映画情報どっとこむ ralph 文化芸術の街「上野」と喜劇発祥の地「浅草」を舞台に繰り広げられるコメディ映画の祭典「したまちコメディ映画 祭 in 台東」(略称したコメ)。

今年も2017年9月15日(金)~9月18日(月・祝)に「第10回したまちコメディ映画祭 in 台東」を開催いたします。

「したコメ」とは、東京随一の下町(したまち)の魅力をコメディ映画を通じて存分に味わっていただく、いとうせ いこう総合プロデュースのコメディ映画祭です。「映画(Cinema)」「したまち(Down town)」「笑い(Comedy)」 という3つの要素を掛け合わせることで、映画人、喜劇人、地元の皆さん、映画・喜劇を愛する皆さんが一体となって 盛り上がれる、他にない魅力を持った、住民参加型の映画祭となっています!

このたび、伝統芸能と映画が掛け合わされた、まさに「したコメ」らしい 2 企画の開催が決定いたしました!

中村勘三郎 シネマ歌舞伎『め組の喧嘩』 & 立川志らく シネマ落語 in したコメ

映画情報どっとこむ ralph 中村勘三郎が魅せる男の生き様! シネマ歌舞伎『め組の喧嘩』in したコメ

“中村勘三郎が魅せる男の生き様!粋でいなせな鳶たちと豪快な力士たちの華々しい喧嘩を描く傑作!” 十八世中村勘三郎が心血を注ぎ、江戸の芝居小屋を現代に復活させた『平成中村座』。東京・浅草で行われた初のロン グラン公演の最後を飾る 2012 月 5 月の公演で、勘三郎氏が渾身の思いで挑んだ「め組辰五郎」。まさに「火事と喧 嘩は江戸の華!」を体現するような、舞台のエネルギーと客席の興奮が一体となった芝居小屋が、いち早くしたコメ の大スクリーンに蘇ります。したコメでは中村勘九郎さん、中村七之助さんをトークゲストでお迎えし、歌舞伎とゆ かりが深い浅草の地で作品の魅力を語っていただきます。

◆タイトル:シネマ歌舞伎『め組の喧嘩』(ジャパンプレミア)
(2017 年 11 月 25 日公開、2012 年 5 月平成中村座上演/103 分(予定)/松竹)
◆会場:浅草公会堂
◆開催日時:2015年 9 月15 日(金)17:30 開場/18:00 開演 (予定)
◆登壇ゲスト:中村勘九郎、中村七之助(予定)

『め組の喧嘩』物語・・・
町火消の「め組」鳶頭の辰五郎(中村勘三郎)は、品川の盛り場で、喧嘩っ早い鳶た ちと相撲力士たちの小競り合いを収める。が、武家のお抱えの力士たちより鳶は格下 だと言い放たれ、怒りを胸の内に押し殺す。面子を汚された辰五郎は、兄貴分から諭 されるも、密かに仕返しを決意。愛する妻と幼い子供に別れを告げ、命知らずの鳶た ちを率いて、力士たちとの真剣勝負に乗り込んでいく…!。

※バリアフリー上映(音声ガイド付き)にも対応しております。
出演:中村 勘三郎 他
製作・配給:松竹
写真:篠山紀信

映画情報どっとこむ ralph 立川志らく渾身の話芸で映画が生まれ変わる! シネマ落語 したコメ亭『素晴らしき哉、人生!』

古今東西の名作洋画の時代設定を、江戸、明治、大正、昭和初期に変更。登場人物も、八っつあんにご隠居さん、与太 郎、権助、幇間の一八などなど、全て落語に欠かせない人々。 映画のストーリーを巧みにおかしく設定変換し、さらにエンディングには落語的な落ちで締めくくる。 立川志らく師匠の落語と映画への情熱が集結、観る人は映画と落語の魅力を倍増で味わえる、シネマ落語がしたコメ にやってきます!。

◆タイトル:シネマ落語 したコメ亭『素晴らしき哉、人生!』
(1946 年/アメリカ/130 分)
(落語演目:映画「素晴らしき哉、人生!」より シネマ落語「人情医者」)
◆会場:雷 5656 会館 ときわホール
◆開催日時:2017年9月18日(月・祝)11:00 開場/11:30 開演(予定)
(11:30~映画上映、14:00~落語)
◆演者:立川志らく

『素晴らしき哉、人生!』物語・・・
主人公のジョージは子供の頃から、生まれ故郷を飛び出し世界一周旅行をしたいと 夢見ていた。しかし、いつも何処かでツキに見放され、逆境にばかり立ち向かう運 命にあった。自分のミスではなく大金を失った彼は、とうとう全てに絶望して自殺 を図る。ところが、いよいよ 12 月の冷たい川に飛び降りようとしたとき、一瞬早 く彼より先に奇妙な老人が彼のそばで身投げした。助けてくれ、と叫ぶその男を夢 中で救ったジョージ。そんなジョージに男は「自分は見習い天使で、翼をもらうた めに君を救った」と告げる…。

監督:フランク・キャプラ
出演:ジェームズ・ステュアート、ドナ・リード
(1946 年/アメリカ/130 分)
Ⓒ山田雅子

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ