芦田愛菜の6年ぶりとなる待望の実写映画主演作『星の子』が10/9(金)全国公開となります。この度、女優・芦田愛菜と本作へのコメントと、主人公ちひろの繊細な揺らぎを映し出した場面写真が公開となりました。 |
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日本中を涙させたドラマデビュー作「Mother」から10年。常に幅広いフィールドで観客を魅了してきた芦田愛菜が本作でさらに進化し、才能と輝きあふれる映画女優としての姿を見せ、その表現力が話題となっている。
芦田は、演じているときは、「自分がその役になるというより、その役が自分に近づいてくる感覚になる」と言う。本作でも一日中ずっと、ちひろのことを考えていたため、「撮影が進むほど、私の部分がどんどん少なくなって、ちひろの部分が多くなりました」と明かし、「家族から『ちひろの話し方が抜けてないよ』と言われることもあり、いつもちひろが心のどこかにいた気がします」 と撮影時を振り返る。 そんな6年ぶりとなる実写映画主演作での女優・芦田愛菜を人々はどう見たのか?様々な声が集まった。 本作でメガホンをとった大森立嗣監督が、映画化するにあたって挑戦したのは、「少女の心の繊細な揺らぎを撮ること」だった。さらに、「セリフのないときのちひろをどう捉えるかです。喋っていないちひろにこそ、この映画の核があると思います。繊細なものが隠れていて、それは映画だから描けることの一つです」と続ける。 そんなちひろを演じた芦田愛菜について、「セリフのない一人でいるシーンが印象に残っています。芦田さんは的確な読解力と、引き出しの多さ、表現力、コミュニケーション能力、どれをとっても素晴らしかったです」と言う。「それに恐ろしい程のバランス感覚を持っています。15歳にして、自分のことを肯定しながら、解放していくことができるのは凄い。自分のどうしようもない部分を自分で認めないと演技のスタート位置に立てないのですが、芦田さんはそれができているので、もう子役という認識はなかったです」と評した。 |
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そして、多くの著名人かのコメントが届いています。
■宇野維正(映画ジャーナリスト) ■恩田泰子(読売新聞記者) ■川島小鳥(写真家) ■鴻巣友季子(翻訳家・エッセイスト) ■佐々木敦(文筆家) ■サンドウィッチマン 富澤たけし(お笑い芸人) 人間にはいくつもの感情があり、そのベクトルの中を時に傾きつつ、引っ張りあうバランスの中で『自分』を形成し、保っている生き物だと思います。 何かを『諦めること』で人は大人になる。 ■サンドウィッチマン 伊達みきお(お笑い芸人) 娘をもつ親としての目線だったり、大友康平さん演じる伯父さん目線…更に、懐かしい中学時代の友達関係や教室の雰囲気等、様々な感情で深く映画を観る事が出来ました。 両親から、とても愛されて育ったちひろ。 愛菜ちゃんが号泣するシーンや、恋愛要素の強い会話をするシーンも印象的でした。 ■SYO(映画ライター) ■鈴木福(俳優) ■はるな檸檬(漫画家) ■平松洋子(エッセイスト) ■光浦靖子(タレント) ■南沢奈央(女優) ■山田孝之(俳優) ■ロバート キャンベル(日本文学研究者) |
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『星の子』
10月9日(金)TOHOシネマズ 日比谷 ほか全国公開 公式サイト: 芦田愛菜、6年ぶりの実写映画主演! 日本中を涙させたドラマデビュー作「Mother」から10年。天才子役から本格女優へと羽ばたく芦田愛菜の堂々たる主演映画が誕生した。象徴的だったロングヘアを大胆に切って挑んだ主人公は、撮影時、芦田愛菜自身と同じ年だった中学3年生のちひろ。芦田の表情一つ一つが、多難な思春期を生きるちひろの複雑な感情を見事に物語る。原作は『むらさきのスカートの女』で令和初となる第161回芥川賞を受賞した今村夏子。最注目の作家の小説が初めて映像化される。監督・脚本は『日日是好日』で第43回報知映画賞監督賞を受賞した大森立嗣。その他にも音楽の世武裕子を始め『日日是好日』のスタッフが集結し、不遇な環境を生き抜くヒロインの健気で涙ぐましい姿を描き出す。世界が大きく変化し新しい時代を迎える2020年に、全世代の心を打つ感動作! STORY |
キャスト:芦田愛菜 岡田将生 大友康平 高良健吾 黒木華 蒔田彩珠 新音 永瀬正敏 原田知世
監督・脚本:大森立嗣(『日日是好日』)
原作:今村夏子『星の子』(朝日文庫/朝日新聞出版刊)
製作幹事:ハピネット、ヨアケ
製作プロダクション:ヨアケ、ハーベストフィルム
配給:東京テアトル、ヨアケ
©️2020「星の子」製作委員会