映画情報どっとこむ ralph この度、『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の監督J・A・バヨナが初の製作総指揮を務めた映画『マローボーン家の掟』が4月12日(金)より新宿バルト9ほかで全国公開となります。

ハリウッドのメガヒット・シリーズ通算第5作『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のメガホンを執り、2018年洋画興収成績ナンバーワンに輝いた日本を始め、世界各国で大ヒットに導いたJ・A・バヨナ監督。若くしてスペインを代表するフィルムメーカーとして名を馳せ、今や最も注目される才能の一人となった彼が、初めて製作総指揮を務めたのが本作品。

そして監督デビュー作となるのが『永遠のこどもたち』『インポッシブル』の脚本を手掛けたセルヒオ・G・サンチェスという強力コンビ!今やハリウッド界を席捲しているスパニッシュ・スリラーの代表的存在の2人が満を持してタッグを組んだのが『マローボーン家の掟』である。

4月1日(月)に、事故物件サイト「大島てる」の管理人大島てるさん、ドキュメンタリー映画監督松江哲明さんによるトークショーが行われました。

『マロ—ボーン家の掟』公開記念トークショーイベント
日程:4月1日(月)
場所:キノフィルムズ試写室
登壇:大島てる(事故物件サイト「大島てる」管理人)、松江哲明(ドキュメンタリー映画監督)

映画情報どっとこむ ralph 4月1日(月)に『マロ—ボーン家の掟』の公開記念トークイベントが開催され、事故物件情報サイトの管理人を務める大島てる、「ほんとにあった!呪いのビデオ」シリーズの構成も手掛けたドキュメンタリー監督松江哲明がゲストとして登壇。

事故物件・映画それぞれの”専門家”である2人が〈事故物件の掟〉〈ホラー映画の掟〉を考察し、本作の魅力を語り合うディープなトークを繰り広げました。『ジュラシック・ワールド/炎の王国』で絶賛を博したJ・A・バヨナが製作総指揮を務めた震撼サスペンス・スリラー『マローボーン家の掟』。

森の中に佇む不気味な屋敷に暮らす兄妹に隠された恐ろしい秘密を描いた本作を鑑賞して

大島さん:20世紀の外国が舞台のフィクションの作品ですが、こういう事件日本で最近あったよなと感じました。まだ 起きていなかったんだ、いつ日本に起きてもおかしくないなという印象を受けました。

と我々にも身近に感じ取れるような恐怖が描かれていると語えいます。続いて

松江さん:子供達だけで生きていくという部分で、是枝裕和監督の『誰も知らない』という映画を思い出しましたね。

とコメントし、脚本やカット割、撮影方法について聞かれると、

松江さん:スリラー映画だからといって特別闇を強調する作りではなくて、完成された絵画のような絵の中で自然光を生かして自然なタッチで撮っている絵作りがすごく美しいなと感じました。それなのにものすごく脚本が練られていて、伏線がとにかくすごい。たくさんスリラー映画を観ている人でも最後まで結末に気がつかないんじゃないかと思いました。

と全編に散りばめられた伏線と巧妙なストーリーを称賛。また

松江さん:『永遠のこどもたち』の脚本を手がけた監督ということで、ギレルモ・デルトロの『パンズ・ラビリンス』や『デビルズ・バックボーン』といった映画の流れにある、登場人物の心の中をすごく深く見つけていくという作品なのでそういった映画が好きな人もすごく楽しめるはずです。

とスパニッシュスリラーとしての魅力を語りました。

映画情報どっとこむ ralph 『スプリット』『ミスター・ガラス』のアニャ・テイラー=ジョイをはじめとする、今後の映画業界を牽引する若手俳優たちが多く出演する本作について

松江さん:長男のジョージ・マッケイは過去に出演した『はじまりへの旅』でも、父親の存在を感じながら下の兄妹たちを守っていくという役でしたが、線が細いのにすごく芯があります。

と主人公の演技を絶賛。
劇中で主人公たちマローボーン家の兄妹が不可解な”5つの掟”を守りながら暮らすことにちなみ、イベントでは

松江さんは「怖いホラー・スリラー映画の掟」をフリップで紹介。
「1.主人公が会話をする相手に注意する」
「2.上映時間がまだ残っているのに、ハッピーエンドで終わる」
「3.社会状況を反映させた映画は現実への恐怖感が増す」

と提示し、

松江さん:今生きてる現実の社会をものすごくストレートに反映させている。それを社会映画としてではなくスリラー映画の枠の中でやってしまうのがすごいです。

と本作にも共通する掟を語った。全国の事故物件を回って巡り、事故物件のプロの大島さんは

大島さんは「事故物件を見極める掟」を紹介。
「1.ひとつの部屋だけリフォームされている」
「2.建物の名前を変えている」
「3.事故後1人目の入居者には言うが、2人目以降には言わない」
と知られざる事故物件事情を解説。

大島さん:メディアに報道されて名前が知れてしまった等で画像検索の対策として建物の名前を変えたり色を変えたりすることがある。同時にそれが事故物件を見抜くポイントにもなる。

新生活にも使える豆知識を語った。

映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・

大島さん:今の日本で起こりうる屋敷での事件・事故を連想させる屋敷モノです。楽しめるというより自分のこととして怖い作品で、犯罪を模倣してしまうようなヒントが散りばめられた作品なので皆さん真似しないように。この屋敷は紛れもなく事故物件なので隣の家には住みたくないですね。もし僕のサイトに上がっていたら炎がついてる(サイトに掲載の事故物件には炎のマークがついている)。

と笑いを誘い、

松江さん:時間が経ってまた観たくなる作品です。

と映画鑑賞前の観客に本作を楽しむためメッセージを送った

『マローボーン家の掟』
原題:MARROWBONE
2019年4月12日(金)より新宿バルト9 ほか全国ロードショー

公式サイト:
www.okite-movie.jp
STORY
海沿いの森の中にひっそりとたたずむ大きな屋敷。そこに暮らすマロ―ボーン家の4人兄妹は、不思議な”5つの掟”に従いながら、世間の目を逃れるように生きていた。忌まわしい過去を振り切り、この屋敷で再出発を図る彼らだったが、心優しい母親が病死し、凶悪殺人鬼である父親を殺害したことをきっかけに、4人の希望に満ちた日々はもろく崩れ出す。屋根裏部屋から響いてくる不気味な物音、鏡の中にうごめく怪しい影。いったいこの屋敷には、いかなる秘密が隠されているのか。やがて平穏を保つための“掟”が次々と破られ、心身共に追いつめられた長男ジャックが、最愛の妹と弟たちを守るために下した決断とは……。

***********************************

監督・脚本:セルヒオ・G・サンチェス

製作総指揮:J・A・バヨナ
出演:ジョージ・マッケイ/ミア・ゴス/チャーリー・ヒートン/マシュー・スタッグ/アニャ・テイラー=ジョイ

2017年/スペイン・アメリカ/英語/カラー/シネマスコープ/5.1ch/1時間50分
日本語字幕:佐藤恵子
配給:キノフィルムズ|木下グループ/レーティングG
©2017 MARROWBONE, SLU; TELECINCO CINEMA, SAU; RUIDOS EN EL ATICO, AIE. All rights reserved.

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ