映画情報どっとこむ ralph 6年の制作期間をかけて、半世紀以上続く「捕鯨論争」に新たな光をあてるドキュメンタリー映画。

『A WHALE OF A TALE』の邦題が『おクジラさま ふたつの正義の物語』として9月よりユーロスペースにて全国順次公開の運びとなりました。本作は、2010 年公開、東京で25 週間のロングランヒットを記録したドキュメンタリー映画『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』の佐々木芽生監督による、最新ドキュメンタリー!

紀伊半島南端に近い、和歌山県太地町。

追い込み漁を糾弾した映画『ザ・コーヴ』がアカデミー賞を受賞して以来、この小さな漁師町は世界的論争に巻き込まれた。「くじらの町」として 400 年の歴史を持つ「誇り」は、シーシェパードを中心とした世界中の活動家たちから集中非難の的となる。ヒートアップする対立が沸点に達しようという 2010 年秋、佐々木は太地町を訪れる・・・。そこでは、マスメディアが報じてきた二項対立 ― 捕鯨を守りたい日本人とそれを許さない外国人 ― という単純な図式ではなく、カメラは賛否に縛られない多種多様な意見を捉えていく。

歴史・宗教・イデオロギー、自分と相容れない他者との共存は果たして可能なのか?

今まさに、世界が直面している「ダイバーシティの危機」を克服するヒントがこの映画に。

そして・・・
今回解禁されたポスタービジュアルは、現代美術アーティストとして最も人気が高い芸術家のひとりでもある 山口晃さんが本作の為に描き下ろしたものとなっています。 過去に浅田次郎の『一路』や三浦しをんの『風が強く吹いている』の書籍表紙を手掛けられてますが、映画のポスタービジュアルを描いてくださったのは本作が初めてだそうです。

映画情報どっとこむ ralph 【特報映像】 今回公開された特報映像では、「捕鯨問題」によってたまたま世界のメディアの的 となってしまう、本来のどかな町、太地町が映し出される。 『食料難の時にくじらで助けてもらった』太地町の人々に対し、捕鯨に反対する外 国人が押し寄せ、二つの意見がぶつかり合う様子を淡々とした映像と、日本人女 性監督の視点で、太地町で起こる事実にカメラを向け続ける。

映画情報どっとこむ ralph 佐々木芽生 監督よりコメントが到着!
なぜ日本は、クジラやイルカのことで世界の非難を浴びるのか?その答えを探すために何年も太地に通っていたら、 今私たちが、世界が抱えている多くの問題にぶちあたりました。そして知れば知るほど、自分がいかに知らないかに悩みました。問題は、捕鯨やイ ルカ漁に賛成か、反対かではないのです。なぜ動物を巡って私たちは対立し、憎み合うのか。今世界で起きていること、みなさんの人生に起きて いること、どうすれば私たちは分かり合えるのか。そのヒントをこの映画から見つけて貰えれば嬉しいです。

『おクジラさま ふたつの正義の物語』

原題:A WHALE OF A TALE

9月ユーロスペースにて待望の公開!

***********************************

2017年 / 日本・アメリカ / 97分 / HD / 16:9

制作:FINE LINE MEDIA JAPAN

制作協力:ジェンコ、ミュート、朝日新聞社
協賛:アバンティ、オデッセイコミュニケーションズ
配給:エレファントハウス
© 「おクジラさま」プロジェクトチーム

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ