映画情報どっとこむ ralph これが、映画『あの日のオルガン』の全記録!
ボリュームたっぷり&見どころだらけの10分間!スペシャルメイキング映像解禁!                           

太平洋戦争末期、日本で初めて保育園を疎開させることに挑み、子どもたちのいのちを守った保母たちの実話を描く、 映画『あの日のオルガン』が、2月22日(金)に公開となりました!

この度、ボリュームたっぷり&見どころだらけの10分間!保母と子どもたちの約一ヶ月に及ぶ疑似疎開生活の軌跡を完全収録したスペシャルメイキング映像を解禁いたします!

本作の公開を記念して、主演の戸田や大原をはじめ保母を演じた女優陣が、約1ヶ月に渡って子どもたちと過ごした濃密な時間、その中で築かれた芝居を超える関係性がすべて映し出された、ここまで見せていいのか!?と思えるほど驚異の長尺メイキング映像をお披露目いたします!

 

撮影中以外にもずっと子どもたちの面倒を見ていたという保母を演じた女優陣が、実際に戸田がおんぶに抱っこであやしている姿や、大原が撮影の合間もオルガンを演奏して子どもたちと遊んでいる様子が映し出されます。全力で子どもたちと触れ合い、笑い合い、時には大きな声で叱ったりと、その苦労を常に感じながら撮影に臨んだ女優陣が見せる表情や仕草ひとつひとつが皆まるで本物の保母のよう!他にも監督が強いこだわりを持って描いた大原と佐久間による自転車二人乗りシーンや、シリアスな場面ながら緊張と緩和のギャップで笑いが止まらない戸田&大原のビンタシーン、人々を悲しみの淵に沈ませた緊迫感漂う東京大空襲のシーンなど、計10分間にも及ぶボリュームたっぷり、見どころ充分な撮影奮闘記。この作品に携わるすべての人の想いが詰まったこのメイキング映像を観れば、元号が変わり時代が変わろうとしている今、先人の大切な想いを語りつぐ本作に期待高まること間違いなし!

あの日のオルガン

オフィシャルサイト:
anohi-organ.com 

オフィシャルツイッター/フェイスブック:
@anohinoorugan
#あの日のオルガン

あらすじ・・・
東京も安全ではなくなっていた1944年。戸越保育所の主任保母・板倉楓は、園児たちを空襲から守るため、親元から遠く離れた疎開先を模索していた。別の保育所・愛育隣保館の主任保母の助けもあり、最初は子どもを手放すことに反発していた親たちも、なんとか子どもだけでも生き延びて欲しいという一心で、我が子を保母たちに託すことを決意。しかし、戸越保育所の所長がようやく見つけてきた先は古びた荒れ寺だった。幼い子どもたちとの生活は問題が山積み。それでも保母たちは、地元の世話役の協力をえて、子どもたちと向き合い、みっちゃん先生はオルガンを奏で、みんなを勇気づけていた。戦争が終わる日を夢見て…。そんな願いをよそに、1945年3月10日、米軍の爆撃機が東京を来襲。やがて、疎開先にも徐々に戦争の影が迫っていた―。

***********************************

出演:戸田恵梨香、大原櫻子、佐久間由衣、三浦透子、堀田真由、福地桃子、白石糸、奥村佳恵、林家正蔵、夏川結衣、田中直樹、橋爪功

監督・脚本:平松恵美子
原作:久保つぎこ『あの日のオルガン 疎開保育園物語』(朝日新聞出版)
音楽:村松崇継 
主題歌:アン・サリー「満月の夕(2018ver.)」(ソングエクス・ジャズ)
配給:マンシーズエンターテインメント 
(C)2018「あの日のオルガン」製作委員会 
文部科学省特別選定作品(一般劇映画)

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ