映画情報どっとこむ ralph 2010年4月に連続ドラマとしてスタートした東野圭吾原作の「新参者」シリーズ。2本のスペシャルドラマ「赤い指」「眠りの森」、そして映画『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』を経て、遂にシリーズ完結作として、今年の1月27日から全国劇場公開された映画『祈りの幕が下りる時』がBlu-ray&DVDで8月2日(木)に発売されることが決定した。


連続ドラマ「新参者」では、阿部寛演じる日本橋署に異動してきた刑事・加賀恭一郎が、謎に包まれた殺人事件の真犯人を探すというミステリー要素と、事件の裏に隠された人の心の謎を解くというヒューマンドラマ要素がこれまでにない“泣けるミステリー”として大きな話題になった。
本作『祈りの幕が下りる時』では、加賀恭一郎は、なぜ「新参者」になったのか—完結編にして、シリーズ最高の“泣ける”感動巨編として観客の涙を誘い、週末興行ランキングでは2週連続1位を記録(1/27~2/4 興行通信社調べ)。満足度ランキングでも1位を席巻。刑事・加賀恭一郎を引き続き阿部寛が演じる他、シリーズお馴染みの加賀の従兄弟にあたる松宮脩平を溝端淳平が演じ、さらに事件の鍵を握る美しき舞台演出家・浅居博美を松嶋菜々子が演じた。阿部寛と松嶋菜々子は本作が初共演となり、二人の対峙シーンは本作でも大きな見どころとなっている。

そして監督は「半沢直樹」、「陸王」、『私は貝になりたい』を手掛けた福澤克雄。現在放送中のドラマ「ブラックペアン」も手掛ける他、直木賞作家・池井戸潤氏のベストセラー小説の映画化『七つの会議』(19年公開)の監督も決定し、本作でも重厚かつ緻密な演出でシリーズに新たな風を吹かせる。

映画情報どっとこむ ralph 今回、豪華版ではメイキングやイベント集を収録した特典DISCが付属するほか封入特典として、シリーズを総まとめできるブックレットが封入されるまさしくメモリアルな一枚。この機会に、新参者・加賀恭一郎の世界をBlu-ray&DVDで堪能してみてはいかがだろうか。

Blu-ray&DVDの発売にあたり、阿部寛、溝端淳平、そして監督の福澤克雄からコメントが届いています。

●阿部 寛さんからのコメント
映画を観た人からは、泣けたという感想を沢山聞きました。
「新参者」シリーズ開始から7年、加賀恭一郎が、今作をもって日本橋署を去り、シリーズファイナルを迎えました。
こういう役をこれだけ長く演じることは今までになく、自分も好きだし、周りの人も好きだと言っていただけるので、私自身思い入れの深い作品です。今回も人形町で撮影をしているのですが、やはり人形町に戻ると、皆さん当時のままで迎えてくださって、すごく応援してくださっているので、すっと馴染めた気がします。さらに琵琶湖、仙台と雄大なロケを交えながら、福澤監督にドラマチックな映像を作っていただきました。初めて共演した松嶋菜々子さんは、素晴らしい女優さんで、本当に助けられました。加賀は父親との間に確執があるんですが、今回の話では母親のことも初めて描かれ、さらにそのことが捜査にも絡んでくるという展開です。断ち切れない親子関係、父との確執、母親のこと、様々な謎が解けます。誰もが何かのきっかけで犯罪に走ってしまう。そんな人間の弱さをテーマにしていて、加賀がその人の悲しみも背負いながら紐解いていく。ただ犯人を捕まえて終わるのではなく、犯人の心も解決していく。観終わった後も前向きな気持ちが残り、後味のいい作品です。是非、多くの方に観て頂きたいと思います。

●溝端淳平さんからのコメント
劇場公開を経て、ありがたいことに反響は僕のまわりでも大きかったです。シリーズを通して観てくれていた方、はじめてシリーズを観られる方からも共通して、親子の愛に心を揺さぶられたという感想が多かったです。公開されてから日本橋付近の映画館はいつも満杯で見終わった後にロケ地を巡る方々もいたそうです。改めて地域の方々に愛され支えられてきた作品なんだ、と感慨深いものがありました。加賀恭一郎とのシーンはどのシーンも緊張感と阿部さんへの全幅の信頼感であふれていました。そこにまた福澤監督が力強く導いて下さったので僕にとってはとても贅沢な時間でした。特に印象的なのは捜査会議のシーンです。撮影の何ヶ月前にもかかわらず、本番さながらのリハーサルはもはやリハーサルの空気でありませんでした。物語の序盤の大事なシーンですので、僕も気合を入れて臨んだのですが、それでは足りないぐらいの熱量がリハーサル室にはありました。全編通してそうですが、現場を大事にする福澤さんの空気が劇中にもにじみ出ていると思います。劇場には劇場で観る良さがあり、Blu-rayやDVDで観る良さもまたあると思います。皆さんの好きな時に好きなだけこの作品を堪能して貰えれば幸いです。

●監督:福澤克雄さんからのコメント
僕は映画監督になりたくて、この世界に入りました。映画をやるとテレビの良さもわかるし、テレビに戻ると映画の良さもわかる。映画はやはりとても面白いです。今回、一番気をつけたのが、“泣ける”や“感動する”の前に“2時間を飽きさせないこと”でした。映画はテレビと違って逃げられない。お金を払って、劇場の空間に入れられて、目の前にスクリーンしかないわけですから。つまらないものを観せられたら苦痛でしかない。それは観客の一人としていつも思うことです。

映画情報どっとこむ ralph ■■『祈りの幕が下りる時』Blu-ray&DVD商品情報■■

『祈りの幕が下りる時』 Blu-ray【豪華版】
(PCXE-50840)/¥6,700+税/【本編ブルーレイ+ 特典DVD】 2枚組
☆特製アウターケース・デジパック仕様 【封入特典】 ブックレット(28P)  

『祈りの幕が下りる時』 DVD【豪華版】
(PCBE-55935)/¥5,800+税/【本編DVD+ 特典DVD】 2枚組
☆特製アウターケース・デジパック仕様 【封入特典】 ブックレット(28P)

『祈りの幕が下りる時』 Blu-ray【通常版】
(PCXE-50841)/¥4,800+税/本編ブルーレイ 1枚組

『祈りの幕が下りる時』 DVD【通常版】
(PCBE-55936)/¥3,800+税/本編DVD 1枚組

●発売日:2018年8月2日(木)Blu-ray&DVD発売/レンタル開始
●収録時間:本編119分+特典映像

●セルBlu-ray&DVD 豪華版 共通映像特典
本編DISC:予告編集(特報・予告編・TVスポット集)
特典DISC:メイキング、ナビ番組、オフィシャルインタビュー集、イベント映像集(完成披露レッドカーペット/完成披露舞台挨拶/人形町イベント/初日舞台挨拶/大ヒット御礼舞台挨拶/WEB限定トーク【明治座】)

●発売元:TBSテレビ/販売元:ポニーキャニオン
●DVD特設サイト:
http://inorinomaku-movie.jp/bluraydvd.html
●映画公式サイト:
http://inorinomaku-movie.jp/
●(C)2018映画『祈りの幕が下りる時』製作委員会

映画情報どっとこむ ralph 祈りの幕が下りる時

この事件は俺の過去と関りが強すぎる。
事件のカギは俺なのか・・・?

東京都葛飾区小菅のアパートで女性の絞殺死体が発見される。被害者は滋賀在住の押谷道子。
殺害現場となったアパートの住人・越川睦夫も行方不明になっていた。やがて捜査線上に浮かびあがる美しき舞台演出家・浅居博美(松嶋菜々子)。
しかし彼女には確かなアリバイがあり、捜査は進展しない。
松宮脩平(溝端淳平)は捜査を進めるうちに、遺品のカレンダーに日本橋を囲む12の橋の名が書き込まれていることを発見する。

その事実を知った加賀恭一郎(阿部 寛)は激しく動揺する。それは失踪した加賀の母に繋がっていた–。

***********************************

キャスト:
阿部 寛 松嶋菜々子
溝端淳平 田中麗奈 / キムラ緑子 鳥丸せつこ
春風亭昇太 音尾琢真 飯豊まりえ 上杉祥三 中島ひろ子 桜田ひより / 及川光博
伊藤 蘭 小日向文世 山﨑 努

スタッフ:
原作:東野圭吾(講談社文庫) 
監督:福澤克雄 
主題歌:JUJU (ソニー・ミュージック アソシエイテッドレコーズ)

脚本:李 正美 音楽:菅野祐悟 エグゼクティブプロデューサー:那須田淳 平野 隆 プロデューサー:伊與田英徳 藤井和史 川嶋龍太郎 露崎裕之 共同プロデューサー:岡田有正 音楽プロデューサー:志田博英 宣伝プロデューサー:小山田晶 撮影:須田昌弘 照明:鋤野雅彦 美術: 大西孝紀 録音:松尾亮介 VE:塚田郁夫 編集: 朝原正志 記録:古谷まどか VFX:小嶋一徹 音響効果:谷口広紀 助監督:北川 学 制作隊長:山野寛道

特別協力:明治座 協力:名橋「日本橋」保存会 三井不動産株式会社 人形町商店街協同組合 甘酒横丁商店街
製作:映画『祈りの幕が下りる時』製作委員会 制作プロダクション:マックロータス
配給:東宝

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ