映画情報どっとこむ ralph 公開から7年を経てパッケージ化された4時間38分の衝撃作『ヘヴンズ ストーリー』瀬々敬久監督のインタビューを公開

映画『64 -ロクヨン-』などで知られる瀬々敬久監督の衝撃作『ヘヴンズ ストーリー』ブルーレイ&DVDが、2010年の公開から7年を経て今月6日にリリースされた。
実際に起きた事件をモデルに、家族を殺された幼い娘、妻子を殺された夫など、20人以上の登場人物が複数の殺人事件をきっかけにつながる全9章4時間38分の巨編。

国内外の映画祭で高い評価を受けつつも、これまでソフト化されなかった本作について瀬々監督のインタビューが届きました!

映画情報どっとこむ ralph

●『ヘヴンズ ストーリー』の初のパッケージ化を迎えて、現在の心境をお聞かせください。

瀬々監督今でも映画館で上映を続けていて、そこにこだわって始まっていたわけですが、『ヘヴンズストーリー』は4時間以上ある非常に長い映画でもあるので、自宅でDVD鑑賞となると中座することにもなりますよね(笑)。そういう意味ではまず映画館で4時間38分を過ごすという、そういう連続性のなかで映画を観ていただくことが、この作品にとって一番いい鑑賞法だと思っていました。ただそれも、時代とともに変化し始めたかなと。

●映像特典も豪華ですね。特にインタビューなど、時の流れを感じて、感動してしまいます。

瀬々監督村上淳さん、忍成修吾さん、長谷川朝晴さん、菜葉菜さん、山崎ハコさんにインタビューを行いました。あとは、寉岡萌希さん、栗原堅一くんを連れて、ロケ地を訪ねるという。この映画に渡し船のシーンが登場しますが、そこで初めて二人は出会うわけですね。そこにもう一度行ってもらって、僕がインタビューをしました。もう撮影当時とは景色がまったく変わってしまったので、そういう見方も楽しいですよね。

●みなさん、どういう話をしているのでしょうか?

瀬々監督忍成さんは普段無口なのですが、自分の本心を語ってくれました。長谷川さんは、この映画のご自身への重要性を。村上さんも映画にかかわってきて、10年に1本くらい思い入れできる作品に出会えるが、その1本だと。山崎ハコさんはミュージシャンとしてのDVDを今まで出してないので、DVDで残っている唯一の自分の映像は、『ヘヴンズ ストーリー』だと言われていました。

●撮影当時、ある程度撮って編集して、ストーリーを練り直すという作業をされていたそうですが、そういうスタイルで撮影することが映画にとって最良の方法だったと思いますか?

瀬々監督いろいろな映画があっていいと思うんです。1時間でも3時間でも、1日で作った映画があってもいいし、1年で撮った映画があってもいい。今ならスマホで撮った映画があってもいい。ツールも含めて、もっと自由であればいいと思います。そういう意味では、『ヘヴンズストーリー』は自由度への挑戦であったとも思うわけです。自由であることへの証明にもなり得ていたと思います。

●BDやDVDのパッケージになることで、より多くの映画ファンの観る機会が増えますよね。

瀬々監督総合的な世界観を描きたかったわけでもあるので、決して臆せず観ていただきたいです。4時間38分という時間の長さなので、こういう加害者と被害者という題材はヘビーかもしれませんが、そういうことに触れてほしいなという想いはありますよね。世界は広いですし、見たくない部分もあると思いますが、食わず嫌いじゃなく観ていただくといいと思います。

映画情報どっとこむ ralph ■■Blu-ray・DVD商品情報■■

「ヘヴンズ ストーリー Blu-ray」(PCXP-50532) / ¥5,800+税 / Blu-ray2枚組
「ヘヴンズ ストーリー DVD」(PCBP-53669) / ¥4,800+税 / DVD2枚組

発売日:2017年12月6日(水)Blu-ray&DVD発売 (DVD上・下巻 同時レンタル開始)
収録時間:本編278分+特典映像42分(予定)

【Blu-ray・DVD共通封入特典】
●特製アウターケース
●60Pスチル写真集ブックレット
【Blu-ray・DVD共通映像特典】 
●「ヘヴンズ ストーリーの10年」 (瀬々敬久 構成・演出映像作品/42分)

公式サイト:
http://heavens-story.com/

物語・・・
8歳の少女サトは、両親と姉を殺され、祖父に引き取られる。
サトはテレビ画面の中で「法律が許しても、僕がこの手で犯人を殺してやります」と強く言い放つ人を見た。妻子を殺されたトモキだった。
その日から、サトにとってトモキは英雄になった…。

出演:寉岡萌希(サト役)、長谷川朝晴(トモキ役)、忍成修吾(ミツオ役)、村上淳(カイジマ役)、山崎ハコ(恭子役)、菜葉菜(タエ役)、栗原堅一(ハルキ役)

発売元・販売元:ポニーキャニオン
(C) 2010ヘヴンズ プロジェクト

***********************************

キャスト:
寉岡萌希、長谷川朝晴、忍成修吾、村上淳、山崎ハコ
菜葉菜、栗原堅一、江口のりこ、大島葉子、吹越満、片岡礼子、嶋田久作、菅田俊、光石研、津田寛治
根岸季衣、渡辺真起子、長澤奈央、本多叶奈、佐藤浩市、柄本明、人形舞台 yumehina、百鬼どんどろ ほか

スタッフ:
監督:瀬々敬久 脚本:佐藤有記 音楽:安川午朗 撮影:鍋島淳裕、斉藤幸一、花村也寸志 照明:福田裕佐
美術:野々垣聡、田中浩二、金林剛 録音:黄永昌、高田伸也 整音:鈴木昭彦 編集:今井俊裕
助監督:海野敦、菊地健雄 製作担当:藤川佳三 エンディング曲:Tenko「生まれる前の物語」
企画:浅野博貴 
製作:小林洋一、吉村和文、岡田博、林瑞峰、須田諭一 
プロデューサー:朝倉大介、坂口一直
製作:ヘヴンズ プロジェクト 助成:文化芸術振興費補助金 
配給・宣伝:ムヴィオラ

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ