映画情報どっとこむ ralph 浅田次郎先生の原作小説を実写化した映画『輪違屋糸里~京女たちの幕末~』が本日12月15日(土)より全国順次公開となり、初日舞台挨拶が藤野涼子さん、溝端淳平さん、佐藤隆太さん、塚本高史さん、加島幹也監督が登壇して行われ、原作の浅田次郎先生もサプライズゲストとして登場しました!

『輪違屋糸里~京女たちの幕末~』初日舞台挨拶
日程:12月15日(土)
時間:10:30開演
場所:有楽町スバル座
登壇者:藤野涼子、溝端淳平、佐藤隆太、塚本高史、加島幹也監督
【サプライズ】原作者:浅田次郎

映画情報どっとこむ ralph 新選組副長の土方歳三(溝端淳平)に思いを寄せる芸妓・糸里役の藤野さんは

藤野さん:撮影初日の溝端淳平さんと2人で歩くシーンでは、溝端さんが一緒に関ジャニ∞の『無責任ヒーロー』を歌ってくれました!

と嬉しそうに話すも、当の溝端は撮影が2年前ということもあり


溝端さん:え?全然覚えてない!本当に無責任だね!

と反省するも、佐藤さん、塚本さんは「無責任!(笑)」とやんややんや。

藤野さん:何が好き?と聞かれて関ジャニ∞と言ったら歌ってくれました!

とすると、

溝端さん:当時の藤野さんが16歳だから、何を話していいものかわからずに必死だったんです。すごく恥ずかしいエピソード。

と照れていた。

さらに

藤野さん:ハイエースで移動しているとき、溝端さんは『新幹線は何故電車のようにガタゴトいわないのか』などのマメ知識を教えてくれました。

と明かすとこれは思い出したらしく、

溝端さん:僕が必死だった時の話だね。恥ずかしい!

とポリポリ。徐々に記憶を取り戻した

溝端さん:(藤野は)ベンチコートをいつも忘れていたよね!

と思い出すも、今度は・・・

藤野さん:覚えてない・・・です。

という状況で、すかさず

佐藤さん:お互いにピンときてないね!

とツッコまれていた。

映画情報どっとこむ ralph そんな佐藤さんは、溝端さんから完成披露試写会で「混ぜるな危険!」と言われた塚本さんと隣同士という危険な配置!!

塚本さんが挨拶しようとすると、

佐藤さん:さっき舞台袖でお腹が空いたと言っていたよね?

とスーツのポケットからおにぎりを取り出して塚本にプレゼント。

塚本さん:仕込むな!しかもなんでおにぎりなんだよ!

とツッコむも、

佐藤さん:食べる?喋る?

とイジリ続行で、

溝端さん:この二人を横にするな!

と声高に訴え、完成披露で出席できなかった藤野さんも「この二人の混ぜるな危険」度に困惑顔。

塚本さん:今日は真面目にやった方がいいですね。でも・・・こんなに朝早い舞台挨拶って、みなさん経験ありますか?夕方とかは経験あるけれど、お昼をまたぐという。やはりお腹は空きますよ!

と逆戻り。すると佐藤さんは芹澤鴨役の塚本さんを

佐藤さん:あなたは芹澤鴨なの?それとも芹澤かもしれない、なの?

といじったり、塚本さんが佐藤さんのことを「鈴木さん」と呼んだりの漫談状態。

溝端さん:今日はこれを朝8時くらいからずっとやっていますから・・・・

とあまりの仲の良さに呆れていた。

映画情報どっとこむ ralph 会場が大いに盛り上がりを見せたところで、本日のサプライズゲストの原作者・浅田次郎先生が登壇!藤野さんから花束を渡され

浅田先生:緊張感のある映画で、気合が入っている。あっという間で短く感じたし、凄くいい映画だった!

と太鼓判。また溝端さんが演じた土方歳三像には

浅田先生:新選組は既定の形があるから難しい。特に土方歳三は日本映画の中で一番多くの俳優がキャスティングされてきた役柄。その中で誰が一番かと考えると見当たらないけれど、この映画が大ヒットしたら溝端さんの土方歳三が決定版になるはず!

と大絶賛。糸里を演じた藤野さんについても

浅田先生:原作を大切にしてくれたのはよくわかったし、セリフもほとんどが原作通り。すべてがピッタリだった。

と賞嘆していた。

最後に・・・


藤野さん:新選組の物語を女性目線で描いた作品。時代劇を観る機会が少なくなってしまっているけれど、新選組や糸里、当時の女性全員に共感できるストーリーなので、色々な方に観ていただきたい。

とPR。

加島監督:生きづらく混沌としている現代に対して、現代を生きるヒントを時代劇を通して表現するのが僕らの役目。俳優陣の目がいい!眼差しがいい!優しい目、力強い目、切ない目、すべての眼差しに注目してほしいです、

と舞台挨拶を閉じました!

輪違屋糸里~京女たちの幕末~

公式サイト:wachigaiya.com

***********************************

出演:藤野涼子 溝端淳平 / 松井玲奈 佐藤隆太 / 新妻聖子 / 石濱朗(特別出演) 榎木孝明(特別出演) / 田畑智子 塚本高史
原 作:浅田次郎『輪違屋糸里(上・下)』(文春文庫刊)  監督:加島幹也  脚 本:金子成人、門間宜裕、加島幹也
配給 アークエンタテインメント 配給協力:エクセレントフィルムズ
Ⓒ2018銀幕維新の会/「輪違屋糸里」製作委員会 
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ