映画情報どっとこむ ralph 6月21日(金)に遂に映画『明治東亰恋伽』がシネマート新宿ほか全国で劇場公開となります。

ドラマ最終回を迎えた週末の6月1日(土)に4月6日からスタートしている『博物館 明治村』דめいどら”コラボキャンペーンの一環として第4話~6話で活躍した川上音二郎役:山崎大輝さん、泉 鏡花役:とまんさんが参加したスペシャルイベント:第3回「明治東亰キネマ倶楽部in明治村」を開催。

さらに、同イベントでは6月中にドラマシリーズ放送全8局でオンエア予定の映画映画公開記念番組『ドラマ総復習!これを見れば「めいこい」がわかる!!』が先行上映しました。

『博物館 明治村』דめいどら”コラボキャンペーン スペシャルイベント
第3回「明治東亰キネマ倶楽部in明治村」

日程:6月1日(土) 
場所:明治村 呉服座
登壇:山崎大輝(川上音二郎役)、とまん(泉 鏡花役)

映画情報どっとこむ ralph 作品の舞台である明治村で多くのファンに迎え入れられ登場する山崎大輝、とまん。最初に山崎のあいさつでステージ上から見ると、会場の客席が升席で、ゲームのテトリスのように見えると話すと、

とまんさん:お客さん消えてしまう。

とツッコむと一気に会場が盛り上がる。

まず出演者との思い出について質問されると山崎さんは鹿鳴館のシーンで出演者が全員揃い撮影した時に藤田五郎役の久保田さんが控室で長机の上でマグロの解体ショーみたいに突っ伏して、長い撮影で疲れている出演者を和ましていたのが印象深ったと語る。さらに、久保田さんとの思い出として、撮影中に誕生日を迎えた山崎さんを誕生日のお祝いとして撮影場所である明治村の近くの犬山城を3か所から見学するドライブに連れて行ってもらってことを話すが、「なぜ誕生日に犬山城?」と感じたと話して会場を笑わせた。

山崎さんの誕生日に関連して、とまんさんからは誕生日前に山崎さんが「誕生日に撮影かよ…」と不満を漏らしていたと発言すると、大慌てで否定する山崎さん。ボケとツッコミで会場がさらに盛り上がった。

映画情報どっとこむ ralph 次に同じシーンが多かった主演の伊原六花の印象について質問されると、

とまんさん:とてもフレンドリーだった。

と振り返ると。

山崎さん:ドラマ映画初主演と思えないぐらい、とてもしっかりした方で、彼女が参加する撮影シーンではスタッフを含めて現場の雰囲気がすごく良くなって、この作品を本当に引っ張ってくれた。

と感謝の気持ちを表す。作品で好きなキャラクターについて聞かれ山崎さんはとまんさん演じる「泉 鏡花」であると答える。その理由として、わかりやすい性格が好きだと語る。とまんは「岩崎桃介」で、その理由としてはすごく知的でかっこいい役で、自分とまったく違う人間性に惹かれると答える。

作品の設定に絡めて、明治時代にタイムスリップできたら何がしたいかと聞かれると、とまんさんは絵や古い写真は見たことがあるが、もしタイムスリップできたら、自分のスマホで明治時代の風景を撮影したいと答え、山崎さんは令和になっても継がれている偉人たちが、どんな風に喋ったり、どんな風だったり、なぜ語り継がれて今に至るのか、誰でもいいから話してみたいとのこと。

登壇した二人の仲の良さにMCから「二人で出かけるとしたら?」の問いかけには、2022年に愛知県にできる“ジブリパーク”と答えるとまんさん。山崎さんはとまんさんの答えを受けて「じゃあ僕も」とジブリパークに決定。とまんさんは、山崎さんはいっしょの時はずっとしゃべってくれる本当におもしろい人なので、山崎さんだったらどこ行ってもおもしくなると語った。

トークの中で山崎さんは今回のイベント会場である呉服座が山崎さんととまんさんが出演するシーンのメインの撮影場所だったことを話し、ここで、まさかイベントとするとは撮影中は予想もしなかったと感慨深げに話した。

自分が出演していなかったシーンで印象に残っている箇所を聞かれれて、とまんさんは教会での指の長い物の怪が出てくるシーンでどんな感じで撮影していたかを見たかったと話し、山崎さんは少ししかお話しできなかったが、すごくおもしろい考え方をする方だと感じた森鴎外役の宮崎秋人さんがふんどし姿で演じるシーンは、どんなテンション、心持ちで撮影に挑んだかを見学してみたかったと、自身が見てみたかったシーンを挙げる。その流れで撮影でお二人以外だと映画のシーンでは岩崎さんとの撮影があったこと、久保田さんとはシーン替わりでお会いすることがあり、撮影が終わった時に明治村にある銅像のものまねをして共演者を笑わせたことなどの思い出を語った。

ドラマの中で自身のお気に入りのシーンを聞かれると山崎さんは川上音二郎と芽衣との別れのシーンは二人の出会いから積み上げた想いを載せて演技できたので、音二郎の切ない想いを表現出来てたので是非、注目してほしいと語る。

とまんさんは音二郎&鏡花編はすべてがお気に入りのシーンだと話す。その中で、最後に撮影した酔っぱらうシーンでは、酔っ払ってる表現とともに喜怒哀楽をすべて表現してほしいとの監督からの依頼に悩んだと撮影中の苦労について語ると、山崎さんも音二郎が物の怪である白雪に体を乗っ取られるシーンで台本では台詞が「白雪」と書いてあったが、合成の関係でその台詞を山崎も覚える必要があることが当日にわかり、急遽台詞を覚えることになり、苦労したことを話した。

映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・

これから公開される映画のみどころについて聞かれ、山崎さんはドラマではあまり登場しなかった松島庄汰さん演じる岩崎桃介が重要人物として登場し、二人が演じる音二郎、鏡花を含めた他との登場人物との絡み方に注目してほしいと語る。

とまんさんはドラマで別れを告げている6名の偉人たちと芽衣との再会が見どころであると伝える。時間も迫り最後の挨拶で

とまんさん:明治村で皆さんにお会いできてうれしかったです。これからもドラマ、映画、作品すべてを愛してくれるとうれいしいです。

山崎さん:長く続く作品に携われて本当に感謝しております。これから映画イベントにも参加するので是非、これからもよろしくお願いします。

とイベントを締めくくった。

映画情報どっとこむ ralph その後、登壇者はステージを後にして、映画公開記念番組『ドラマ総復習!これを見れば「めいこい」がわかる!!』が放送に先駆けて会場で上映された。

本イベントで先行上映!
映画映画公開記念番組『ドラマ総復習!これを見れば「めいこい」がわかる!!』放送情報

■テレビ神奈川
6月18日(火)23:00~
■北海道テレビ
6月11日(火)25:25~
■テレ玉
6月17日(月)05:30~
6月19日(水)21:00~
6月23日(日)24:00~
■チバテレ
6月5日(水) 25:00~
6月15日(土)19:30~
6月19日(水)25:00~
6月26日(水)25:00~
■メ~テレ
6月20日(木)27:14~
■KBS京都
6月9日(日) 23:00~
6月16日(日)23:00~
6月23日(日)23:00~
6月30日(日)23:00~
■サンテレビ
6月8日(土) 25:00~
■KBC九州朝日放送
6月18日(火)26:25~
6月21日(金)27:16~
6月22日(土)27:50~

<ドラマ/映画>

『明治東京恋伽︎』

■放送表記: テレビ神奈川ほか全国8局にて2019年4月から放送&U-NEXTにて独占配信
6月21日(金)よりシネマート新宿ほか全国順次公開

***********************************

©MAGES./LOVE&ART ©ドラマ/映画「明治東亰恋伽」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ