映画情報どっとこむ ralph 『ブエノスアイレス』『恋する惑星』など世界的撮影監督クリストファー・ドイルが監督を務め、現在シアター・イメージフォーラムほかにて絶賛公開中の『宵闇真珠』(読み:よいやみしんじゅ)が12月15日(土)に公開となり東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムで開催された舞台挨拶に、主演のオダギリジョーさんが登壇。

劇中で使用されているオダギリジョー作曲による音楽も披露された。

日付:12月15日(土)
場所:シアター・イメージフォーラム
登壇:オダギリジョー

映画情報どっとこむ ralph 数々の名作で撮影監督を務めてきたクリストファー・ドイルからの主演オファーについて、

オダギリさん:僕らの世代からすると、クリストファー・ドイルとウォン・カーウァイのコンビは偉大な存在。その方から声をかけていただけたのは、嬉しかったし驚きました。

と喜びを口にする。

映像の魔術師が監督を務める現場はどのようなものだったのか?

オダギリさん:大変だったというよりも楽しかったです。

と話ます。その心は

オダギリさん:ほとんどテストもしないし、説明もなく『とりあえず、やってみようか』という感じなんです。(共演の)アンジェラ(・ユン)との2人でのシーンでも、とにかく1回、カメラを回して何が起こるか見てみようという感じで『いまのは○○だから、こう変えていこうか?』とか、やりながら作り上げていく感じでした。

と明かす。

映画情報どっとこむ ralph 本作のあるシーンで、オダギリさん自身が作曲した「JellyfishSyndrome」が使用されているが、オダギリさんの曲が使われることになった経緯も、撮影の現場同様に行き当たりばったりのよう。

オダギリさん:経緯ということもなくて(笑)、クリスとはよく飲みに行ってたんですが、そこで『いま何やってるの?』みたいな話になって、『最近、曲を作ってる』と話して、聴かせたら『使いたい』となった」とのこと。「軽いノリで飲み会で話してたことが実現されていく感じ(笑)。そういう感じですね、この作品自体が。最初から決まっていることなんて何もない――それが面白さだと思います。

とオダギリジョーも先の読めない展開の中で映画が制作されていくのを楽しんだとのことでした。

舞台挨拶では、その「JellyfishSyndrome」が改めて流され・・・、

オダギリさん:元の楽曲があって、それはジャズなんですが、自分でリミックスしました。(女性の)ボーカルだけで作っていて、ボーカルを加工してドラムやベースのように聴かせています。じっくり聴くようなものじゃないんですが…。

と楽曲に耳を傾ける観客を前に照れ笑いを浮かべていた。

宵闇真珠
原題:白色女孩
公式サイト:
https://yoiyami-shinju.com/

***********************************

出演:オダギリジョー アンジェラ・ユン
監督:ジェニー・シュン
監督&撮影:クリストファー・ドイル(『エンドレス・ポエトリー』)
英題:THE WHITE GIRL/2017年/香港・マレーシア・日本/広東語・北京語・英語・日本語/日本語字幕:神部明世/97分/カラー/ビスタ/5.1ch/映倫G
配給:キノフィルムズ/木下グループ
©Pica Pica Media   
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ