映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』が、本日7月14日(土)より新宿武蔵野館にて公開となり、初日舞台挨拶を行いました。
その初日舞台挨拶は、映画のままに志乃( 南沙良)、加代(蒔田彩珠)、菊地(萩原利久)が劇中の制服姿で登場!そして、長編商業初監督となった湯浅弘章監督、さらに原作者の人気漫画家・押見修造先生も登壇して行われました! 日時: 7月14日(土) |
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観終えたばかりの満席の客席から、拍手喝采!を受けて登壇。 少し硬めな表情の皆さんですが・・・。
との挨拶で、一気に和やかなムードに。 続いて、
と満遍の笑顔をみせた。空気が読めずに空回りしてしまう菊地を演じた萩原さんに向けて、客席から「うざくて良かった!」との賛辞の言葉が飛び、場内が笑いがつつまれた。
そして!自らの体験をベースに本作を生み出した原作の押見先生は と各々の熱い気持ちを言葉にしました。 |
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今回、1年ぶりに制服に袖を通して、 と撮影時には明かしていなかった想いを披露。一方で と笑顔で回答。一方、19歳の萩原さんは・・・ とはにかみます。 |
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吃音により言葉が上手く話せない志乃という難役に、南さんは取材をするなど準備を重ねて撮影に臨んだそう。
一方、志乃が心を開いていく友人・加代を演じた蒔田さんは、志乃とのやりとりを振り返って 蒔田さん:演じる際は、言葉が上手く話せない志乃が言葉や気持ちを伝えきるのを待ってから答えることを心がけました。音痴だと言うコンプレックスを抱えてきた加代なら、笑われたり遮られるのがどれだけつらいか分かっているはずだから。 と役作り。 一方、原作コミックから膨らんだ菊地のキャラクターについて、 萩原さん:漫画は表情は細かく書き込まれている。表情や感情表現は原作漫画を参考に。セリフや言葉の面ではシナリオを参考にしました。 と彼曰く二刀流な役作りを果たしたそう。 原作の押見先生は本作を作るきっかけを 押見先生:自分が学生時代に吃音だったことをベースに描きました。恥ずかしことのひとつとして、ずっとそれをしまってきたからこそ、描きたいと思っいました とのエピソードを明かしてくれました。 一方、 と映像表現ならではのアプローチの仕方を語りました。原作者の立場からの満足度を問われると と笑顔で言い切り、会場からは拍手が巻き起こった。 |
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最後に、これから観る観客へ一言を問われると、 南さん:私自身、コンプレックスがたくさんあった。この作品に出会うまで、それをどう排除しようか考えてきたが、コンプレックスとどう向き合ってあげて、還る場所を作ってあげられるかが重要だと気づけた。この作品がみんなに伝わったらいと思います!観たらSNSで拡散して! 蒔田さん:同年代の学生だと特に共感できる部分がある作品だと思います。一方、大人も当時の気持ちや懐かしさを感じてもらえると思う。多くの人に見て欲しいです。 萩原さん:現場にあったエネルギーがスクリーンから溢れていると思います。観る方にも伝わると思います! 押見先生:自分のことが一回でも嫌いだと思った事がある人は、この映画を見たらどこかしらに自分自身を発見できると思います。心にしまっている事を、発見して言葉にする事ができる作品だなと思うので、ぜひ多くの方に見て欲しいです。 そして と茶目っ気たっぷりに舞台挨拶を締めました。 新宿武蔵野館ほか大ヒット上映中! http://www.bitters.co.jp/shinochan/ 『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
高校1年生の志乃は上手く言葉を話せないことで周囲と馴染めずにいた。そんな時、ひょんなことから同級生の加代と友達になる。音楽好きなのに音痴な加代は、思いがけず聴いた志乃の歌声に心を奪われバンドに誘う。文化祭へ向けて猛練習が始まった。 そこに、志乃をからかった同級生の男子・菊地が参加することになり… |
出演:南 沙良 蒔田彩珠 /萩原利久 /
小柳まいか 池田朱那 柿本朱里 中田美優 / 蒼波 純 / 渡辺 哲
山田キヌヲ 奥貫 薫
監督:湯浅弘章 原作:押見修造 「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」 (太田出版)
脚本:足立 紳 音楽:まつきあゆむ
配給:ビターズ・エンド
制作プロダクション:東北新社
製作:「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」製作委員会(日本出版販売 カルチュア・エンタテインメント 東北新社 ベンチャーバンク)
2017年/日本/カラー/シネスコ/5.1ch/110分
©押見修造/太田出版
©2017「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」製作委員会