映画情報どっとこむ ralph 昨日は第31回東京国際映画祭のレッドカーペットを歩いた『旅猫リポート』組。

本日は主演の福士蒼汰をはじめ、主演猫のナナ、高畑充希、竹内結子、広瀬アリス、大野拓朗、山本涼介、三木康一郎監督が丸の内ピカデリー集結し、映画公開を記念し舞台挨拶が行われました。

撮影秘話をはじめ、それぞれの共演についてなど、貴重なエピソードが連発! そして、公開初日を祝して、鏡開きを実施!特大の樽の中には通常のお酒ではなく、“猫用ミルク”が入っており、福士蒼汰ら俳優 陣は通常のミルク(牛乳)、主演猫のナナは“猫用ミルク”で一緒に公開を祝して乾杯しました!

『旅猫リポート』公開記念舞台挨拶
日時:10月26日(金)
場所:丸の内ピカデリー
登壇:福士蒼汰、高畑充希、竹内結子、ナナ(猫)、広瀬アリス、大野拓朗、山本涼介、三木康一郎監督

映画情報どっとこむ ralph 満席の会場で大歓声の中登場した、主演の福士蒼汰さん(宮脇悟役)、ナナの声を担当した高畑充希さん、竹内結子さん(香島 法子役)、広瀬アリスさん(杉千佳子役)、大野拓朗さん(杉修介役)、山本涼介さん(澤田幸介役)、三木康一郎監督。

主演の福士蒼汰さんは

福士さん:無事、本日公開初日を迎えました。皆さんに映画を観ていただけることが嬉しいです。

と語ると、続けて、

高畑さん:今回私は猫のナナの声をやりました。今日は楽しんでください。

竹内さん:今日が初日ですが、福士さんとナナがあちらこちらで宣伝をやっているのでもうすでにたくさんの方の目に触れ、好きになってもらっていると思います。今日これからご覧いただく方も、ぜひ映画を好きになってもらって、たくさんの人に勧めてもらいたいと思います。よろしくお願いします!

と観客へメッセージを送りました。

広瀬さん:本日は初日にお越しいただきありがとうございます。

大野さん:やっと、優しくて温かいこの作品を皆さんにお届けできるのが嬉しいです。今 日はぜひ楽しんでいってください。

と初日を迎えた思いを語り、

山本さん:ぜひこの映画を存分に楽しんでいってください!

と本作の魅力をアピール。そして、三木監督からは

三木監督:何度経験しても、公開初日は緊張するもので、今日も緊張しております。初めて観られる方、 しっかり楽しんで帰ってください。

と挨拶がされました。 ついに公開初日を迎えた本作。

福士さん:撮影が1年半くらい前だったので、今日ようやく公開したんだなと思います。映画に映っている自分は撮 影当時まだ23歳だったんですが、その頃の自分の良さがあって、あのタイミングだから撮れた映画だと思います。ぜひそんなところも注目 して楽しんでほしいと思います。

とその心境を明かす福士さんに、

三木監督:昨日も映画祭に呼んでいただき、海外でも上映があったり したので、公開前からもうすでにこの作品が皆さんの心を打っているような気がしています。それも、ここにいる出演者の皆さん、スタッフの皆 さんのおかげです。

とこれまでを振り返りながら、作品への思いを語りました。

映画情報どっとこむ ralph 今回は猫の声での出演となって

高畑さん:皆さんと並んで今ここに立っていますが、私がナナの声を録音したのは1日のみだったので、 皆さんと撮影の苦労を共にできてなく、こうして並んでいると後ろに下がっちゃうような気分です(笑)。

と、これまで自身が出演してきた 作品との心境の違いを話しました。すると、

福士さん:高畑さんは長い間ネバーランドにいたこともあるし(笑)、オス猫の声がぴったりで した!

と高畑さんのナナっぷりを絶賛。また、福士さん演じる悟の親戚・法子を演じた竹内さんは、福士さんの印象について

竹内さん:撮影で福士さんに会う前は、役の悟をイメージしていて、実際にお会いしたら、本当に悟の雰囲気が漂っていたので、叔母役としてすぐに落ち着いて現場にいることができました。イメージが 違うことがあったとすると、テレビで『仲良い人にはツンツンしてしまう』とご自身のことをお話しされていたので、そんなツンの福士さんを見てみ たいなと思いましたね。私より大人に見えるくらい落ち着いていらっしゃって、そんな安定したメンタルの作り方を聞いてみたいです。

と、撮 影時を振り返り、福士さんの印象についてたっぷり語りました。すると

福士さん:僕も、撮影現場でも、嫌な距離感が全くなくて、甥と叔 母の関係性をすぐに作ることができました。竹内さんのおかげです。

と話し、劇中同様、二人の仲の良さを見せました。本作が悟とナナの 強い絆を描いた作品であることから、自身にとって欠かせない、または夢中になっているモノやコトを聞かれ、

広瀬さん:ペットです。犬も 猫も飼っていて、毎日その子達に癒されています。

とペット愛を明かしました。また、

山本さん:僕も犬も猫も飼ってました!2匹合わせ てグレイス・ケリーでした!

とそのネーミングセンスを披露し会場は爆笑。

高畑さん:今一番夢中なのは、友達の赤ちゃんを見て癒され ることです!私の周りがベビーラッシュで、合間を見つけては会いに行って、動画を撮ってそれを1日ずっと見てます。可愛くて変な声出ちゃ いますね。。

と少し照れながら話しました。

そして、

福士さん:卓球にハマってます!最近4日連続で卓球しました。

と自身のエピソードを明かすと

大野さん:それ誘ってもらってない!

と嘆 大野さんに対し

福士さん:じゃあ皆で行きましょう!

と提案をすると、

竹内さん:福士さんは手が長いし、リーチできる範囲が 広いから絶対勝てる気がしない。。勝てる勝負だったらやりたいです!でもできることあるかな・・あ、最近火起こしを覚えました!

と語り、 キャスト・監督も騒然。

映画情報どっとこむ ralph ここで、会場に主演猫のナナが登場!

福士さんにしっかりと抱きかかえられ客席後方から登場したナナ。

そして出演者総勢で、盛大に鏡開きが行われました。


ナナも一緒ということで、なんと樽の中身は“猫用のミルク”!ナナには猫用のミルク、キャ ストの皆さんには牛乳が渡され、ナナも一緒に映画の公開を祝って乾杯がされました。

しかし、ナナはミルクを気にしつつも福士さんにしがみついて緊張の様子。

大野さん:ナナ今の気分は?

と聞かれると

ナナ(高畑さん):気分はいいニャ〜

扮するナナが答え、会場を沸かせま した。

そして福士さんから、これまでずっと一緒に頑張ってきたナナへ

福士さん:明日で会えなくなっちゃうことが本当に寂しいです。こんなに長い間一緒に 居たから、これからもずっと一緒に居たいなと思っちゃいます。マイペースなナナがとても可愛くて、この映画をきっかけに猫のことが大好きに なりました。今まで撮影からプロモーションまで、ありがとうね、ナナ。

と感謝の気持ちを込めて労いの言葉を掛けました。

映画情報どっとこむ ralph さらに最後に・・・

福士さん:ついに今日初日を迎えることができて安心しています。たくさんの人に観ていただきたいですし、ぜひたくさんの人に勧めて頂 きたいと思います。人と人の繋がりを描いた作品でもあるので、観た方同士の繋がりもあると良いなと思います。

と福士さんが締めくくり、 キャスト同士も終始仲の良さそうなやり取りが行われ、会場は温かな空気に包まれたままイベントは幕を閉じました。

過去記事:
東京国際映画祭レッドカーペットの模様
http://eigajoho.com/129682

東京国際映画祭レッドカーペット
http://eigajoho.com/129498

映画情報どっとこむ ralph

旅猫リポート

全国公開中!

公式HP:
http://tabineko-movie.jp/

公式twitter:
https://twitter.com/tabineko_movie


元野良猫のナナは、交通事故にあったところを心優しい猫好きの青年・悟に助けられ、5年間、飼い猫として幸せに暮らしてきた。 とある事情でナナを手放さなくてはならなくなった悟は、新しい飼い主を探す旅に出る。 「さあ行こう。これは僕らの最後の旅だ」 悟とナナは、悟の小学校時代の親友、高校時代の初恋の人など悟がこれまでの人生で出会った大切な人たちを、順に訪ねていく。 それは図らずも悟の人生をふりかえる旅となる。強い絆で結ばれた一人と一匹のおかしく、切なく、あたたかい物語。 旅の終わりに明かされる、悟の「秘密」とは――。

***********************************

原作:有川浩 『旅猫リポート』(講談社文庫)
出演:福士蒼汰、高畑充希(声の出演)、ナナ、広瀬アリス、大野拓朗、山本涼介 前野朋哉 田口翔大 二宮慶多 中村靖日/戸田菜穂 橋本じゅん 木村多江 田中壮太郎 笛木優子 竹内結子
監督:三木康一郎
脚 本:有川浩 平松恵美子
音楽:コトリンゴ
企画・配給:松竹
©表記:©2018「旅猫リポート」製作委員会 ©有川浩/講談社

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ