映画情報どっとこむ ralph 大橋裕之の伝説の自費出版漫画「音楽」を岩井澤健治監督が長編アニメーション化した映画『音楽』。

2019年のカナダのオタワ国際アニメーション映画祭にて見事グランプリを受賞。2020年1月より新宿武蔵野館、シネマスコーレにて公開され、新宿武蔵野館ではリニューアルオープン後の初日動員数、興収の新記録を更新、3連休全ての上映回が満席となる大好調スタート、その後、全国拡大公開へと続き、観客動員数3万人を突破する大ヒットを記録しました。現在も全国順次公開中で、さらなる記録達成に期待が集まっています。

映画情報どっとこむ ralph この度『音楽』が、フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭 長編コントルシャン部門にノミネートされました!

「アヌシー国際アニメーション映画祭」は、今年で60回目を迎えるアニメーション映画祭。カナダのオタワ、クロアチアのザグレブ、日本の広島と並び、世界四大アニメーション映画祭のひとつとして知られています。今年は、新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け、2020年6月15日~30日にオンラインにて開催されます。

長編コントルシャン部門は、2019年に新設されたコンペティション。「個性のある長編映画、観客に対して挑戦している作品」をテーマに作品が選出される部門です。

映画情報どっとこむ ralph この結果を受け、岩井澤監督からのコメントが到着しました。

アヌシー国際アニメーション映画祭は『音楽』を作り始めた時から、ひとつの指針としていた映画祭なので、ノミネートされ大変光栄です。今は世界中が大変な状況で、映画祭も本来の形で開催されないため、参加することができないのは残念ですが、何もしがらみなく映画館で映画を観れる日常が戻ってくることを願っています。
岩井澤健治

映画情報どっとこむ ralph アニメーション映画『音楽』

大ヒット上映中!

楽器を触ったこともない不良学生たちが思いつきでバンドをスタートさせる初期衝動溢れるロック奇譚でミュージシャンをはじめ多くのクリエイターから熱狂的に支持されてきた漫画「音楽」。映像化不可能と言われた原作のアニメーション化にあたり、岩井澤監督はほぼ独力による個人制作に挑み、製作期間は7年以上、全て手描きの作画枚数は実に40,000枚を超え、また実写で撮影した素材をアニメーション化する「ロトスコープ」など様々な手法が取り入れました。声優にはミュージシャンの坂本慎太郎のほか、駒井 蓮、前野朋哉、芹澤興人、平岩紙、竹中直人らが参加。ドレスコーズの主題歌や、山田孝之、斉藤和義他著名人の応援コメントも話題となりました。

あらすじ・・・
あるY字路で起こった少女失踪事件。未解決のまま、家族や周辺住民に深い影を落とし、直前まで一緒にいた少女の親友・紡(杉咲 花)は罪悪感を抱えたまま成長する。12年後、またそこで
少女が姿を消し、町営住宅で暮らす青年・中村豪士(綾野 剛)が容疑者として疑われた。互いの不遇に共感しあっていた豪士を犯人とは信じ難い紡だったが、住民の疑念が一気に暴発し、追い詰められた豪士は街へと逃れ、思いもよらぬ自体に発展する。その惨事を目撃していた田中善次郎(佐藤浩市)は、Y字路に続く集落で、亡き妻を想いながら、愛犬・レオと暮らしていた。しかし、養蜂での村おこしの計画がこじれ、村人から拒絶され孤立を深めていく。次第に正気は失われ、想像もつかなかった事件が巻き起こる。Y字路から起こった2つの事件、そして3人の運命の結末は―。
音楽

***********************************

監督:岩井澤健治
原作:大橋裕之「音楽 完全版」(カンゼン))

プロデューサー:松江哲明
アソシエイトプロデューサー:迫田明宏
配給:ロックンロール・マウンテン
配給協力:アーク・フィルムズ
2019/日本/カラー/ビスタ/5.1ch/71分
©大橋裕之、ロックンロール・マウンテン、Tip Top

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ