる11月2日(月)に、本作の完成報告イベントが綾野剛、北川景子が登壇して行われました!
劇中でバディを演じる2人の“バディ度”をチェックする企画に挑戦!今回は一般のお客様も入れてのイベント。参加者たちから登壇者へ、直接の質疑応答も行われました。

映画『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』完成報告イベント
日時:11月2日(月)
会場:esports銀座 studio
登壇:綾野剛、北川景子(敬称略)

映画情報どっとこむ ralph まず、4分間の本編未公開シーンのダイジェスト映像の上映が行われ、

そして、大きな拍手と眩いフラッシュの中、綾野剛、北川景子が登場!

綾野:いよいよ公開に向かっている最中。未だ気は抜けません。宜しくお願いいたします。公開に関しては、素直に嬉しいですし、当たり前の事じゃないんだなと噛みしめています。こうして皆さんとお会いできることも嬉しいです。

北川:この映画の撮影は昨年の夏。そして今年は色々なことが起こって。こうして皆さんの前に登壇できて、もうすぐ映画が公開できることが嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱいです。

とのご挨拶からイベントはスタート。

最強ナンバーワンコンビを作り上げるのに話し合ったことを聞かれると・・・

綾野:これが本当にないんです。打ち合わせ一切なしです。前回の作品で波長が合って。とても気が楽で、居るだけでバディになれました!初日から。今回のバディーは凸凹ではなくて、シンクロバディです。

と言います。実はお二人『パンク侍、斬られて候』で共演済み。

北川:役柄の話はしなかったですね。どんなお芝居が来ても、どっしり構えていようと思いました。特別なことはしませんでした。

綾野:とても受け皿が広いんですよ。眼差しが聡明で。すべて読んで掌で転がされている。。。心地よさがありました。

とすると、MCから相手の役柄と近い所を聞かれると

綾野:安心感。実は2003年デビューで同期なんです。同じ共通認識があります。

北川:おなじ景色を見ながら芸能活動してきた感もありますし、価値観が近くて、気兼ねなくいられたのが良かったですね。犬飼さんは集中力凄いんですね、いざ本番の時の殺気立った集中は綾野さんと同じです。ストイックな集中力は重なりますね。。

と、綾野は全集中が凄いと発言。
たまに「今日何食べよう?と集中していた時もあった」と面白エピソードも明かしていました。

映画情報どっとこむ ralph 安楽死がテーマのサスペンス。脚本を読んだ時の感想を聞かれると、

綾野:なかなか禁断な内容に踏み込んだ作品。

北川:被害者遺族がドクターデスに感謝しているので、逮捕し甲斐がない。悪なのか善なのか。。そこに向き合うのは難しかったですね。

綾野:ですね、、悩みました。僕の場合は家族のこともあって、公私混同していくこともあって、それでも。得るものはあって。重厚な中にも軽やかさがあって。シークレットキャストが複数いて。ハラハラドキドキのエンターテインメントな作品になっています。

今回の映像にもある居酒屋のシーンについて

綾野:景子ちゃんから出てきたもの受け止める感じでした。

北川:あのシーンは監督から「ちょっとめんどくさい酔い方をする人で!」と言われてて、結果、鬼絡みしようと。楽しかった。

綾野:鬼絡みね。

と、このワード気に入ったご様子。

映画情報どっとこむ ralph 今回は、中継やマスコミ以外に、観客も入れてのイベントと言うことで、質問コーナーに突入。

Q:以前競演されていて、全く違うシチュエーションはいかがでしたか?

綾野:今回、大真面目に芝居しているのが、今回ちょっと恥ずかしかったですね。前回説明できない映画だったんで。

北川:不思議な作品だったからね。。。カオスを一緒に乗り越えた感じ。

綾野:ああいう作品だったんで、逆にお互いが分かり合えた気がしました。(なので)すぐ現代劇に慣れました。


Q:今回はバディ。次の共演はどんな役柄がいいですか?

北川:夫婦!

と、速攻答えると

綾野:ラブストーリーの前に夫婦いっちゃう?

北川:コメディーやりたい。明るいポップな夫婦ドラマ。今度は私が振り回しちゃう!

と、お茶目な北川。

Q:まだ、ドクターですが誰だかわかりませんが、わかったときの感想を教えてください。

綾野:誰だかわからないですよ~。言えない。中々驚愕です。楽しみにしてください。

北川:脚本読んだ時に、途中まで思っていた人と全然違いました。えっ!この人だったの!ってなりました。これ以上話したくない。さっきの取材で名前いっちゃって・・・冷や汗ものでしたから。

と、つい先ほど起こった事件を明かしました。

映画情報どっとこむ ralph ここで、一転。
バディー度チェックコーナーに。
2択の問題を其々回答してお互い同じものになった度でチェックしようと言うもの。
ここで、綾野は北川が選ぶであろう方にあわせる作戦に出たのですが・・・

なんと、60%・・・塩塩な結果に。

最後に・・・

北川:暑い中撮影は大変でしたが、本気でやらないと伝わらないと言うことで綾野さんと一緒に魂を全部こめて全力で撮影しました。安楽死と言うテーマで難しそうに聞こえるかもしれませんが、映画自体はコンビの痛快なやり取りやアクションだったり、結構エンターテインメント寄りになっています。是非スカッとした気持ちになりに劇場へお願いします。

綾野:この作品をどのように受け止めていただけるのか?とてもワクワクしています。映画は不要ではないと感じています。どう届けるかが大切だなと。劇場でお会いできることを楽しみにしています。

と、終始暖かい感じで、イベントは終了しました。

映画情報どっとこむ ralph 『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』

11月13日(金)に全国公開

映画公式サイト:
doctordeathmovie.jp
公式ツイッター:
@doctordeath1113 
#ドクターデス

主演に『新宿スワン』「MIU404」など数多くの映画・ドラマで幅広い役柄を演じ分け、人気、実力を兼ね備える俳優・綾野剛が主人公の警視庁捜査一課の検挙率No.1を誇る敏腕刑事・犬養隼人を演じる。さらに共演には『スマホを落としただけなのに』「家売るオンナ」シリーズなどドラマ・映画・CMと多岐に渡り活躍する北川景子が、綾野演じる犬養のバディである捜査一課の頭脳派No.1の冷静沈着な女性刑事・高千穂明日香を演じる。また、人気上昇中の若手俳優・岡田健史が新米刑事・沢田を演じる。

そして、前野朋哉、青山美郷、石黒賢ら実力派俳優たちが、犬養&高千穂と同じ警視庁敏腕捜査チームとして脇を固める。監督は『神様のカルテ』「チェイス」など人間ドラマからサスペンスまで幅広い作品で手腕を発揮してきた深川栄洋。警視庁捜査一課No.1コンビの犬養&高千穂と、安楽死を手口にする猟奇的な連続殺人犯“ドクター・デス”との息もつかせぬ攻防戦をスリリングに描き出すクライム・サスペンス映画が誕生した。

ストーリー
「苦しむことなく殺してさしあげます。」
ある闇サイトで依頼を受け、人を安楽死させる連続殺人犯ドクター・デス。
警視庁捜査一課No.1コンビの犬養と高千穂は捜査に乗り出すが、遺族は犯人に感謝し嘘の証言で守る。ドクター・デスは猟奇殺人犯なのか?救いの神なのか?あなたはこの正義に驚愕する。

実在した《ドクター・デス/死の医師》ジャック・ケヴォーキアン
1928年―2011年に存命したアメリカの病理学者。元医師。
「誰にでも死ぬ権利がある」と積極的安楽死を推奨し、自作の自殺装置を使った自殺幇助活動で総計130人に及ぶ患者を尊厳死させ、《ドクター・デス/死の医師》と呼ばれた。
1999年に殺人罪で服役。仮釈放後、亡くなるまで安楽死・尊厳死の啓蒙活動を続けた。
2010年に彼の真実に迫った「死を処方する男 ジャック・ケヴォーキアンの真実」がHBOによりTV映画化。同年のエミー賞にて14部門で計15個の大量ノミネートを獲得。主演でジャック・ケヴォーキアンを演じたアル・パチーノは主演男優賞を獲得している。

***********************************

原作:中山七里「ドクター・デスの遺産」(角川文庫/KADOKAWA刊)
監督:深川栄洋
出演:綾野剛 北川景子 岡田健史 前野朋哉 青山美郷 石黒 賢 
主題歌:[Alexandros] 「Beast」(UNIVERSAL J / RX-RECORDS)

©2020「ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ