映画情報どっとこむ ralph 1990年代半ば東京は東中野。
小さな街の片隅で、様々な若者がひとつの“家”に寄り合い子育てに奮闘した実践的共同保育「沈没家族」。

そこで育った加納土監督自身が、20年の時を経て“家族のカタチ”を見つめなおして行くドキュメンタリー映画『沈没家族 劇場版』が4月6日(土)よりポレポレ東中野で公開されています。

著名人もプライベートで来場し、その後に急遽トークのゲストとして登壇するなど、実際に映画を観たひとの口コミで評判となり延長上映、さらにこのたび再延長となりました。
『沈没家族-劇場版』加納監督今泉力哉監督
加納監督、今泉力哉監督
『沈没家族-劇場版』加納監督佐野史郎
加納監督、佐野史郎
添付ファイルの詳細  『沈没家族-劇場版』加納監督母・穂子さん上野千鶴子さん
加納監督母・穂子、上野千鶴子

これからの家族・親子・育児を考えるきっかけとして『沈没家族 劇場版』がいま拡がりつつあります。
沈没家族ティザー
◆~5月24日(金)まで21:00
◆5月25日(土)~31日(金)20:00
◆6月2日(日)~7日(金)18:00
※6月1日(土)は別プログラムのため休映
◆6月8日(土)~14日(金)20:00
※ゲスト、舞台挨拶の最新情報は公式ホームページをご覧ください

また地方の劇場での公開も続々と決定しています。

映画情報どっとこむ ralph 沈没家族 劇場版

東京・ポレポレ東中野にてロングラン上映中!ほか全国順次公開

公式ホームページ 
http://chinbotsu.com

≪1990年代半ば。様々な若者がひとつの“家”に寄り合い子育てに奮闘した実践的共同保育「沈没家族」
母はどうしてたったひとりでこの“家族”を始めたんだろう?20年の時を経て、おぼろげだった僕の“家族のカタチ”が
見え始めた――≫

加納土監督が武蔵大学在学中の卒業制作として発表したドキュメンタリー映画『沈没家族』は、“家族のカタチ”を捉え直す軽やかな語り口で観客に新鮮な感動を呼び、PFFアワード2017で審査員特別賞、京都国際学生映画祭2017では、観客賞と実写部門グランプリを受賞しました。学生作品ながら、その後も各メディアに取り上げられ、ついに劇場公開。しかも、実際に監督が“沈没家族”として生活した東中野にある映画館「ポレポレ東中野」で公開が決定しました!これも運命的な巡り合わせと言えるのではないでしょうか!?一般公開にあたり、卒制版を再編集してバージョンアップ!さらに音楽を、その卓越した言語感覚とリズムで注目度MAXのバンド「MONO NO AWARE」が担当し、映画の為にあらたに書き下ろした曲「A・I・A・O・U」を提供!格段にスケールアップした『沈没家族【劇場版】』に是非ご注目ください。

≪知らないオトナに育てられ、結果、僕はスクスク育った≫

時はバブル経済崩壊後の1995年。地下鉄サリン事件や阪神淡路大震災が起き、世相がドンドンと暗くなる中、東京は東中野の街の片隅で、とある試みが始まりました。シングルマザーの加納穂子が始めた共同保育「沈没家族」です。ここに集まった保育人たちが一緒に子どもたちの面倒を見ながら共同生活をしていました。そこで育ったボク(監督:加納土)が「ウチってちょっとヘンじゃないかな?」とようやく気づいたのは9歳の頃。やがて大学生になってあらためて思ったのです。ボクが育った「沈没家族」とは何だったのか、“家族”とは何なのかと。当時の保育人たちや一緒に生活した人たちを辿りつつ、母の想い、そして不在だった父の姿を追いかけて、“家族のカタチ”を見つめなおしてゆきます。

***********************************

監督・撮影・編集:加納 土
音楽:MONO NO AWARE
玉置周啓 宣伝:contrail
配給:ノンデライコ
製作:おじゃりやれフィルム
(2018/日本/90分/HD/カラー)
©2018おじゃりやれフィルム・ノンデライコ
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ