中田監督こん身のギャグでホラー映画『クロユリ団地』の撮影現場は、和気あいあい!?

「第5回沖縄国際映画祭」2日目となる3月24日(日)、沖縄コンベンションセンターのシアター1にて、特別招待作『クロユリ団地』が上映され、舞台あいさつに中田秀夫監督、前田敦子さん、成宮寛貴さんが登壇しました。

『クロユリ団地』は、高度成長期による人口増加と共に全国に急増した「団地」が物語の舞台で、そんな団地で暮らしはじめたひとりの少女、二宮明日香(前田)が、しだいに恐怖と孤独に囚われゆく様が描かれる作品です。

シアター1の入り口では舞台あいさつを目当てに開場前から長蛇の列ができていました。開場を待ちわびていた一番乗りのお客様は、朝4時から並んでいたそうです。舞台あいさつ前に、スクリーンでは『クロユリ団地』の予告編が上映され、客席から大きな悲鳴が沸き起こりましたが、舞台に3人が登壇すると一変、悲鳴から大歓声に変わりました。

『クロユリ団地』前田敦子
『クロユリ団地』前田敦子

前田さんは「今日はお越しいただいてありがとうございます。予告編で会場から悲鳴が沸き起こったのを聞いてうれしかったです」と観客の反応に大満足。

『クロユリ団地』成宮寛貴
『クロユリ団地』成宮寛貴

成宮さんは「激しい雨の中、来ていただいてありがとうございます。やっとみなさんに見てもらえるので、思いっきり絶叫してスッキリして欲しい」と挨拶をしました。
中田監督
中田監督は、「沖縄国際映画祭は“Laugh&Peace”がコンセプトなのに暗い映画で真逆なのですが…」と恐縮した様子。

「ホラー映画をエンターテインメント性として楽しんで頂ければ」と観客にアピールしていました。

挨拶の後、写真撮影の準備で会場が暗くなった途端、後方に用意されていた映画のパネルの中からミノル役の田中奏生くんが飛び出てくるというサプライズが。
『クロユリ団地』
『クロユリ団地』
中田秀夫監督 田中奏生くん 前田敦子さん 成宮寛貴さん

監督以外、田中くんのサプライズ登場を知らされていなかった2人は、思わず絶叫し、前田さんは、少し飛び上がるほど驚いた様子でした。前田さんは「怖いのが苦手なのでびっくりしてしまいました」と、成宮さんは、「(聞かされていなかったので)ちょっとしびれました」とサプライズは大成功。

舞台挨拶後に記者会見が開かれました。撮影現場の雰囲気を聞かれた前田さんは「ホラー映画だけど現場自体は、和気あいあいでやりやすかった」と話し、成宮さんは「監督が結構、粘って撮る人ですが、(その度に)前田さんの集中力は凄かった」と前田さんの現場での姿勢に感心していました。

「中田監督が現場で笑いを提供していた?」という質問が飛ぶと、中田監督は前田さんからギャグの披露をせがまれ、「やるなと(周りから)言われているのに…」と言いながらも、昔のジュリアナ東京を連想させるリズムで「テン、テン、テン、テン、テンテ、一回転」と、振り付きでこん身のギャグを披露。会見場は大爆笑に包まれていました。

最後に前田さんは「今回はホラー映画なので怖いと思ってもらえる中にも、それぞれの心情とかが深く描かれているので、明日香ちゃんの感情を一緒に味わってもらって、感動してもらえたらうれしい」とコメント。成宮さんは「“孤独”というのが1つテーマになっていて、基本的には怖い映画ですが、団地が舞台の“ザ・ジャパニーズ・ホラームービー”なのでぜひ劇場に脚を運んで頂きたい」と呼びかけました。

中田監督は「ホラーを撮り始めて20年が立ち、周りからは“巨匠”とまで呼ばれているが、まだ新人のつもりで勉強中の身です。20年の集大成となるべくホラーの技法などをすべて(この映画に)つぎ込んでいるので楽しんでもらいたい」と映画の魅力を話してくれました。

『クロユリ団地』
成宮寛貴さん、中田秀夫監督、前田敦子さん

第5回沖縄国際映画祭は3月23日(土)~3月30日(土)まで開催されます!

第5回沖縄国際映画祭ホームページ:http://www.oimf.jp/
本日のスケジュールはこちら
現地に行けない!そんな人にニコ動生配信スケジュール
http://oimf.jp/jp/live/

©2013沖縄国際映画祭 よしもとラフ&ピース

********************************************************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ

 



コメントを残す