映画情報どっとこむ ralph 『家族はつらいよ2』5月27日の公開を目前に控え、本日、平田周造役の橋爪功さん、周造の旧友・丸田吟平役の小林稔侍さん、周造の馴染みの居酒屋の女将・かよ役、風吹ジュンさんという、『家族はつらいよ』シリーズではお馴染みの居酒屋シーン出演の3名がイベントでは初めて顔を揃え、本シリーズファンには堪らない笑い溢れる舞台挨拶となりました。

日付:5月23日(火)
場所:スペースFS汐留
登壇:橋爪功、小林稔侍、風吹ジュン

映画情報どっとこむ ralph 主演の橋爪さんは登場するなり

橋爪さん:うちの家族が非協力的で。妻夫木は今日はいません!

と冗談を飛ばし会場の笑いを誘いつつ、風吹さん演じる美人女将・かよとラジオ体操に行ったり、デートに行ったりと前作から急接近する姿が描かれた本作の周造のごとく

橋爪さん:当然でしょう!本当にジュンちゃんのいるお店が近所にあったら毎晩入り浸っちゃう。

と平田家不在の舞台挨拶にまんざらでもなくメロメロの様子。

小林さんも風吹さんの演技について

小林さん:5月の風のよう。

と太鼓判を叩き、会場を唸らせました。

映画情報どっとこむ ralph 本シリーズでのイベントにおいて初登壇となる

風吹さん:夢に山田監督が出てきました。やっぱりプレッシャーなんですかね。(笑)お二人の顔を見てホッとしました。

と本編と同様、親交の深さを覗かせました。

撮影の裏側については

風吹さん:カウンター越しにお二人のお芝居が観られるんだから面白いです。特に稔侍さんがおかしくて。

と風吹さんが思い出を明かすと、

橋爪さん:(前作も、今作も)小林稔侍の演技が面白くてそれだけでも観る価値がありますよ。僕らも一緒に演じていて、そっちを見ないようにするのに必死だった。見たら吹き出しちゃうから。

と撮影中のエピソードが語られました。

映画情報どっとこむ ralph 一方、居酒屋かよでの共演は「東京家族」「家族はつらいよ」に続いて三度目となりますが、毎作役柄が大きく変わるのは小林さん。前作では探偵、本作では工事現場で働く独居老人と、ともに周造の同級生ではあるが違う人物を演じていることについて

小林さん:難しいと言ってられず、山田監督がその都度役について教えてくれます。それと、橋爪さんがリードしてくれるので、それがありがたいです。

と、橋爪さんへの信頼を寄せている様子。

シリーズ二作目である本作公開を間近に控え、三作目があるとするならばどんな展開を期待するかと司会者から尋ねられると、

橋爪さん:次男夫婦に子供が生まれるんじゃないか。それか、長男夫婦が危なくなってくるか、はたまた泰蔵(林家正蔵)が捨てられるか。いくらでも考えられる。

と考察する。一方

風吹さん:今度は小林さんがどう変身してくるか楽しみです。あと、周造さんは次は何をしてくるか。ラジオ体操に行って、デートもして、もう次は決まりでしょう。

と次回作で二人の関係がさらに進展することを期待する橋爪さんでしたが、

風吹さん:それは大問題ですね。

と居酒屋かよごとく見事に交わした風吹さんとのやり取りに会場が笑いに包まれました。

映画情報どっとこむ ralph

最後にキャストそれぞれからの挨拶として、

小林さん:映画の中で自分探しをしてください。必ず自分の席があるはずです。

風吹さん:計算し尽くされた山田監督の喜劇、何度でも見て笑ってください。

と風吹さんから作品への思いが語られました。そして橋爪さんより

橋爪さん:パート3実現の可能性はありそう、実現には今回のパート2が大ヒットすればこそ。今日ご覧になった皆さんあちこちで宣伝してください。

と会場の期待を煽り、盛大な拍手の中会場を後にしました。

映画情報どっとこむ ralph 物語・・・
周造(橋爪功)と富子(吉行和子)との離婚騒動から数年―。周造はマイカーでの気ままな外出をささやかな楽しみにしていたが、車に凹 み傷が目立ち始めたことから、高齢者の危険運転を心配した家族は、運転免許を返上させることを画策する。

しかし、頑固オヤジをいったい誰が説得す るのか!?嫌な役回りを兄妹夫婦でなすりつけ合ううちに、平田家はまたもや不穏な空気に包まれていく。そんな中、周造の免許返上問題を話し合う 家族会議が開かれることになり、例のごとく召集された平田家の兄妹夫婦たち。だが、家族会議は一転し、事態は思わぬ方向に!?

家族はつらいよ2

2017年 5 月 27日 ( 土 ) 全 国 ロ ー ド シ ョ ー

公式サイト:
kazoku-tsuraiyo.jp

***********************************

原作・監督:山田洋次
脚本:山田洋次 平松恵美子
出演:橋爪功 吉行和子 西村雅彦 夏川結衣 中嶋朋子 林家正蔵 妻夫木聡 蒼井優 藤山扇治郎 オクダサトシ 有薗芳記 広岡由里子 近藤公園 北山雅康 徳永ゆうき 小林稔侍 風吹ジュン 中村鷹之資 丸山歩夢 劇団ひとり 笑福亭鶴瓶(特別出演)

制作・配給:松竹株式会社
©2017「家族はつらいよ2」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ